KADOKAWA Group

【中学生におすすめ!】中高生の読者も夢中!”新しい世界に出会える本”10選


こんにちは! メディアワークス文庫編集部から、この夏の読書におすすめの小説をご紹介させていただきます。今回のテーマは「新しい世界に出会える本」です。
長い夏休み、新しい読書体験をしてみたくなりませんか?
傑作小説、日本の神様、和菓子の世界など、出会ったことのない好奇心をくすぐられる物語から、中高生が主人公のハラハラドキドキするミステリーまで。
読んだ後、人生観が変わってしまうかも!?な、10代の読者に人気の本を10冊選びました。

ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~

古い本には人の秘密が詰まっています──大ヒット古書ミステリ
鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。
だが、古書の知識は並大抵ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも。彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。
これは“古書と秘密”の物語。


著者: 三上 延

定価
715円(本体650円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784048704694

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

神様の御用人

“御用人”を命じられた青年の東奔西走の日々が始まる!
神様たちの御用を聞いて回る人間――“御用人”。ある日、フリーターの良彦は不思議な老人から一冊の本を託され、狐神の黄金とともに八百万の神々のもとを訪れて御用を聞くはめになってしまった。かくして、古事記やら民話やらに登場する、人間以上に人間味あふれる神様たちに振り回されることになり……。
特殊な力もない、不思議な道具も持ってない、ごく普通の“人間”が神様にできること。それは果たして、助っ人なのか単なる使いっぱしりなのか。けれど、そこには確かに、神様たちの「秘めたる願い」と、人間との温かい絆があった。


著者: 浅葉 なつ

定価
693円(本体630円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784048662703

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

深夜0時の司書見習い

不思議な図書館で綴られる、本と人の絆を繋ぐビブリオファンタジー。
高校生の美原アンが夏休みにホームステイすることになったのは、札幌の郊外に佇む私設図書館、通称「図書屋敷」。不愛想な館主・セージに告げられたルールを破り、アンは真夜中の図書館に迷い込んでしまう。そこは荒廃した裏の世界――“物語の幻影”が彷徨する「図書迷宮」だった!
迷宮の司書を務めることになったアンは「図書館の本を多くの人間に読ませ、迷宮を復興する」よう命じられて……!?
美しい自然に囲まれた古屋敷で、自信のない少女の“物語”が色づき始める――。


著者: 近江 泉美

定価
748円(本体680円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784049140576

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂

下町の和菓子はあったかい。泣いて笑って、にぎやかなひとときをどうぞ。
浅草の一角で、町並みに溶け込むかのように佇む栗丸堂。若い主人は最近店を継いだばかりらしく、栗田仁という。精悍にすぎる容貌で、どこか危なっかしいが腕は確か。
店を応援しようと顔馴染みが紹介したのが、和菓子のお嬢様こと葵だった。可憐な容姿だが、怪しすぎる通り名に警戒する栗田。出会いはいまいちだったが、彼女との出会いが栗田の和菓子を大きく変えることになる。
思いもよらぬ珍客も訪れるこの店では、いつも何かが起こる。和菓子がもたらす、今日の騒動は?
ここでは変わらぬ温かい下町の風景が残っている。


著者: 似鳥 航一

定価
693円(本体630円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784048665483

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

君は医者になれない 膠原病内科医・漆原光莉と血嫌い医学生

医者に一番必要なものとは? 現役医師が描く感動の医療ドラマ!
血が怖いという致命的ハンデを抱える医学生・戸島光一郎。落第にリーチが掛かった彼は、救済措置として人手不足のアレルギー・膠原病内科の手伝いを命じられる。
免疫が己の身体を傷付けてしまう難病患者を診療する、膠原病内科、通称アレコー。その外来医長・漆原光莉は、歯に衣着せぬ言動に加え、人として残念な面が多々あるものの、どんな些細な症状も見逃さない名医として大きな信頼を得ていた。そんな彼女の下で戸島は様々な患者と出会い、多くのものを学んでいく。


著者: 午鳥志季

定価
737円(本体670円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784049149432

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

15歳のテロリスト

なぜ少年はテロリストになったのか――衝撃と感動が迫りくる慟哭ミステリー
「すべて、吹き飛んでしまえ」
突然の犯行予告のあとに起きた新宿駅爆破事件。容疑者は渡辺篤人。たった15歳の少年の犯行は、世間を震撼させた。
少年犯罪を追う記者・安藤は、渡辺篤人を知っていた。かつて、少年犯罪被害者の会で出会った、孤独な少年。何が、彼を凶行に駆り立てたのか――? 進展しない捜査を傍目に、安藤は、行方を晦ませた少年の足取りを追う。
事件の裏に隠された驚愕の事実に安藤が辿り着いたとき、15歳のテロリストの最後の闘いが始まろうとしていた――。

「ページをめくる度、常識が裏切られていく。手を触れたら指が切れてしまうような物凄い小説」――佐野徹夜(『君は月夜に光り輝く』著者)も大絶賛!
心に突き刺さる衝撃と感動――空前の衝撃作『ただ、それだけでよかったんです』で話題を呼んだ松村涼哉が描く、慟哭ミステリーが登場!


