KADOKAWA Group
知る・まなぶ

自分の尾をおとりにする毒ヘビ⁉ 「世界のヤバくてスゴいヘビ、カエル、トカゲたち」 第2回 スパイダーテイルドクサリヘビ

2022年11月16日(水)に発売した、『角川の集める図鑑GET! は虫類・両生類』! 今一番新しいは虫類・両生類の学習図鑑であるこの本には、世界のめずらしいは虫類・両生類がいっぱい! この連載では、その中でも特徴のあるは虫類・両生類をご紹介していきます。

 



 クモの形に似た尾の先をふりふりして狩りをするヘビ、テレビやインターネットで見たことがある人もいるのでないでしょうか?
 種名はスパイダーテイルドクサリヘビ。意味は「クモのような尾をもつクサリヘビ」なので、特徴そのままの名前をしていますね。

 西アジア、イラン西部の砂漠にすんでいて、砂漠の岩のような体色で風景にとけこんで、えものを狩ります。
 おもに行動するのは、えものの鳥が活発に活動する昼間。



 クモに似た形の尾の先をこきざみに動かして、えものの鳥をおびきよせ、近づいてきたところを毒のきばでかみついてしとめます。(そう、毒ヘビなんです!)
 えものをおびよせるために、尾の先以外は動かさずに狩りを行います。

『角川の集める図鑑GET! は虫類・両生類』では、ほかにも世界のめずらしいは虫類・両生類が盛りだくさん! お手にとってみてください!!


【 書籍情報 】


監修:加藤 英明

定価
2,200円(本体2,000円+税)
発売日
サイズ
A4変形判
ISBN
9784041128695

紙の本を買う

電子書籍を買う


この記事をシェアする

ページトップへ戻る