KADOKAWA Group
知る・まなぶ

【日本の歴史ダイジェストムービー】坂本龍馬、大久保利通...偉人たちの壮絶な最期...偉人暗殺編


角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』から名シーンを動画でご紹介!
幕末~明治にかけて、時代の激動を映すように多くの偉人が暗殺された。
その中から、坂本龍馬・大久保利通・伊藤博文の壮絶な死にざまを目撃せよ!


坂本龍馬

幕末の動乱の収拾のため、犬猿の仲の薩摩と長州に手を結ばせた幕末の志士・坂本龍馬。さらに大政奉還をも実現させた龍馬は、もう既に次の時代の未来図を描いていた。だがそんな龍馬の活躍を、憎々しく思う人々がいた――!



大久保利通

維新三傑の一人で日本近代化の父・大久保利通。幼馴染の西郷隆盛とともに討幕を成し遂げ、明治新政府の中心として殖産興業や富国強兵など、国の近代化に邁進。しかし急激な近代化についていけない人々の恨みを買ってしまい…!?



伊藤博文

大久保利通亡き後、明治政府の最高指導者として腕を振るい、内閣制度を創設し、初代総理大臣に就任(計4度務める)、さらには大日本帝国憲法を制定。しかし韓国統監を務めたことで、韓国独立運動家から敵とされ――!?      



 

幕末から明治は社会が大きく変化した時期。同時に暗殺が多く起きた時代でもある。動乱の時代に散った偉人たちの足跡をたどろう!

この動画で紹介した時代が収録されているのは…

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 11 黒船と開国 江戸時代後期
第11代将軍家斉のころ、江戸の町人文化が花開き、地方にまで広がっていきました。しかし、1853年、アメリカ使節ペリーが黒船を率いて浦賀に来航し、開国を求めると、日本は混乱の時代に入っていきます。外国人を排除しようという攘夷の声は、天皇を尊ぶ尊王思想と結びつき、尊王攘夷運動が盛んになります。大老 井伊直弼は、反対派を弾圧しますが、桜田門外の変で倒れ、幕府の力は急速におとろえていきます。


監修:山本 博文

定価
880円(本体800円+税)
発売日
サイズ
四六判
ISBN
9784041015049

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 12 明治維新と新政府 明治時代前期
大政奉還した後もなお力をもっていた旧幕府でしたが、明治新政府が戊辰戦争で勝利し、新しい時代が始まりました。新政府は、四民平等を宣言し、廃藩置県を行って藩を廃止し、武士の世の中は終わりを告げました。新政府は、不平等条約を改正させるため使節団を派遣しますが、失敗に終わります。その間、日本の留守政府は、朝鮮への使節派遣を決めますが、これをめぐって政府は、分裂の危機に直面します。


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 13 近代国家への道 明治時代後期
自由民権運動の高まりのなか、政府は大日本帝国憲法を発布し帝国議会を開設します。日本は、アジアで初めての立憲制国家になったのです。日本は、朝鮮への進出をはかり、それを阻止しようとした清と日清戦争を戦って勝利しました。朝鮮へ進出した日本は、ロシアと対立することになり、イギリスの支持のもと日露戦争を戦い、激戦の末に勝利しました。こうして日本は、列強と肩を並べる国になりました。


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

数量限定!
『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 令和版3大特典つき全15巻+別巻4冊セット』
11月10日(水)発売!

大ヒットの角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』に、令和版3大特典が付いた限定セットが登場! 数量限定です。
気になる令和版3大特典の内容は…

特典1
【戦国すごろく】
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・武田信玄・上杉謙信になって、応仁の乱から大阪夏の陣までの歴史的な出来事をすごろくで体験! 目ざせ天下統一!
特典2
令和版にバージョンアップ!【近現代史まるわかりすごろく】
家族や友達と一緒に楽しく遊ぶだけでむずかしい近現代史の流れが自然に身につく! 新型コロナや2020東京オリンピック・パラリンピックまで入った最新版!
特典3
【戦国武将のぼり旗デザイン しおり定規5枚セット】
織田信長・豊臣秀吉・明智光秀は家紋を使用。武田信玄・真田幸村はのぼり旗を忠実に再現!戦国時代がキミの手の中に!

※『日本の歴史』全15巻+別巻は、他のセットや単巻と同じものです。
特典の詳細は▶コチラ


監修:山本 博文

定価
16,720円(本体15,200円+税)
発売日
サイズ
その他
ISBN
9784041117699

紙の本を買う


この記事をシェアする

ページトップへ戻る