KADOKAWA Group

<今、戦争について考える>児童向けの小説、マンガ、絵本を紹介


現在、世界各地では様々な戦争や紛争がおこっています。今、戦争について考えてみるために、本を読んでみましょう。考えたり感じたりする、きっかけになるような作品をご紹介します。

もくじ

物語でわかりやすく

 ~今の世界・これから私たちはどうすればいい?~
 ~過去の戦争~


マンガでわかりやすく
 ~日本・世界の戦争~
 ~平和を願った偉人たち~


みんなの違い、多様性について考えてみよう

 


物語でわかりやすく

~今の世界、これから私たちはどうすればいい?~

生まれ育った国からにげるしかなくなったら…

『難民選手団 オリンピックを目指した7人のストーリー』

戦争や紛争によって難民となった人たちが、悲しみにくれるだけでなく、力強く多くの困難をのりこえ、オリンピックに出場するまでを紹介。“本当にあった”物語です。


文: 杉田 七重 監修: 国連UNHCR協会 絵: ちーこ

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046320117

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

あたりまえが失われてしまう出来事に、 どう向きあったらいい?

『世界はとつぜん変わってしまう? もし、「あたりまえ」の毎日が、ある日とつぜんうしなわれたら?をかんがえる本。』

戦争では、私たちが日々「あたりまえ」だと思っている衣食住や命がうばわれます。東日本大震災についてインタビューを読んで、それがどういうことか、一緒にかんがえてみましょう。


紙の本を買う

電子書籍を買う

Q&Aで『世界はとつぜん変わってしまう?』の見どころを紹介!
ヨメルバ連載でチェックしてね♪

~過去の戦争~

タイムスリップした場所は戦争まっただ中の日本だった!?

『ぼくらの太平洋戦争』

戦争を経験していない現代の子どもたちが太平洋戦争まっただ中の日本にタイムスリップ。戦時中の生活や戦争の悲惨さがストーリーを通して理解できる一冊です。


作: 宗田 理 絵: はしもと しん

定価
814円(本体740円+税)
発売日
サイズ
新書変形判
ISBN
9784046314130

紙の本を買う

電子書籍を買う

「ぼくら」シリーズのチャートができたよ!
『ぼくらの太平洋戦争』と一緒に
チェックしてね♪


戦争経験者の著者が伝えたい物語

『早咲きの花 ぼくらは戦友』

太平洋戦争中は中学生も兵器を作るために、毎日工場で働いていました。さらに、空襲が激しくなり、多くの爆弾が工場に落とされ……。戦争の中、子どもたちの暮らしを伝える物語。


作: 宗田 理 絵: YUME

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046319296

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

小学生目線で原爆当時を追体験できる一冊

『ヒロシマの風 伝えたい、原爆のこと』

第二次世界大戦のさなか、広島に原子爆弾が投下され一瞬にして多くの人が命を亡くしました。原爆に遭った方々の原爆詩も収録されています。


編: 吉永 小百合 カバー絵・挿絵: 男鹿 和雄 挿絵: YUME

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書変形判
ISBN
9784046314079

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

タカラモノがいっぱいの子どもたち

『兎の眼』

第二次世界大戦後の再び活気を取り戻しつつある高度経済成長期の日本で描かれたお話です。当時先生だった作者が生徒たちと体験したこと、感じたことがたくさん詰まっています。


作: 灰谷 健次郎 カバーイラスト: 近藤 勝也 本文イラスト: YUME

定価
902円(本体820円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046313195

紙の本を買う

電子書籍を買う

 


マンガでわかりやすく
 

日本・世界の戦争~

第一次世界大戦から現代までの日本をわかりやすく解説

『日本の歴史 別巻 よくわかる近現代史(1)~(3)』

第一次世界大戦の開始から現在に至るまでの変化と現在の私たちが考えるべき問題について日本史と世界史を一つの流れで学べる作品です。過去を学び未来を豊かにするための学びがつまっています。


紙の本を買う

 

日本が経験した戦争と現在までの歩みをわかりやすく解説

『日本の歴史(15)戦争、そして現代へ』

日本はアメリカとの戦争の末、原子爆弾を投下されました。戦後の激動を経て、現在の経済大国への道を歩んだ日本の近現代史が理解できる一冊です。


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

史上最大の戦争<第二次世界大戦>をわかりやすく解説

『世界の歴史(16)第二次世界大戦』

世界全体で6000万人以上がなくなった第二次世界大戦に至る過程と戦争の経過について、地域や国のつながりを捉えながら学ぶことができます。


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

~平和を願った偉人たち~

爆薬の「影」から生まれたノーベル賞 ノーベルの葛藤・悩みとは?