著者: 松村 涼哉

定価
671円(本体610円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784049123968

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

恋に至る病

僕の恋人は、自ら手を下さず150人以上を自殺へ導いた殺人犯でした――。
やがて150人以上の被害者を出し、日本中を震撼させる自殺教唆ゲーム『青い蝶』。
その主催者は誰からも好かれる女子高生・寄河景だった。
善良だったはずの彼女がいかにして化物へと姿を変えたのか――幼なじみの少年・宮嶺は、運命を狂わせた“最初の殺人”を回想し始める。
「世界が君を赦さなくても、僕だけは君の味方だから」
変わりゆく彼女に気づきながら、愛することをやめられなかった彼が辿り着く地獄とは?
斜線堂有紀が、暴走する愛と連鎖する悲劇を描く衝撃作!


著者: 斜線堂 有紀

定価
693円(本体630円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784049130829

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

愛に殺された僕たちは

君と僕が企てた、 ひと夏の殺人計画。 真実の愛を問う、衝撃の青春小説。
恋人に貢ぐために、義理の母から保険金殺人の標的にされている高校生・灰村瑞貴。
父親の身勝手な愛情により虐待され、殺される瞬間をただ待つだけの少女・逢崎愛世。
歪んだ愛に苦しむ彼らが見つけたのは、連続殺人の予定が記された絵日記だった。
共犯関係になった二人は、絵日記を利用して殺人鬼に親たちを殺させる計画を立てる。
しかし、愛を憎んでいた瑞貴は、愛世に対して生まれたある感情に気づいてしまい――。
彼らが選択する結末とは? 真実の愛を問う衝撃の青春小説。


著者: 野宮 有

定価
693円(本体630円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784049134629

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

暗闇の非行少年たち

子どもたちの明けない夜を描いた、『15歳のテロリスト』著者の衝撃作!
少年院から退院した18歳の水井ハノは、更生を誓いながらも上手く現実に馴染めず、再び犯罪に手を染めようとしていた。そんな時、SNSで「ティンカーベル」と名乗る人物から、ある仮想共有空間(メタバース)への招待状が届き――。
空間に集う顔も本名も知らない子供たちとの交流を通し、暗闇にいたハノは居場所を見つけていく。だが、事情を抱える子供たちのある“共通点”に気づいた時――、謎の管理人ティンカーベルが姿を消した。予想もつかない事態へ、ハノたちも巻き込まれていく。

子供たちを集める謎の管理人ティンカーベルの目的とは。更生を願い、もがく少女が見つけた光は、希望かそれとも――?
鳴りやまない反響に20万部突破 『15歳のテロリスト』の著者が放つ、新たな衝撃ミステリー!!


著者: 松村 涼哉

定価
748円(本体680円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784049147605

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

三日間の幸福

いなくなる人のこと、好きになっても、仕方ないんですけどね。
どうやら俺の人生には、今後何一つ良いことがないらしい。寿命の“査定価格”が一年につき一万円ぽっちだったのは、そのせいだ。
未来を悲観して寿命の大半を売り払った俺は、僅かな余生で幸せを掴もうと躍起になるが、何をやっても裏目に出る。空回りし続ける俺を醒めた目で見つめる、「監視員」のミヤギ。彼女の為に生きることこそが一番の幸せなのだと気付く頃には、俺の寿命は二か月を切っていた。
ウェブで大人気のエピソードがついに文庫化。
(原題:『寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。』)


著者: 三秋 縋

定価
715円(本体650円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784048661690

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

いかがでしたか?
ほかのテーマも是非覗いてみてくださいね♪

★“部活動をがんばる君”に読んでほしい小説15選はこちら


★“学校で友だち関係に悩んでる君”に読んでほしい小説11選はこちら


★”学校で謎を解く!”小説11選はこちら

★”夏休みの主人公たち”の小説14選はこちら

★”とにかく泣けるラブストーリー”の小説10選はこちら


この記事をシェアする

ページトップへ戻る