KADOKAWA Group
知る・まなぶ

けテぶれの基本を学び、けテぶれ勉強スタート!①初級編-1 「マンガでわかる けテぶれ学習法」第3回 


全国の小学校・中学校で大反響の「けテぶれ学習法」がマンガ化! 「けテぶれ学習法」とは、「計画→テスト→分析→練習」という自己改善のサイクルを回す勉強法。 誰だって「やらされる勉強」はつまらない。「自分で学ぶこと」とは本来、楽しいはずです。「楽しさ」の見つけ方がここにあります。

けテぶれの準備



自分の好きな問題集と、好きなノートを手に入れる。

けテぶれをうやるときは必ず本番のテストを設定。

仲間がいれば目標を目指して競い合ったり支え合ったりできる。自分は思いつかない分析の視点をもらったり一人ではできない勉強法にもチャレンジできる。

準備するものは問題集。問題集は、まとめやテストが豊富+解答・解説が分厚くてていねいなもの。ノートは自分の好きなもの。一緒に頑張る仲間がいれば最高。

サポーターの方へ
ご家庭で取り組む場合は、「一緒にがんばる仲間」が作りにくいかもしれません。ご兄弟・ご姉妹がいる場合は、ご兄弟・ご姉妹でもよいでしょう。そちらも難しければ、おうちの方が、一緒にがんばってあげましょう。
一緒にがんばる人の「目標」は勉強でなくても大丈夫です。今、自分ができないことを一つあげ、それに向かって、お子様と一緒に努力してあげてください。その過程では、「けテぶれ」を合言葉にしましょう。お子様にとってあなたは、「勉強をさせてくる、うっとうしい存在」から「一緒にがんばる仲間」に変わります。この構造の転換が、何よりも大切です。
より良く学ぶためには、より良く努力するためにはどうすればよいのか、という問いに対して、両者が向き合い、アイデアをシェアするのです。指導者も伴走者も、学習者を前から引っ張る存在ではありません。自分を動かすのは、あくまでも自分自身。そのとき、近くにいる自分の力で進む他者の存在が、学習者の主体性を刺激するのです。

 「けテぶれの威力=(好きなノート+よい問題集)×一緒にがんばる仲間」

自分で勉強するとき、怖い監督が見張っている状況と、一緒にがんばる友達がいる状況、どちらの方がより良く努力できるかと考えれば、答えは明確ですね。 ぜひ、お子様と一緒に、「学びの海」での冒険を楽しんでみてください。

計画のやり方






サポーターの方へ
「計画」のポイントは、「思ったことをそのまま書く」ことです。がんばる! といった感情を表す言葉だけでもいいのです。頭の中を自然に文字にすること。これができるようになれば「計画」の質は、テスト、分析、練習というサイクルの中で自然に高まっていきます。このとき「なぜけテぶれをやっているのか」「何を目指しているのか」という、けテぶれの目的と目標を常に意識させてあげることで、「計画」の内容が大きくブレることがなくなります。

テストのやり方






サポーターの方へ
けテぶれを始めたばかりの子どもたちには、「まちがい=格好悪い」という意識が往々にしてあります。けテぶれでまず変えたいのが、この意識です。けテぶれの目標は「本番のテスト」で合格点を取ることです。本番で合格点を取るには、自分の「できないこと」に向き合う必要があります。それを見つけるため、「本番のテスト」の前に、自分で自分をテストするのです。
ゆえに、「まだ100点は取れなそうだけど、ひとまずやってみよう」という意識が、とても大切です。初めての内容でいきなりテストをやる意味はない…と思うなら、軽く学習をしてからテストをするのもOKです。
ただ、0点を取るかもしれないテストに向かっていけるメンタリティも、とても大切です。記憶は思い出そうとするときに強まると考えています。「完全に覚えてからテストをする」よりも、思い出す努力が必要なタイミングでテストをする方が、学習内容が効率良く定着するでしょう。
お子様の様子をよく見て、バツがたくさんつくかもしれない状態で、テストをしてみてください。そのバツを分析し、練習して、次の日もう一度テストをやってみれば、きっと一つや二つはバツが少なくなると思います。「やればできた」「ちょっと進めた!」という充実感が生まれるでしょう。子どもたちはどうしても、その瞬間のテストの結果に一喜一憂してしまいます。サポーターの方はその先を見て、支えてあげることができれば、子どもたちにとって心強いと思います。

 

《第4回》へつづく

 

1月14日(金)発売!
マンガでわかる けテぶれ学習法

自分なりのやり方を、 自分で見つけるから、勉強が好きになる!
「計画・テスト・分析・練習」、通称「けテぶれ」。このサイクルさえ習得すれば、「勉強が楽しく」「自分で学べる」ようになる。小・中学校で話題沸騰の勉強法が、マンガ×キャラの会話ですぐわかって一生使える!


著者 葛原 祥太 漫画 雛川 まつり

定価
1,650円(本体1,500円+税)
発売日
サイズ
A5判
ISBN
9784046046314

紙の本を買う

電子書籍を買う


この記事をシェアする

ページトップへ戻る