KADOKAWA Group
知る・まなぶ

雑誌制作の流れを特別公開! 「キャラぱふぇ」最新号ができるまでを教えます♪


かわいいキャラクター情報がいっぱいの「キャラぱふぇ」。
最新号の「Vol.97 2023年7-8月号」は、6月1日発売です★
今回は、そんな雑誌がどのように作られていくのかを紹介します!

●全体の構成を考える

まず最初に、その号の掲載する内容について、編集部全体で相談します。
人気のキャラクターや発売されたばかりのゲームやホビー情報、
みなさんからいただくアンケートの要望など、
いろいろな要素からどんな企画や記事を掲載するかを決めます。
その内容を記載したものが、雑誌の設計図となる台割です。


ページや記事内容などが記載された台割


 

●ページ作成をがんばる!


掲載内容が決まったら、実際に記事を作成していきます。
担当編集者がどのようなページにするのかを考えた上で、
メーカーさん、デザイナーさん、ライターさん、マンガ家さん、カメラマンさんなど、
たくさんの方に協力いただきながら作成します。
そんなページ作成の流れは、以下のような感じで進んでいきます。

①メーカーさんと企画内容を相談して、

 どのようなページを作るのかを決めていきます。
 

②ライターさんやマンガ家さんと相談して、

 全体の構成を考え、ページのラフ(下書き)を作ります。


③デザイナーさんに相談して、②のラフをもとに、

 どんなデザインのページにするかを決めていきます。


④文章を修正したりカメラマンさんに撮影いただいた写真を入れこんだりして、

 それぞれのページを作り上げていきます。


⑤できあがったページを、編集者・メーカーさん・校閲さんなどで、
 間違いの無いようにチェックします。

 


マンガ家さんからのネーム。よりよいものにできないか相談しながら進めます。


 

●付録も大切!


キャラぱふぇといえば、毎号のスペシャルな付録にも大注目!
6月1日売りのVol.97 は、「すみっコぐらし あそべるゲームきふうルーレット」が付録です★
とってもかわいいゲームきみたいなデザインで、いろいろなあそびが楽しめちゃいます!

付録はページとちがって製作に時間がかかるため、かなり前から企画が進行しています。
6月1日売り号では、昨年の秋ごろからどのような付録がよいかの検討を始め、
たくさんの候補のなかからどれにするのかを相談して決めます。

その後どのようなデザインにするのか、どういった仕様にするのかなどを、
実際にサンプルを作りながら確認していきます。
すべて問題無いとなった時点で生産に入るのですが、海外で生産することもあり、
付録によっては全部作り終わるのに1~2か月ほどかかります。
さらに、完成した付録を日本に輸入するのにも時間がかかるため、
かなり前から企画が動いているわけなんですね。


サンプルを実際にさわってチェックしながら作り上げていきます。


 

●ページ校了後、印刷されてお届け!


各担当が作ったページは、編集部や関係部署の最終チェックをへて、
無事に校了(=印刷してもよい状態になること)となります。
その後は印刷会社さんでページを印刷・製本され、
流通会社さんを通じて全国の書店さんに送られ、
みなさんのお手元に届く形になります。


完成した雑誌が書店さんに送られていきます!



簡単ではありますが、以上がキャラぱふぇがみなさんのお手元に届くまでの流れになります。
たくさんの関係者が長い時間をかけて作っているものなので、
少しでもみなさんによろこんでいただけるとうれしいです。

もっともっとみなさんによろこんでもらえるよう、これからも編集部はがんばっていきますので、
「キャラぱふぇ」への応援をよろしくお願いします!

©2023 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.


【書籍情報】


定価
1,080円(本体982円+税)
発売日
サイズ
AB判

紙の本を買う


この記事をシェアする

ページトップへ戻る