KADOKAWA Group

【中学生におすすめ!】中高生の読者も夢中!”とにかく泣けるラブストーリー”の小説10選


こんにちは。メディアワークス文庫編集部です!
面白い本を探している皆さんにこの夏おすすめの小説をご紹介させてください。今回のテーマは、幅広い読者から大人気の「泣けるラブストーリー」です!
人の数だけ人生があるように、小説でも、余命わずかな彼女、秘密を抱えた少女、決して会うことのできない君と、様々なキャラクターが様々な形の「恋」をしています。
今恋をしている人も、いつか恋をするあなたも、そして読書が苦手な人も、きっと夢中にさせてしまう。ぜひ10代で読んでおきたい、大人気の恋愛小説を10冊選びました。   

 

今夜、世界からこの恋が消えても

一日ごとに記憶を失う君と、二度と戻れない恋をした――。
僕の人生は無色透明だった。日野真織と出会うまでは――。
クラスメイトに流されるまま、彼女に仕掛けた嘘の告白。しかし彼女は“お互い、本気で好きにならないこと”を条件にその告白を受け入れるという。
そうして始まった偽りの恋。やがてそれが偽りとは言えなくなったころ――僕は知る。
「病気なんだ私。前向性健忘って言って、夜眠ると忘れちゃうの。一日にあったこと、全部」
日ごと記憶を失う彼女と、一日限りの恋を積み重ねていく日々。しかしそれは突然終わりを告げ……。

唐突にやってくる衝撃の瞬間。その先に待つ驚きの結末に、読む人すべてが感動に包まれる!
第26回電撃小説大賞《メディアワークス文庫賞》受賞作!


著者: 一条 岬

定価
693円(本体630円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784049130195

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

君は月夜に光り輝く

選考に関わる全ての人の心を震わせた、第23回電撃小説大賞≪大賞≫受賞作
この圧倒的感動に、山口幸三郎、綾崎隼も大絶賛!
読む人すべての心をしめつけ、4,878作品の頂点に輝いた、最高のラブストーリーがここに――。

大切な人の死から、どこかなげやりに生きてる僕。高校生になった僕のクラスには、「発光病」で入院したままの少女がいた。月の光を浴びると体が淡く光ることからそう呼ばれ、死期が近づくとその光は強くなるらしい。彼女の名前は、渡良瀬まみず。
余命わずかな彼女に、死ぬまでにしたいことがあると知り…「それ、僕に手伝わせてくれないかな?」「本当に?」この約束から、止まっていた僕の時間がふたたび動きはじめた――。

「しっとりと心に染み渡る、美しい恋物語」「参りました。泣きました。生きていく――そのための力を読者にプレゼントしてくれる」と、なみいる選考委員も涙した、第23回電撃小説大賞≪大賞≫受賞作。
刊行にたずさわったみんなの心を揺さぶった、“今を生きる”すべての人に届けたい感動のラブストーリー。


著者: 佐野 徹夜

定価
715円(本体650円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784048926751

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

恋する寄生虫

これは、「虫」によってもたらされた、臆病者たちの恋の物語。
何から何までまともではなくて、
しかし、紛れもなくそれは恋だった。

「ねえ、高坂さんは、こんな風に考えたことはない? 自分はこのまま、誰と愛し合うこともなく死んでいくんじゃないか。自分が死んだとき、涙を流してくれる人間は一人もいないんじゃないか」

失業中の青年・高坂賢吾と不登校の少女・佐薙ひじり。一見何もかもが噛み合わない二人は、社会復帰に向けてリハビリを共に行う中で惹かれ合い、やがて恋に落ちる。
しかし、幸福な日々はそう長くは続かなかった。彼らは知らずにいた。二人の恋が、<虫>によってもたらされた「操り人形の恋」に過ぎないことを――。


著者: 三秋 縋

定価
715円(本体650円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784048924115

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

嘘の世界で、忘れられない恋をした

『今夜、世界からこの恋が消えても』著者による過去と未来を繋ぐ希望の物語
余命1年の宣告を受けた高校2年の月島誠は、想いを寄せる美波翼に気持ちを伝えられない日々を送っていた。でも、それでいい。そう思っていたある日、誠は翼から映画制作部に誘われ、事態は思わぬ方向に転がり始める。
活動を重ね互いに惹かれ合う二人だったが、残酷にも命の刻限は確実に迫っていた。そこで誠は、余命のことを知らない翼が悲しまないよう、ある作戦を実行するが――。
映画を通じて心を通わせる少年少女たちを描いた、感涙必至の青春ラブストーリー。


著者: 一条 岬

定価
748円(本体680円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784049149852

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

きみは雪をみることができない

恋に落ちた先輩は、冬眠する女性だった。この冬一番泣ける、奇跡の恋物語。
『今夜、世界からこの恋が消えても』『君は月夜に光り輝く』を輩出した新人賞
第28回電撃小説大賞《メディアワークス文庫賞》受賞作
新時代の恋愛小説

名前のない病を患った彼女との、すれ違う恋の物語
ある夏の夜、文学部一年の埋夏樹は、芸術学部に通う岩戸優紀と出会い恋に落ちる。いくつもの夜を共にする二人。だが彼女は「きみには幸せになってほしい。早くかわいい彼女ができるといいなぁ」と言い残し彼の前から姿を消す。
もう一度会いたくて何とかして優紀の実家を訪れるが、そこで彼女が「冬眠する病」に冒されていることを知り――。

