KADOKAWA Group

Campaign & Event

キャンペーン・イベント

【児童対象】『プリンセスふれんず うんめいのともだち、みつけた!』発売前感想&応援コメントキャンペーン

NEW

2026年10月9日~2026年10月19日


\おもしろいお話が大好きな小学生のみなさんのご応募をお待ちしています!/

みつけた! わたしの運命のおともだち――

小学生が、きらきらでいっぱいな「プリンセスの世界」で大冒険!
おしゃれと友情がめいっぱいつまった物語がはじまります!

手がけるのは・・・
●カワイイ世界観が大得意! アニメ脚本家・児童書作家 福田裕子さん
●ドキドキの児童書初挑戦! アニメ化もした人気漫画家 はまじあきさん

2026年12月刊行予定です!



「トキメキノベル」特集ページを見る

▶▶【「はじめてひとりで読みきれた! 」になれる本】人気クリエイターがイラストを手掛ける、小学生向けの読み物ラインナップが始まります!

今回は、書籍の発売前に作品をひと足早く読んでお話の感想や作品への応援コメントをくださる、モニター読者を募集します!
みなさんのご応募をお待ちしています。


~あらすじ~

おしゃれが大好きな小学生が迷いこんだのは、きらきらでいっぱいのティアラランド!

そこには、個性いっぱいなプリンセスたちがたくさんいて?


「ねぇねぇ、あなたのドレス、とってもおしゃれね!」

「ひょっとして、わたしたちって、おしゃれのセンスが似てるかもだねっ」


フツーの小学生ときらきらプリンセス。別世界のふたりだけど、好きなものがいっしょなら、友だちにだってなれるかも!?


担当編集より

今作のお話を生み出してくださったのは、これまでたくさんの児童向け番組やアニメなどの脚本、そして児童書を手がけてきた福田裕子さん。主人公の等身大の心の機微や、別の世界で出会った素敵な「友だち」と絆が深まっていく様子を丁寧に描いてくださいました。

キャラクターデザインやイラストで本作を支えてくださるのは、はまじあきさん。登場する9人のプリンセスたちは、とっても今風で、これまで見たことなかったあたらしいお姫さま像を提示してくださっています。

あこがれに向かって一歩を踏み出す勇気、友情を大事にする気持ちにあふれた、親子で大切にしていただける作品です。

今回は、ひと足はやく本作を読んで「面白かった!」「ここが好き!」の声でお話を支えてくださる方を募集します。たくさんのご応募、心よりお待ちしています!

著者について

作 福田裕子
東京都在住の脚本家・児童書作家。
書籍では、『枕草子 平安女子のキラキラノート』『紫式部日記 平安女子のひみつダイアリー』「ないしょのM組」シリーズ(すべて角川つばさ文庫)など。脚本にはNHK番組「さんすうレスキュー!」「パッコロリン」ほか、アニメ『プリパラ』『キラッとプリ☆チャン』『からかい上手の高木さん』などがある。

絵 はまじあき
宮崎県出身の漫画家。
少女漫画雑誌「ちゃおデラックス 春の超大増刊号」(小学館)でデビューしたのち、代表作『ぼっち・ざ・ろっく!』(芳文社/まんがタイムきららMAX)で人気を博す。

トキメキノベルとは



新しくはじまる「トキメキノベル」は、主に小学校低・中学年を対象とした物語ラインナップです。

児童書で大活躍中の作家・イラストレーターが、「読めば、なれちゃう!」をコンセプトに、プリンセスやアイドルなどの小学生が抱く「あこがれ」を丁寧に描きます。 

豊富なイラストと全漢字読みがな付きで、一気に読める「ほどよいボリューム」にこだわりました。本が苦手な子も「ひとりで1冊読めた!」という達成感を得られ、自然と読書習慣や読解力が育まれます。 お子さんへ、一生ものの読書体験をお届けします!



くわしく見る>>>

キャンペーン詳細

◆募集人数
抽選で20名様

◆応募締切
2026年10月19日(月)23:59

◆応募条件
『プリンセスふれんず うんめいのともだち、みつけた!』原稿(以下、本原稿といいます)をお読みいただき、【2026年12月4日】までに感想をお送りいただける方

※現時点では未発表作品のため、作品そのものを第三者へ公開することは固くお断りいたします。
※いただいた感想は、ペンネームまたは苗字のイニシャル、お子さまの学年を併記し、文字数等を編集のうえ、弊社のPOPやパネル等の宣伝物や、KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」・X(Twitter)等に無償かつ無期限で掲載・配信等させていただく可能性があります。

<原稿/感想について>
・参加者は 【2026年12月4日(当日消印有効)】までに、「本原稿の感想・応援コメントシート」と「必要事項を明記した用紙・本原稿」を同封のうえ、お送りいただきます。
・感想文に、作品の重要な箇所や結末などの情報を含まないようご留意ください。
・第三者の権利を侵害する内容および公序良俗に反する内容の感想・コメントはおやめください。
※お送りする際は、同封する返送用のレターパックをご利用ください。

◆応募方法
注意事項を確認のうえ、下記の応募フォームから必須事項を入力してご応募ください。

◆当選発表
本原稿の発送(2026年11月11日以降予定)をもって代えさせていただきます。
※発送先は日本国内に限ります。

◆注意事項
・おひとりにつき応募は1回までとなります。
・未成年者の場合は、保護者に承諾を得たうえでご応募ください。
・応募の際に発生する通信料などは、お客様のご負担となります。
・本原稿は編集中の発売前見本のため製品版とは一部異なる可能性があります。
・本原稿を譲渡(転売、オークション出品含む)・第三者やネット等へ公開しないことが応募・当選の条件となります。譲渡・公開が明らかになった場合、当選は取り消され期限前であっても原稿を返却いただきます。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・システム等のやむを得ない事情により、本キャンペーンを予告なく変更または終了する場合があります。

みなさまからのご応募お待ちしております!



本キャンペーンに関するお問い合わせ
KADOKAWA カスタマーサポート
※かならず「『プリンセスふれんず』発売前感想キャンペーンについて」とご明記ください。
※サポートは日本国内に限ります。




この記事をシェアする

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

特集

ページトップへ戻る