KADOKAWA Group
ものがたり

【スペシャルれんさい】『星のカービィ 刹那の見斬りで悪を断て!』第3回 ナゾのからくり兵士 


今度はちょんまげ姿のカービィが、いつものプププランドとはちがう世界で大かつやく!
大人気サブゲーム『刹那(せつな)の見斬(みき)り』の小説版だよ!!

◆第3回

コックカワサキのめし屋『かわさき亭』でおなかいっぱいになったカービィと、カービィの友だちの手ぬぐいワドルディ。なかよしな二人の帰り道、とつぜん、「ある人物」があらわれて!?

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

ナゾのからくり兵士

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

 

 明るい満月が、町をてらしている。

「かわさき亭」を出たカービィと手ぬぐいワドルディは、川ぞいの道を歩いていた。

 カービィが、ニコニコ顔で言った。

「おいしかったあ! コックカワサキのお料理は、やっぱり最高だよね!」

 手ぬぐいワドルディも、笑顔でうなずいた。

「うん! おかかのおにぎり、おいしかったな。明日は、のり茶づけを食べようっと」

「わあ、おいしいよね、のり茶づけ! ぼくは、しゃけ茶づけと、梅ぼし茶づけと、塩こんぶ茶づけにしようっと! あと、たらこのおにぎりと、しらすのおにぎりと、焼きおにぎりと、あと、あと……!」

