KADOKAWA Group

【中学生におすすめ!】“学校で友だち関係に悩んでる君”に読んでほしい小説11選


はじめまして、角川文庫編集部です! 面白い本を探しているみなさんに、この夏おすすめの角川文庫をお知らせするために、ヨメルバにおじゃましています!
学校って、いろんな子がいて、ときにはぐっと仲良くなれたりもするし、急に関係がおかしくなっちゃったりもする。明日学校に行くのが待ちきれないこともあれば、もう学校に行きたくないって思うこともあるよね。
友だち関係に悩んでる君に、いま読んでほしい小説を集めました。

明日の僕に風が吹く

北海道の離島を舞台に、未来を失った少年の再生と成長を描く感動作。
実家は病院で将来の夢は医師。東京で恵まれた中学校生活を送っていた有人は、学校で注目を集めたある出来事で希望を失い、引きこもり生活を続けていた。彼の行く末を心配した叔父の雅彦は、心機一転、北海道の離島の高校への入学を勧める。「海鳥の楽園」と呼ばれるその島で、たった4人の級友と島民に囲まれる日々。東京での暮らしとは全く違う環境に、有人が戸惑いながらも馴染み始めた頃、残酷な別れが彼を襲い……。未来を失った少年の絶望と再生を描く、感涙必至の青春小説。


著者: 乾 ルカ

定価
836円(本体760円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784041127612

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

ほどけるとける

あわのような日々は、ふわふわと。
女の子特有の仲良しごっこの世界を抜け出したくて、高校を突発的に中退した美和。祖父が営む小さな銭湯を手伝いながら、取りまく人々との交流を経て、進路を見いだしていく。ほわほわとあたたかな物語。


著者: 大島 真寿美

定価
704円(本体640円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784041088951

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

GO

広い世界を見るんだ――。 待望の新装完全版登場!
僕は《在日韓国人》に国籍を変え、都内の男子高に入学した。広い世界へと飛び込む選択をしたのだが、それはなかなか厳しい選択でもあった。ある日僕は、友人の誕生パーティーで一人の女の子に出会って――。


著者: 金城 一紀

定価
748円(本体680円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784043852017

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet

直木賞作家がおくる、暗黒の少女小説。
ある午後、あたしはひたすら山を登っていた。そこにあるはずの、あってほしくない「あるもの」に出逢うために――子供という絶望の季節を生き延びようとあがく魂を描く、直木賞作家の初期傑作。


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

温室デイズ

たたかう中学生ここにあり! いまを映し出す傑作青春小説。
宮前中学は荒れていた。不良たちが我が物顔で廊下を闊歩し、学校の窓も一通り割られてしまっている。教師への暴力は日常茶飯事だ。三年生のみちると優子は、それぞれのやり方で学校を元に戻そうとするが……。


著者: 瀬尾 まいこ

定価
528円(本体480円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784043942015

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

ミュージック・ブレス・ユー!!

アザミよ、ヘッドホン1個ひっかけてどこへ行く――。野間文芸新人賞受賞作
「音楽について考えることは将来について考えることよりずっと大事」な高校3年生のアザミ。進路は何一つ決まらない「ぐだぐだ」の日常を支えるのはパンクロックだった! 野間文芸新人賞受賞の話題作!


著者: 津村 記久子

定価
572円(本体520円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784043944477

紙の本を買う

 

カナコと加奈子のやり直し

幽霊がくれた「やり直し」の時間。それはいったい何のため、誰のために?
母校に赴任した教師、菅野京平31歳は生徒に慕われ保護者対策もぬかりない有能教師。しかし、内心は人生への虚しさを感じる毎日だった。新学期の1日目、菅野はイシイカナコの幽霊に遭遇する。彼女は高3の冬、受験に失敗して自殺した。驚きの余りベランダから落ちた菅野、しかしなぜか意識だけ高3の時間軸へ飛ばされてしまう。同じクラスには生きている石井加奈子、そして自分がいた。「イシイカナコの人生やり直し事業に参加させてあげる」そう話す幽霊の申し出を止む得ない事情で受けた菅野だったが、ノーコントロールの幽霊は京平の意識を誤送球をしまくり、友人たちの身体を転々とさせられる。菅野は人生を、そしてイシイカナコの人生を変えられるのか? 「人生は失敗が許されないわけじゃない」少しビターな青春物語。


