「ちろぴの」初の書籍が、 発売から2か月を待たず3万部を突破!~学習書『ちろぴのとまなぶ!ことわざ100連発』~

ゲーム実況のワクワク感そのままに、「ことわざ」が楽しく学べる新感覚の本がヒット中!
2025年4月22日に発売した書籍『ちろぴのとまなぶ!ことわざ100連発』(原作:ちろぴの/監修:青山由紀)が、累計発行部数3万部を突破しました!
本書は、YouTube登録者150万人超の人気ゲーム実況グループ「ちろぴの」のふたりと一緒に、ことわざを楽しく学べる1冊。子どもたちに圧倒的な人気を誇る「ちろぴののゲーム実況×学習」の切り口が話題となり、小学生やおうちの方を中心に、全国で支持を集めています。
ことわざを“冒険”しながら学べる、新しい学習体験
『ちろぴのとまなぶ!ことわざ100連発』は、マインクラフトの実況ストーリーの中で、ことわざや慣用句の意味・使い方を紹介する学習本。ちろるとぴののやりとりを追いながら、遊び感覚で自然と語彙力が伸ばせる内容になっています。
覚えやすいように「がんばるときのことわざ」「ピンチのときのことわざ」などテーマ別に分けて紹介。大人でも「なるほど!」と思える豆知識も満載です。

監修は、国語教育のプロ・青山由紀先生
監修を担当したのは、淑徳大学教授であり、元・筑波大学附属小学校教諭の青山由紀先生。国語教育のスペシャリストとして、長年子どもたちの語彙力を育ててきた青山先生が、「小学生のうちに覚えておきたいことわざ」を厳選。日常生活で使いたくなる構成の工夫で、楽しく学べる1冊となっています。

ちろぴののファンにもたまらない、楽しい工夫がたっぷり!
本書には、ちろぴののお気に入りのことわざを紹介するコラムや、ふたりのプロフィールなど、ファンにも嬉しい内容が盛りだくさん。
「ことわざってむずかしそう…」と思っていた子も、「ちろぴのが言ってたことわざ、マネして使ってみたい!」と前のめりに。
「普段は本を読まないわが子が、自分から本を読んでくれた!」など、うれしい声が届いています。

限定特典付きストア版も好評発売中!(※なくなり次第終了)
現在、各ストアでは特典付きの限定版も販売中です。ちろぴののかわいいビジュアルやシールつきで、こちらも大人気!
- アニメイト限定版:「B6サイズビジュアルボード」つき
- 未来屋書店限定版:「ちろぴの・スペシャルポストカード」つき
- くまざわ書店限定版:「ちろぴの・スペシャルステッカー」つき
くわしくは公式サイトをご覧ください。
https://www.kadokawa.co.jp/product/322409000941/
書誌情報
著者・監修者プロフィール
原作:ちろぴの
ちろるとぴのによる男女2人組のゲーム実況グループ。様々なゲーム実況を展開し、人気を集める。2019年開始の活動で、2024年にはYouTube登録者数150万人超を達成。
YouTube:@tiropino
X(旧Twitter):@tiroru_pino
Instagram:@tiroru_pino
公式サイト:https://tiropino.com/
監修:青山 由紀
淑徳大学教授。元筑波大学附属小学校教諭。筑波大学大学院修士課程修了。日本国語教育学会常任理事。著書に『古典が好きになる』(光村図書)、『板書 きれいで読みやすい字を書くコツ』(ナツメ社/樋口咲子共著)、『子どもを国語好きにする授業アイデア』(学事出版)など。光村図書小学校『国語』教科書編集委員を務める。