KADOKAWA Group

News

お知らせ

『魔女の宅急便』作者 角野栄子さん推薦の児童書!『こぐまのクークものがたり』本日発売!

かわいい絵が140点! 絵本から読み物デビューにおすすめ! 入学・進級祝いにも!

株式会社KADOKAWAは、角野栄子さんが推薦する児童書『こぐまのクークものがたり ともだちと森のレストラン』を発売しました。



国語の教科書に絵本が掲載されている作家、画家の、かさいまりさんによる88ページの、優しい気持ちにさせてくれる、お話です。かわいいイラストが140点も掲載されています。

【推薦メッセージ】


撮影/馬場わかな

                撮影/馬場わかな

『魔女の宅急便』作者の角野栄子さんからの推薦メッセージ
「小さな胸にひろがる、大きなよろこび。さ、クークといっしょに、お話の世界にでかけましょう」


6歳くらいから、新1年生、2年生が読む本におすすめです!

【内容紹介】

こぐまのクークは、北の森の自然の中でくらしています。やさしいうさぎのサーハ、わんぱくなきつねのゲンゲンと、いっぱい遊び、けんかをしたり、なかなおりしたり、豊かな森で出会いの毎日。




森の中での友だちと、父さん母さんとのゆったりとした、あたたかな日々。そして、クークがしょんぼりしているとき、父さん母さんがそっとおいしいごはんを用意してくれます。
優しくて、感動の4つの話。「心のあな」「明日に、なれば」「はじめてのけんか」「なかなおりの りゆう」。




クークの家は、『森のキッチン』というレストラン。おいしくて、みんな大すき。




クークの料理の作り方のページもついています。




【著者紹介】

北海道生まれ。作家。画家。日本児童出版美術家連盟会員、日本児童文芸家協会会員。
小学校の国語や道徳の教科書に、数本の絵本が採用されている。
角川つばさ文庫で、さし絵がいっぱい入った物語「こぐまのクーク」シリーズを作り人気となる。
角川つばさ文庫の「こぐまのクーク」シリーズでは、『春と夏』『秋と冬』『バースデーパーティー』『仮装パーティー』『空のピクニック』『クリスマスのおとまり会』『はじめての海とキャンプ』『森のレストラン』『フルーツまつり』『クークの森の学校 友だちって、なあに?』がある。ほか、『アイとロイとなかまたち ゆめの町へ』(以上、角川つばさ文庫、KADOKAWA)。
絵本では、『ぼくとクッキー さよならまたね』『あえたらいいな』(以上、ひさかたチャイルド)など多数。


かさいまり公式ホームページ:
http://kasaimari.com/

【関連記事情報】

・読み聞かせで子どもの食欲を刺激しよう! 児童書のおいしいレシピで親子クッキング!
https://www.lettuceclub.net/news/article/1072863/

・『魔女の宅急便』角野栄子さん推薦! 親友とお別れした「心のあな」をうめるのはなに?  小学校入学前、新1、2年生に薦めたい物語
https://ddnavi.com/review/948590/a/



【書籍情報】


作・絵:かさい まり

定価
1,320円(本体1,200円+税)
発売日
サイズ
A5判
ISBN
9784041122051

紙の本を買う

電子書籍を買う


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る