現代版「眠り姫」が投げかける、人と違うことによる生き難さと、大切な人に会えない切なさ。冬を無くした彼女の秘密と恋の奇跡を描く感動作。
会うこともままならないこの世界で生まれた、恋の奇跡。


著者: 人間 六度

定価
737円(本体670円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784049142341

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

八月の終わりは、きっと世界の終わりに似ている。

それは、たった40日の恋だった――。
本当に好きだった。こんなにも人を好きになることは、この先一生ないだろうとさえ思った。言葉や仕草の一つ一つ、ちょっとした表情の変化、笑い声、髪から香る石鹸のにおい……思い出すと息が苦しくなる。まるで肺の中に、炭酸でも入っているみたいに。
――透子。
高校二年の夏。心臓の病が原因でなくなった彼女のことを、未だ引きずっていた成吾。
あれから四年。交換日記の空白に綴られていく新しい返事。それは見間違えようもなく、透子の文字だった。


著者: 天沢 夏月

定価
693円(本体630円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784048926775

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

新装版 タイム・リープ〈上〉 あしたはきのう

「君は、いつから来た?」 伝説の作品が、いま蘇る――!
高校二年生の鹿島翔香はある日、昨日の記憶を喪失していることに気づく。そして彼女の日記には、自分の筆跡で書かれた見覚えのない文章があった。
“あなたは今、混乱している。――若松くんに相談なさい”
日記の言葉に従い、クラスメートの秀才・若松和彦に助けを求めると、半信半疑ながらも協力してくれることに。だが、翔香はただの記憶喪失ではなく、あるルールに則って時を移動しているようで――?
いまもなお語り継がれる、タイムリープものの金字塔作品が、遂に新装版として登場!


著者: 高畑 京一郎

定価
693円(本体630円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784049146967

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

新装版 タイム・リープ〈下〉 あしたはきのう

明らかになるタイムリープの謎。彼らの取った行動とは――。
度重なるタイムリープ現象の解明に向けて動く和彦と翔香。そして徐々に明らかとなる、タイムリープ現象の輪郭。和彦の友人・関鷹志に協力を仰ぎ対策を練るも、導き出されたひとつの答えは、翔香にとって到底受け入れがたいものだった……。
緻密に組み上げられた時間のパズル。最後のピースが嵌まるとき、運命の秒針が動き出す――。
巻末には、ここでしか読めない作品の舞台裏を描いた新規書き下ろし「『タイム・リープ』の思い出」を収録。


著者: 高畑 京一郎

定価
682円(本体620円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784049146974

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

どうか、彼女が死にますように

これは、世界一感動的な、僕が人殺しになるまでの物語
とある事情により、本心を隠して周囲の人気者を演じていた大学生の夏希。
その彼に容赦ない言葉を投げたのは、常に無表情で笑顔を見せない少女、更紗だった。
夏希は更紗に興味を持ち、なんとか笑わせようとする中、次第に彼女に惹かれていく。
だが、彼女が“笑えない”ことには理由があった―― 
「私、笑ったら死ぬの」   
明かされる残酷な真実の前に、夏希が出した答えとは?
想像を超える結末は、読む人すべての胸を熱くする。


著者: 喜友名トト

定価
715円(本体650円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784049136371

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

逢う日、花咲く。

これは、僕が君に出逢い恋をしてから、君が僕に出逢うまでの、奇跡の物語。
13歳で心臓移植を受けた僕は、それ以降、自分が女の子になる夢を見るようになった。
きっとこれは、ドナーになった人物の記憶なのだと思う。
明るく快活で幸せそうな彼女に僕は、瞬く間に恋をした。
それは、決して報われることのない恋心。僕と彼女は、決して出逢うことはない。言葉を交すことも、触れ合うことも、叶わない。それでも――
僕は彼女と逢いたい。
僕は彼女と言葉を交したい。
僕は彼女と触れ合いたい。

僕は……彼女を救いたい。


著者: 青海野 灰

定価
671円(本体610円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784049125344

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

新装版 恋空 ―切ナイ恋物語―(上)

映画化・ドラマ化もされ、感動で日本中を席巻した伝説のラブストーリー!
高校一年生の美嘉は、ひょんなことから別のクラスの男子・弘樹(ヒロ)と知り合う。夏休み中、毎日連絡をとっていた二人は、二学期ついに初対面を果たすことに。想像と違い派手な外見のヒロに驚く美嘉だけど、優しい彼に惹かれていき……。そして恋人同士になった二人には、過酷な運命が待ち受けていた。
実体験をもとに描かれた切ない等身大の恋の物語に、感動の涙が止まらない! 日本中で一大ムーブメントを巻き起こした、伝説のラブストーリーがついに文庫化!


著者: 美嘉

定価
737円(本体670円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784049141733

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

いかがでしたか?
ほかのテーマも是非覗いてみてくださいね♪

★“部活動をがんばる君”に読んでほしい小説15選はこちら

★“学校で友だち関係に悩んでる君”に読んでほしい小説11選はこちら

★”学校で謎を解く!”小説11選はこちら

★”新しい世界に出会える本”10選はこちら

★”夏休みの主人公たち”の小説14選はこちら


この記事をシェアする

ページトップへ戻る