KADOKAWA Group

楽しみながら脳をトレーニング!小学生向け ナゾトキ本9選


「楽しみながらいつの間にか賢くなれたらな...」誰しもが一度は考えたことがあるのではないでしょうか?そんなリクエストに応える、ゲーム感覚でナゾトキを楽しみながら発想力や思考力を鍛えられるよりすぐりの小学生向けのナゾトキ本を厳選いたしました。厳選された良問には、大人も苦戦してしまうかも!? ぜひチャレンジしてみてください!
(※表紙の画像を押すと、それぞれの作品ページへ飛ぶことができます)


もくじ

1.ナゾトキを楽しみながら各教科の知識を手に入れられる!「一石二鳥」のナゾトキ本


2.有名クリエイター作成!大人も子供も苦戦まちがいなし 良問ぞろいのナゾトキ本

3.人気キャラクターからナゾを出題!小学校低学年も楽しめるナゾトキ本

 

1. ナゾトキを楽しみながら各教科の知識を手に入れられる!「一石二鳥」のナゾトキ本

ナゾトキ・ハンター ヒマラヤを守る猿の王(KADOKAWA)
ストーリー:タダタダ
まんが:ソーラーチーム



ピラミッドやエベレストなどの世界遺跡を舞台に、天才少年アレックスが冒険を通じてナゾを解いていくマレーシア発の学習まんがシリーズです。ハラハラドキドキする冒険と脳を刺激するナゾトキを楽しみながら物語の舞台の地理や歴史、文化の知識まで手に入れることができるので、まさに「楽しみながら賢くなれる」大満足のー冊!2月15日(水)には待望の最新刊である第7弾『ナゾトキ・ハンター ヒマラヤを守る猿の王』が刊行され    ます。



芸能界屈指の冒険家 ANZEN漫才 みやぞんさんも激推し!



ー特別企画ー
『ナゾトキ・ハンター ヒマラヤを守る猿の王』『どっちが強い!? 動物vs恐竜』2冊同時刊行を記念して、それぞれの本にはさみこまれている左右のシールを合体すると1枚の絵になる 初回限定 かき下ろし特製合体シールが付いてきます!
なくなり次第終了なので、早めにゲットしてくださいね!

ーお知らせー
2023年2月13日(月)〜5月7日(日)にわたって『ナゾトキ・ハンター ヒマラヤを守る猿の王』を含む『ジェイク本』の430万部突破を記念した
『祝‼︎430万部ジェイク本ファン大感謝祭』を開催。
ニンテンドープリペイドカードやドローンなどの豪華賞品が当たるチャンス!
奮ってご応募ください☆


▼詳細はこちら!!


ナゾ解きミステリー読解ドリル(KADOKAWA)
『科学の不思議 事件ノート』監修:石井 雅幸 著:秋木 真  他
『社会科資料室の事件ノート』監修:梅澤 真一 著:藤 ダリオ 他

理科や社会にまつわる不思議な物語を読みながらナゾ解きをしていくこの読解ドリル。角川つばさ文庫で大人気の『怪盗レッド』と『絶体絶命ゲーム』の書き下ろし物語も掲載されています。丁寧に読めば、まだ理科や社会の内容を学習していなくても解ける設計となっているので安心!推理物語を楽しめるのに加え、理科や社会の学び直しにもおすすめのシリーズです。





東大 松丸式 数字ナゾトキ 楽しみながら考える力がつく!(ワニブックス)
著:松丸 亮吾



ナゾトキブームの仕掛け人として大活躍中の謎解きクリエイター 松丸亮吾氏によるナゾを掲載した初の単独著書。ナゾはすべて書き下ろしで、楽しみながら解いているうちに、算数や数学を解くために必要な能力を高めることはもちろん、仕事や日常生活でも役立つ「考える力」が身に付きます。数字を使ったものだけでなく、数学脳を鍛える言葉やイラストの問題も多数掲載しているので、数字が苦手な方もナゾトキを楽しめる設計になっています。




