KADOKAWA Group
知る・まなぶ

「テスト勉強って何からはじめたらいいんですか?」暗記編/科目男子の勉強道場 第7回 <時間割男子>


夏休みも後・半・戦☆
最新刊『時間割男子(12)』はもうチェックしてくれたかな? 今年の夏、花火大会に行った子も行かなかった子も、まどか&男子たちとのステキな夏を味わって♪

ただいま、夏休みの宿題とバトル中のあなたも、2学期に入ったらさっそくテスト! でドキドキなあなたも、全員チェックしてほしい……そんな、今回の相談内容は
「テスト勉強」

「テスト勉強って何からはじめたらいいんですか?
(科目男子に教えてもらえたらいいのになぁ〜?(man930さん)」


ほか、どうやって勉強をしたらいいのか、お悩みぞくぞく。
アドバイスもたくさん届いているから、今回はそれを紹介するよ♪


2.暗記はまかせて!派

中学生になり、定期テスト勉強が始まり、私は副教科が苦手でした。ですが、この方法で勉強したらテストの点が上がりました。

まず、一人では大変なので親(お母さん)に協力してもらいました。
出そうなところ、プリントなどを見てクイズ方式でやりました。
100円ショップで売っているピンポンとなるボタンなどを使って対決をすると楽しいです。

それでも疲れてしまうことがあります。その時は、お布団(ベッド)でゴロゴロしながらクイズ方式で勉強します。
勉強した教科は保健体育で前回より七点も上がりました。
皆さんも、この方法で勉強すれば楽しく点数アップにつながると思います。    中1    M&M

 

漢字をよく同じ書き方で間違える人は、ノートに駄目なところを書いてあっている方もかく!    小6    ココア

 

リトマス紙の覚え方!!

どっちがどう変わったら酸性かアルカリ性か中性か分からなくなった時に使える!
 

[成績は3]→成は青(せいと読むから)
               →績は赤(せきと読むから)
               →3は酸性の酸
         青(のリトマス紙が)→赤(になったら)酸性になる!        中1    同級生1 

 

  • 写真
  • クイズにするのってたのしそう! お友だちともやれそうだね。
    まちがえた理由をしっかり理解するのも、暗記に効果的!


  • 写真
  • 一問答えるごとに、お菓子をたべたり、ごほうびがあってもやる気が出そうです。だじゃれや語呂(ごろ)あわせでおぼえるのも良いですね。


  • 写真
  • 理科の暗記は、おうちで料理をつくりながら、自然のなかで遊びながら、家事をやりながら……って、いろんな状況で、ホンモノをさわりながらおぼえるのも効果的だよ!

「時間割男子(1)わたしのテストは命がけ!」書誌情報はこちら!▶



次回は「イメージでつかむ」についてのアドバイスを紹介するよ。お楽しみに♪(9月2日公開予定)


小中学生にイマ大人気☆大ヒット中 学園ラブコメ!



シリーズ累計54万部! わたしの教科書がイケメンになってやってきた!?

前代未聞の教科書擬人化ラブコメ「時間割男子」は、角川つばさ文庫で大人気な小説シリーズ!
最新12巻まで発売中です。


作:一ノ瀬 三葉 絵:榎のと

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322425

紙の本を買う

電子書籍を買う


作:一ノ瀬 三葉 絵:榎のと

定価
726円(本体660円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046319333

紙の本を買う

電子書籍を買う

もっとくわしく!





 


つばさファン要チェック!



【大注目シリーズ・マス×コン!】明日学校で言いたくなる!おもしろ算数ミッション★



この記事をシェアする

ページトップへ戻る