KADOKAWA Group

Children & Education

子育て・教育

おうちでかんたん!モンテッソーリ 第1回:モンテッソーリ教育ってなに? 文・絵:あべようこ

会員限定

みなさんは、「モンテッソーリ教育」って聞いたことありますか? モンテッソーリ教育とは、シュタイナー教育やイエナプラン教育などと並ぶ、海外発祥のオルタナティブ教育(※伝統的な公教育以外の教育法)の1つです。



最近では、将棋の藤井聡太さんのほか、グーグル、アマゾン、フェイスブック創始者や、ビルゲイツ氏もモンテッソーリ教育を受けていたことが知られ、世界的にも人気が高まっています! グーグル創始者のおふたりは、「グーグルの成功の一部は幼少期にモンテッソーリ教育で学んで得たもののおかげ」とインタビューに答えています。また、2019年の世界の総資産ランキング上位10人のうち、4人がモンテッソーリ教育を受けていたことから、ますます注目が集まっています。



そんなモンテッソーリ教育ですが、 「興味はあるけれど、ちょっと難しそう。」 「うちの子には関係ない教育法だわ。」 などと、思われている方はいませんか? 実はモンテッソーリ教育には、年齢ごとに「子どもの見方」と「たすけ方」があります。それをほんの少し知るだけで、「モンテッソーリ教育の実践園、実践校」に通っていなくても、子どもに関わる人であれば誰でも、参考になることがたくさんあります。 この連載では、家庭でもできるモンテッソーリ教育について、マンガを使って皆様にわかりやすくお届けします!


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る