KADOKAWA Group
知る・まなぶ

「武士の時代が苦手です どうやって勉強すればいいのでしょうか?」科目男子の勉強道場スタート! <時間割男子>


算国理社英の教科書が、5人の男子になってやってくる大人気シリーズ「時間割男子」!
テストの点数=かれらの寿命!?


そんな、ドキドキハラハラなおべんきょう生活中のまどか&科目男子たちが、
みんなと授業やテスト、学校生活のおなやみについてかんがえたり、
みんなからステキな勉強方法をおしえてもらったりする、スペシャルなコーナーだよ♪


開校直後から、さっそくたくさんのお便りがとどいて、
男子たちもすご~くやる気がアップしたみたい!

お便りはずっと募集しているから、ききたいこと、
シェアしたいことがでてきたら、このフォームに送ってね♪
(角川つばさ文庫HPへ移動します。)
 

みんなの質問、さっそく紹介♪

すでにとどいているお便りのなかから、いくつか紹介するよ。
みんな、投稿ありがとう!

 

Q. 武士の時代が苦手です
どうやって勉強すればいいのでしょうか?(mnatuさん/小5)


  • 写真
  • 「社会のおなやみだね。オッケー、まかせて!」


  • 写真
  • 「出てくる名前も似てる感じがして覚えにくいし、むずかしい漢字もいっぱい出てくるよね……!」


  • 写真
  • 「じゃあ、ためしに『学習マンガ』を読んでみない?
    どんなことでも、大事なのは興味をもってつづけられるかどうか。
    歴史には、ワクワクできる『物語』がいっぱいあるから、それを知る前に遠ざけちゃうのって、もったいないぜ!
    たとえば、おれの推し時代・鎌倉時代には、源頼朝源義経っていう兄弟が出てくるんだけど――って、おっと、好きなモノのことだと、ついしゃべりすぎちゃうよな~。」


☆科目男子のそれぞれの「推し時代」は、「時間割男子(9)」にのってるよ! 


画像をクリックすると拡大されるよ


書誌情報はこちら!▶


Q. 漢字が書けるようになれない(ないしょさん/小6)


  • 写真
  • 「国語のおなやみですね、まかせてください。
    漢字の中には、絵がすこしずつ変化して漢字の形になった「象形文字」というものがあります。
    たとえば「牛」「象」「鳥」「馬」「羊」「魚」……。
    イラストと漢字をいっしょに確認すると、成り立ちがわかって、覚えやすいかもしれませんね。」


  • 写真
  • 「カンジくんの絵って、すごく上手なんだ! リアルなタッチではないのに、なんの動物かひと目でわかるし、ちょっと個性的なところも魅力的だよ。」


  • 写真
  • 「ほかにも、友だちといっしょに「部首ゲーム」にちょうせんしてみると、たのしくおぼえられるかもしれませんね。
    ひとつの部首の漢字をいくつ書けるかというゲームですが、けっこう燃えます。」


☆科目男子のそれぞれの「部首ゲーム」の回答は、「時間割男子(10)」にのってるよ! 


画像をクリックすると拡大されるよ


書誌情報はこちら!▶


次回は、4月30日公開予定!お楽しみに~♪


小中学生にイマ大人気☆大ヒット中 学園ラブコメ!

シリーズ累計54万部! わたしの教科書がイケメンになってやってきた!?

前代未聞の教科書擬人化ラブコメ「時間割男子」は、角川つばさ文庫で大人気な小説シリーズ!
最新11巻まで発売中です。


作:一ノ瀬 三葉 絵:榎のと

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046321763

紙の本を買う

電子書籍を買う


作:一ノ瀬 三葉 絵:榎のと

定価
726円(本体660円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046319333

紙の本を買う

電子書籍を買う

もっとくわしく!







【大注目シリーズ・マス×コン!】明日学校で言いたくなる!おもしろ算数ミッション★



この記事をシェアする

ページトップへ戻る