KADOKAWA Group

Children & Education

子育て・教育

小学生になる きみたちへ『小学校が100倍楽しくなる 小学生のおやくそく』第1回


本書は、子どもたちが小学生になったら守ってほしい、38の「おやくそく」を掲載しています。どうやったら守れるのか、こういうときにどうすればいいのか、お子さんと一緒に読み、話し合ってみてください。小学校生活がより楽しく、かけがえのないものになるはずです。
 

 小学生になる きみたちへ 

小学校って、どんなところ?
べんきょうを するところ? あそぶところ?
どちらも 正かいだけど、それだけじゃないよ。
たくさんの人が あつまって、いろいろなことを 学ぶ 場しょなんだ。
べんきょうだけじゃなく、みんなで 話し合ったり、
力を合わせて 何か に ちょうせんしたり、
何かに せいこうしたり、しっぱいしたりすることを 学ぶよ。

楽しいところ? 友だちを作るところ?
いろいろな人たちと 出会い、かかわることで、
今まで考えたこともないような もんだい や なやみ に ぶつかり、
たくさんのことを はっ見するところだよ。

そして、小学校って、おもしろいところ!!
その学びや はっ見が ぜんぶ、
きみたちが 大人になるための ステップになるんだ。

小学校には、みんなに まもってほしい 大じなルールが 1つあるよ。
それは『自分のことは 自分でやる』こと。
そのために、今から れんしゅうを はじめてみよう。
生活、べんきょう、人づきあい、あんぜんにかんする 38のおやくそくを
ぼくと いっしょに 学んでいこう。

この本の おやくそくを まもれるようになった きみなら、
これからの 小学校生活を スムーズに 気もちよく あんぜんに
楽しめるはずだよ。



小学校で 出会うひと

小学校には、べんきょうを 教えてくれる 先生のほかに、
みんなが 学校生活を スムーズに おくれるように
サポートしてくれる、いろいろな人たちが いるよ。




小学校に もっていくもの

学校で いろいろなことを 学ぶために、家から 用いしていくものが あるよ。
毎日 もっていくもののほかに、学校に おいておくものも あるんだ。




次回は…
せいかつのおやくそく:マナーをまもって のこさずに 食べよう/学校のきゅう食、どんなの?/ゲームで あそぶときは ルールを きめよう
をお届けします♪(2月22日公開予定)

 


『小学校が100倍楽しくなる 小学生のおやくそく』
好評発売中!



監修:沼田晶弘 絵:石塚 ワカメ

定価
1,540円(本体1,400円+税)
発売日
サイズ
その他
ISBN
9784041130018

紙の本を買う

電子書籍を買う


小学校低学年のお子さんにオススメ



この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る