著者: 額賀 澪

定価
748円(本体680円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784041115114

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

わたしの恋人

つきあい始めたばかりの高校生二人と、その家族。爽やかな青春小説!
保健室で出遭った女の子のくしゃみに、どきんと衝撃が走った。高校一年の龍樹は、父母の不仲に悩むせつなと付き合い始めるが――。かたくなな心が次第に自由を取り戻すまでを、爽やかなタッチで描く!


著者: 藤野 恵美

定価
572円(本体520円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784041015889

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

クラスメイツ〈前期〉

ひとりひとりが打ち明ける 24人の中学校生活。
中学校にはいろいろな生徒がいる。
自分を変えられるような部活を探す千鶴、
人気者になりたいのにキツいツッコミで女子を敵に回してしまう蒼太、
初めてできた親友と恋敵になるかもしれないと焦る里緒……。

小さなことで悩んだり、なんでもないことで笑ったりした、
かけがえのない一瞬のまぶしさがよみがえる。

北見第二中学校1年A組の1年間を
クラスメイツ24人の視点でリレーのようにつなぐ、青春連作短編集。


著者: 森 絵都

定価
616円(本体560円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784041067475

紙の本を買う

 

クラスメイツ〈後期〉

1年A組後半戦、やっとわかった クラスメイトたちの本当の気持ち。
目立つためだけに指揮者を引き受けた心平は、合唱コンクールを成功に導けるのか。
持久走大会の裏で行われた里緒とアリスのある賭けの行方は。
そして迎えた修了式、委員長のヒロはこの日もクラスの問題に頭を抱えていたが――。

毎日顔を合わせていてもまだまだ知らないことがある。
イベントとトラブルが盛りだくさんの1年A組後半戦、
クラス全員が主人公となって繰り広げられる、ひとりひとりの成長物語、完結!


著者: 森 絵都

定価
616円(本体560円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784041067826

紙の本を買う

 

5年3組リョウタ組

イマドキの熱血教師、リョウタ先生の青春・教育小説!
茶髪にネックレス、涙もろくてまっすぐな、教師生活4年目のリョウタ先生。ちょっと古風な25歳の熱血教師の一年間をみずみずしく描く、新たな青春・教育小説!


著者: 石田 衣良

定価
1,012円(本体920円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784043854059

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

ジャパン・トリップ

言葉も考え方も違っていいんだ! オーストラリアの小学生が見たニッポン!
オーストラリアのローランド・ベイ・グラマー・スクールに通うショーンは、祖母の反対を押し切って日本の姉妹校への「ジャパン・トリップ」に参加する。ショーンのステイ先は和菓子職人の家だったが、そこにはショーンにとって未知の経験がたくさん待っていた! ステイ先のオトウサン・オカアサンも優しくて充実した日々を送るショーンだが、実は日本に来たのにはひとつ、大きな目的があって……? 一方、引率として八年ぶりに故郷・日本へ帰ってきた山中光太朗は様子のおかしい女子生徒ハイリーのことが気になっていた。同じ言語でも伝わらない想いを、違う言語でどう伝えればいいの? 期待の新鋭が描く、コミュニケーションを巡る大冒険!


著者: 岩城 けい

定価
924円(本体840円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784041089859

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

いかがでしたか?
ほかのテーマも是非覗いてみてくださいね♪

★“部活動をがんばる君”に読んでほしい小説15選はこちら

★”学校で謎を解く!”小説11選はこちら

★”新しい世界に出会える本”10選はこちら

★”夏休みの主人公たち”の小説14選はこちら

★”とにかく泣けるラブストーリー”の小説10選はこちら


この記事をシェアする

ページトップへ戻る