2. 有名クリエイター作成  !大人も子供も苦戦まちがいなし 良問ぞろいのナゾトキ本

QuizKnock 考えることが楽しくなる! ナゾトキブック(KADOKAWA)
著:QuizKnock



伊沢拓司さん率いる東大発の知識集団「QuizKnock」が厳選したナゾトキと、書き下ろしナゾトキを収録したナゾトキファン必見の一冊です。レベル1のかんたんナゾトキからレベル2のちょいむずナゾトキ、レベル3めちゃむずナゾなどレベル分けされた魅力的なナゾトキが勢揃い。そして、本の最後には”大ナゾ”と呼ばれる特別な問題も隠れています!!ナゾトキ問題の合間にはQuizKnockナゾトキ制作班へのスペシャルインタビューも掲載されてい  るので、ナゾトキ制作の裏話についても知ることができます。




QuizKnockナゾトキ制作班リーダー山本祥彰さんからのコメント(P.3から引用)
 



すごいことが最後に起こる! イラスト謎解きパズル(SCRAP出版)
パズル監修:荒浪 祐太



ゆるーくかわいいイラストとは裏腹に、手強すぎるイラスト謎解きパズルを19問収録。収録されているパズルはなんと、大人気『リアル脱出ゲーム』コンテンツディレクターが制作。論理的思考だけでなく、ひらめき力も必要になる歯ごたえ充分のパズルたちは、どれから解いても、一人で解いても、大人数で解いても楽しめます。最後までぜひ解いてみよう!




暇な人、謎解きでもしませんか?(幻冬舎)
著:暇謎



自作の謎をTwitterに投稿し、その独自性や面白さから、謎解き好きの芸能人や、有名な謎解き作家もうならせたアカウント「暇謎」さんによる初の著作。選りすぐりの40問に加え、本書のために制作した新作20問の計60問を収録しています。ひらめけばサクッと解けるような手軽な謎から、テレビなどではあまり見ない実写の謎や、段階を踏まないと解けない解き応えのある謎まで、満足感のある謎解きを体験することができます。




3.人気キャラクターからナゾを出題!小学校低学年も楽しめるナゾトキ本

星のカービィ ナゾトキブック スターアライズ編 (KADOKAWA)
絵:苅野タウ・ぽと



大人気ゲーム『星のカービィ スターアライズ』をテーマにしたナゾトキブック。
『星のカービィ スターアライズ』のストーリーと問題文を読み進めていきながら、出題されるナゾを解いていく構成になっています。迷路、パズル、まちがい探しなど、ひらめきが試される楽しいナゾがたくさん収録されており、カービィファンもナゾトキファンも大満足間違いなしの一冊です。

 




ちいかわ ナゾトキ なんか小さくて謎めいたやつ(講談社)
著:ナガノ・こうたみ



イラストレーター・ナガノが描くTwitter発のキャラクターコミック「ちいかわ」。
いつも一生懸命なちいかわと友達のハチワレ、うさぎが繰り広げる世界に入り込みながら、楽しく問題を解くことができるナゾトキ本です。ナゾの難易度は初級から中級、上級、最上級に分かれているので、初心者から上級者まで楽しむことができます。





にゃんこ大戦争ナゾトキブック ナゾトキでIQ爆上がりにゃ編(KADOKAWA)
監修:ポノス株式会社



© PONOS Corp.

世界中で人気のアプリゲーム『にゃんこ大戦争』初のナゾトキ本。推理クイズ、なぞなぞ、暗号、迷路などの問題がたっぷり40問収録されています。学校を舞台にしたナゾや、春夏秋冬の季節をテーマにしたナゾなど、バラエティ豊かなナゾが勢揃い!にゃんこのイラストと共に、ひらめけばひらめくほど、IQが爆上がりするかも!?




ぜひあなただけのお気に入りの一冊を見つけ、ナゾトキを楽しんでみてくださいね☆


この記事をシェアする

ページトップへ戻る