 カービィが、思わずよだれをたらしそうになったときだった。

 とつぜん、まがりかどから、なにかが飛び出してきた。

「わああ!」

 カービィは、思いっきりぶつかられて、ひっくり返ってしまった。

「あ、ごめんなさい」

 声をひそめてあやまったのは、大きな耳をした水色のいきもの――エフィリンだった。

 カービィは、びっくりした。

「エフィリン……!?」

 エフィリンはカービィの顔を見て言った。

「え? キミは……あ、昼間の……カービィさん……だっけ」

「うん! どうしたの? なんで、そんなに急いで……」

「こっちへ来て! かくれよう!」

 エフィリンは、カービィと手ぬぐいワドルディの手を引っぱって、ものかげに飛びこんだ。

 すると――カタカタと音を立てて、ふしぎな一隊(いったい)があらわれた。

 木材を組み合わせた、からくり細工の人形たちだ。手に、長いヤリを持っている。

「あれは……!?」

 カービィは思わず声を上げたが、エフィリンがあわてて口をふさいだ。

「しっ! 静かにして!」

 人形たちは、しばらくキョロキョロとあたりをうかがっていたが、やがて、あきらめてもどっていった。

 エフィリンが、ふーっと息をついた。

「助かった……」

 手ぬぐいワドルディが、ふしぎそうにたずねた。

「君は、だれ? カービィのお友だちなの……?」

 カービィが答えた。

「アニマル座のエフィリンだよ。エフィリン、こっちはワドルディ。ぼくの友だちだよ」

 カービィが紹介すると、エフィリンはていねいに頭を下げた。

「はじめまして、ワドルディさん。びっくりさせちゃって、ごめんなさい」

 カービィは、エフィリンにたずねた。

「なにがあったの? エフィリン、どうして、追いかけられてたの?」

 手ぬぐいワドルディも、心配そうに言った。

「さっきのやつら、ヤリを持ってたよね。あんなぶっそうな連中が町をうろついてるなんて、ほうっておけないよ。つかまえなきゃ。ぼく、デデデ親分に知らせてくる!」

 かけ出そうとする手ぬぐいワドルディを、エフィリンはあわてて止めた。

「待って! 今夜のことは、だれにも言わないで!」

「え?」

 カービィと手ぬぐいワドルディは、おどろいてエフィリンを見つめた。

 エフィリンは、ためらいながら言った。

「今のは……お城の兵士たちなんだ」

「ええ!?」

「ボク、お城に忍びこもうとして、見つかっちゃったんだ。それで、追いかけられてたんだよ」

 カービィも手ぬぐいワドルディも、あぜんとした。

 手ぬぐいワドルディが言った。

「お城に……? 君、どうしてそんなことをしたの?」

 すると、エフィリンは、目をそらせて答えた。

「えっと……その……すごくりっぱなお城だから、中を見たくなっちゃって。こっそり、へいを乗り越えたんだ。そうしたら、たちまち、追いかけられて……えへへ!」

 手ぬぐいワドルディが言った。

「もう、そんなことしちゃダメだよ。あぶないからね」

 カービィも、うなずいて言った。

「お城には『ちかろー』があるんだって。つかまったら、閉じこめられちゃうよ」

「……地下牢!?」

 エフィリンは、顔をこわばらせた。

 手ぬぐいワドルディが言った。

「うわさだけどね。殿様にはむかったりすると、つかまっちゃうらしいよ」

「牢(ろう)の中から『ンギャォォ』っていう苦しそうな声が聞こえてきたんだって。飛脚(ひきゃく)のウィリーが聞いたって言ってた」

「……そう」

 エフィリンは、深刻(しんこく)な表情で考えこんだ。

 カービィが言った。

「エフィリンは、プププ広場の芝居小屋(しばいごや)に帰るんでしょ? だったら、同じ方向だから、いっしょに行こうよ」

「あ……うん!」

 エフィリンは、われに返って、うなずいた。

 カービィと手ぬぐいワドルディは歩き出した。エフィリンは、耳をパタパタさせて、飛びながらついてくる。

 カービィが言った。

「お芝居(しばい)、明日から始まるんでしょ? がんばってね。ぼく、見に行くよ!」

「ありがとう、カービィさん」

「カービィでいいよ!」

 手ぬぐいワドルディがたずねた。

「お芝居(しばい)って、どんなことをするの?」

 エフィリンは、にっこり笑って答えた。

「ボクが主人公でね、とくいの剣術で、わるものたちをバッタバッタと倒していくんだ」

「わあ……おもしろそうだね!」

 手ぬぐいワドルディは、目をかがやかせた。

 エフィリンは、うれしそうに話を続けた。

「それだけじゃないよ。お芝居(しばい)の合間に、大迫力の曲芸(きょくげい)や、力じまんの芸もあるし、びっくりするようなからくり細工(ざいく)だって……」

「え? からくり細工(ざいく)って? どんなもの?」

 カービィがたずねた。

 エフィリンは、ハッとして、息をのんだ。

「え、えっと……あの……ごめん。からくり細工(ざいく)は、今回は、ないんだ」

「え?」

「からくり細工師(ざいくし)が、ちょっと前から、病気になっちゃってね。残念だけど……」

「……そうなの?」

 カービィは、がっかりした。

 手ぬぐいワドルディが言った。

「からくり細工師(ざいくし)さん、早く良くなるといいね。病気がなおったら、からくり細工(ざいく)も見せてもらいたいな」

「う、うん……」

 エフィリンは、なぜか、うなだれてしまった。

 なんとなく、会話がはずまないまま、三人はプププ広場までやってきた。

 ノボリにかこまれた芝居小屋(しばいごや)が見える。昼間のにぎわいがウソのように静かだ。

 エフィリンは、ホッとしたように言った。

「じゃ、ここでお別れだね。おやすみなさい、カービィ、ワドルディ」

「おやすみ、エフィリン」

 カービィたちが手を振った、ちょうどそのとき。

 芝居小屋(しばごや)の木戸が開いて、中からだれかが出てきた。

 大がらで、美しいたてがみがある。いげんに満ちた姿だ。

 エフィリンがさけんだ。

「あ、ただいま、レオン!」

「帰ったか、エフィリン。おそいから心配したぞ……おや? そちらは?」

 レオンは、カービィたちに目を向けた。

 するどい目つきだ。手ぬぐいワドルディはビクッとして、思わずあとずさった。

 エフィリンが言った。

「カービィとワドルディだよ。友だちになったんだ」

「……友だち……?」

「うん! カービィ、ワドルディ、こちらはアニマル座の座長のレオン。ボクらの、かしらだよ」

「はじめまして!」

 カービィは元気よく、手ぬぐいワドルディはこわごわと、あいさつをした。

 レオンは無言でうなずき、身をひるがえした。

「じゃあね、カービィ、ワドルディ」

 エフィリンは、レオンに続いて小屋に入っていった。

 カービィと手ぬぐいワドルディは顔を見合わせ、歩き出した。

 手ぬぐいワドルディが言った。

「それにしても、お城に忍びこんじゃうなんて、びっくりしたよ。エフィリンって、意外と、だいたんだね」

「つかまらなくて、よかったよ。お城の兵士たち、乱暴そうだったもん」

「うん! だけど、お城の兵士がからくり人形だなんて、おどろいちゃった」

「前は、あんな兵士たち、いなかったよね? 新しいお殿様になってから、急に、お城の警備がきびしくなったんだよ」

「そうだね……からくり……からくりの兵士かぁ……」

 手ぬぐいワドルディは、なにやら考えこんだ。

 カービィは、ふしぎに思ってたずねた。

「からくりが、どうかしたの?」

「……エフィリンが話してたことを思い出しちゃって。からくり細工師(ざいくし)が、ちょっと前から病気だって言ってたよね。お城のお殿様が変わったのも、ちょっと前のことだよ」

「うん……?」

「それに、エフィリンは、カービィが地下牢のことを話したら、だまりこんじゃった。じっと、考えこんでるみたいだったよ。なにか、思い当たることでもあるのかな」

「思い当たること……?」

「からくり細工師(ざいくし)、からくり兵士……これって、ただのぐうぜん……かなあ……?」


 まもなく、プププ長屋についた。カービィの住まいだ。

「それじゃ、またね、ワドルディ」

「うん。おやすみ、カービィ」

 カービィと別れてからも、手ぬぐいワドルディは、歩きながら考えこんでいた。

「なんだか、気になるなあ……からくり……からくり……うーん……?」

     


意外な場所で、急にあらわれたのは、エフィリンだった! 手ぬぐいワドルディは、エフィリンの話や、『かわさき亭』で聞いたうわさが気になっているみたい……?
そしてさらに、平和なはずのプププ町で事件発生!?  次回「なぞなぞ仮面あらわる」をおたのしみに!

(2月17日公開予定)
 


『星のカービィ 刹那の見斬りで悪を断て!』は好評発売中!


作:高瀬 美恵 絵:苅野 タウ 絵:ぽと

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322234

紙の本を買う

電子書籍を買う


『星のカービィ まんぷく、まんまる、グルメフェス!』好評発売中!ためし読みも公開中だよ♪



作:高瀬 美恵 絵:苅野 タウ 絵:ぽと

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046321824

紙の本を買う

電子書籍を買う


大人気発売中『星のカービィ メタナイトとあやつり姫』ためし読み公開中!




大人気発売中『星のカービィ 大盗賊ドロッチェ団あらわる!の巻』ためし読み公開中!




その他のカービィの本は以下のバナーからチェック♪



©Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3926



この記事をシェアする

ページトップへ戻る