『まんが人物伝 ノーベル』

残された財産を人類の希望や平和のために使ってほしいと考えた大発明家ノーベルのお話です。何を開発した人?どんな苦労があった?をまんがでわかりやすく解説しています。


紙の本を買う

電子書籍を買う

『まんが人物伝 ノーベル』ヨメルバで
特別ためし読み公開中!チェックしてね♪


隠れ家での辛い日々でも希望を失わず平和を願い続けた少女のお話

『まんが人物伝 アンネ・フランク』

第二次世界大戦中、ナチスによる弾圧にも負けず将来の夢と平和を信じたアンネ・フランクのお話です。平和をつくることとは?を学べる一冊です。


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

看護に生きた戦場の天使とその知られざる姿

『まんが人物伝 ナイチンゲール』

クリミア戦争時の多くの戦傷者を懸命に看護したナイチンゲールのお話です。看護という職業を創った彼女は人々の健康を守るために闘い続けました。


紙の本を買う

電子書籍を買う

『まんが人物伝 ナイチンゲール』ヨメルバで
特別ためし読み公開中!チェックしてね♪


世界初の女性医師が切り開いた新しい道

『まんが人物伝 エリザベス・ブラックウェル』

南北戦争中、世界初の女性医師として活躍したエリザベス・ブラックウェルのお話です。女性の社会的地位が低かった時代に偏見と困難を乗り越え、多くの人の心を動かしました。


紙の本を買う

電子書籍を買う

『まんが人物伝 エリザベス・ブラックウェル』
ヨメルバで特別ためし読み公開中!チェックしてね♪


みんなの違い、多様性について考えてみよう


 

すべての色はみんなのもの、やさしい気持ちを育てる絵本

『ピンクはおとこのこのいろ』

色をテーマにSDGs目標の「ジェンダー平等」を考えるシンプルで優しい多様性の絵本です。


訳: ロバート キャンベル 文: ロブ パールマン 絵: イダ カバン

定価
1,650円(本体1,500円+税)
発売日
サイズ
その他
ISBN
9784041101674

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

自分らしさの大切さに気づく絵本

『メンドリと赤いてぶくろ』

「立派」ってなんだろう? 自分のままじゃいけないの? 自分とみんなの違い、多様性について考える絵本です。


作: 安東 みきえ 絵: 村尾 亘

定価
1,650円(本体1,500円+税)
発売日
サイズ
A4変形判
ISBN
9784041112274

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

探し絵遊びで楽しめる。オンリーワンを見つける絵本

『むれ』

むれの中の仲間外れを探しながら、最後には大切なメッセージに気づかせてくれる絵本です。


作: ひろた あきら

定価
1,100円(本体1,000円+税)
発売日
サイズ
その他
ISBN
9784041075890

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

自分の身を守る法律の考え方、使い方を学べる物語

『こども六法ノベル その事件、こども弁護士におまかせ!』

法律を知るだけでなく、起こっていることをどのようにとらえるか、どのように解決するかを教えてくれる物語です。人権について考えるきっかけになる一冊です。


著: 岩佐 まもる 原案: 山崎 聡一郎 監修: 飯田 亮真 カバーイラスト: 佳奈

定価
1,320円(本体1,200円+税)
発売日
サイズ
四六判
ISBN
9784041122112

紙の本を買う

電子書籍を買う

『こども六法ノベル その事件、こども弁護士におまかせ!』
ヨメルバで特別ためし読み公開中!チェックしてね♪

 

戦争・平和を考えるために気になった本があったら、ぜひ読んでみてください。
その他のテーマ別おすすめ作品は以下のバナーから。



この記事をシェアする

ページトップへ戻る