KADOKAWA Group
ものがたり

【先行連載】第10回つばさ文庫小説賞《特別賞》受賞作『学校の怪異談 真堂レイはだませない』第2回1-1 さあ考えよう。どうして幽霊は泣いているのか


こわい話にはウラがある?
大注目の【第10回角川つばさ文庫小説賞《特別賞》受賞作】をどこよりも早くヨメルバで大公開! 
アンケートもあるので、ぜひ、連載を読んで、みんなの感想を聞かせてね!
『学校の怪異談 真堂レイはだませない』は2022年12月14日発売予定です! お楽しみに♪

表紙・もくじページ

【1-1 さあ考えよう。どうして幽霊は泣いているのか】

 その日の放課後。

 

 わたしは図書室で宿題を片づけていた。

 

 智聡中学(ちさとちゅうがく)の図書室はとても広く、とても奥行きがあって、とても利用者が少ない。

 

 だからいつ来てもひっそりしていて、どこかさびしい。

 

 ここは本が主役の空間で、人間はおジャマをしている立場なんだと思わせられる。

 

 そんな図書室の雰囲気が、わたしは好きだった。教室なんかより、よっぽど。

 

「あれ、夜野目(やのめ)さん

 

 声をかけられて、机から目線を上げると、目の前に、小山内(おさない)さんの顔があった。

 

「夜野目さん、ここで勉強してたんだ?」

 

「……そう、なんです、家でやるより、はかどって」

 

 緊張(きんちょう)で、声が震(ふる)える。

 

 おちつけ、あせるな。おちつけおちつけ。たかがクラスメイトとの日常会話じゃないか……。

 

「ふうん。わたしは図書委員の子に用があってさ」

 

「は、はい」

 

「でもさ夜野目さん、放課後も残って勉強するなんて、かなりこわいよね」

 

「え?」

 

「だから、こわいよねって」

 

 聞きまちがい――じゃなかった。わたし、いま、面と向かってこわいと言われた……。

 

 たしかに、入学して早々図書室で勉強なんて、いかにもガリ勉じみてる。それは認める。

 

 だけど、わたしを昼食に誘ってくれたやさしい小山内さんが、こんなにもあっさりと、攻撃してくるなんて。

 

 わたしには、その豹変(ひょうへん)のほうが、こわい。

 

 ……やっぱり、カンちがいだったんだ。

 

 期待しないでよかった。わたしに、友だちができるわけ、なかったんだ。

 

「あのさ、夜野目さんて、なんかいつもうつむいてるね」

 

 あなたのせい、とは言えなかった。

 

 たしかに、わたしはいつもうつむいている。

 

「……じゃ、わたし帰るね」

 

 気まずい雰囲気を残して、小山内さんが去っていく。

 

 きっかけは小山内さんの一言だったはずなのに、空気を悪くした罪悪感におそわれた。

 

 もしかしたら、わたしが悪いのかもしれない。

 

 うん、なんだか、そんな気がしてきた。

 

 すべてを自分のせいにするのは簡単で、なにも考えずに済むから楽で。わたしはこうして、生きてきて。

 

「…………ふぅっ」

 

 そっと息をはいてから、わたしは立ち上がった。

 

 気分転換(きぶんてんかん)に本でも読もう。

 

 そう決めて、とりあえず、いちばん近くの本棚をのぞいてみる。

 

『鬼全体解剖図(おにぜんたいかいぼうず)』『幻獣事典(まぼろしじゅうじてん)』『西洋(せいよう)の怪物(かいぶつ)・東洋(とうよう)の妖怪(ようかい)』『ドラゴンの飼(か)いかた 実践編(じっせんへん)』

 

 背表紙を読んで、首をかしげる。

 

 解剖? 鬼を? 飼う? ドラゴン?

 

 古ぼけた背表紙は風格がある。だけどしっかりホコリがついていて、読まれている様子はない。

 

 それがなんだか切なくて。ならば、わたしが読んであげようか、なんて気分にもなって。

 

 わたしは『鬼全体解剖図』を手にとり――うん?

 

 視界のスミに、なにかが入りこんだ。

 

 黒いなにか。たぶん影――人影?

 

 

 

\小説賞受賞作を応えん/

この連載では、毎回感想を書きこめたり、
アンケートに答えたりできます。
あなたからの声が、新しい物語の力になります☆
つばさ文庫の新シリーズを、ぜひ応えんしてくださいね♪



<第2回は2022年11月8日更新予定です!> 

※実際の書籍と内容が一部変更になることがあります。
※この物語はフィクションです。実在の人物・団体・伝承等とは一切関係ありません。


もくじに戻る


作:星奈 さき 絵:negiyan

定価
770円(本体700円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322104

紙の本を買う

電子書籍を買う


ヨメルバで読めるつばさ文庫の連載が一目でわかる!



この記事をシェアする

ページトップへ戻る