KADOKAWA Group
ものがたり

【スペシャル連載】サバイバー!! 第5回


「いみちぇん!」「星にねがいを!」で大人気! 
あさばみゆきさんの新シリーズ「サバイバー!!」を公開中!

 楽(  がく)さんは、朝礼台にずーっと座ったままだったお姉さんをふり返る。

 まるで、等身大のお人形さんみたいに整った、キレイな人——

 パツンと切りそろえたボブの彼女は、首から大きなメガホンをぶらさげてる。

 あたしたちの前へ歩いてきて、黒目の大きな瞳を、ゆっくりとまたたいた。

(なな)()は『(じん)』がダブルA。ほかの科目はそこそこだけど、『陣』については、頭のなかにスーパーコンピューターが入ってるんじゃないかってホドの、天才だよ」

 この人も選ばれし者のなかの、さらに選ばれし者なのか。

 あたしたちはヒザにのせたこぶしに力をこめ、息を殺して彼女に注目する。

「……ボソ。ボソボソボソ。……ボソ……ッ」

 こっ、声が小さい!

 みんなそろって、七海さんのほうへ必死に耳をかたむける。

「『陣』の担当は、陣地のキャンプをつくる人というイミで、キャンパーと呼ばれます……」

 そしたら横から(りょう)()くんが、彼女の口にメガホンをあてた。

「今日はキャンパーのワザ、ロープの結びかたの授業をします」

 あっ、聞こえた!

 ありがとう涼馬くん! 今ばかりは感謝だよっ。

 ——ってなわけで、いよいよ始まった、訓練授業(今度こそ)の本番!

 七海さんから配られたのは、がっしりしたロープだ。

 あと、ロープを引っかけるためのカラビナ——金属のちっちゃい輪っか。

 (きょう)(ゆう)(がく)(えん)ってロゴが入ってて、ちょっとカッコイイ。

 彼女は三種類の結びかたを実演してくれた。

 もやい(むす)びに、バタフライノット、フィッシャーマンズノット……ていうやつ。

「この結びかたは、現場でしょっちゅう使うキホンです。全種類を三十秒で。はい、さっそくどうぞ……」

 声ちっちゃかったけど、いま三十秒って言ったよな!?

 七海さんの細い指で、魔法のようにスルスルスルッと結ばれていくロープ。

 それが、あたしの()にかかれば——っ!

もたもたもたもた……っ。

「ぶー。みなさん時間ぎれです」

 メガホン片手に、七海さんが胸のまえでバッテンをつくる。

「もうおわり!?

 あたしの悲鳴と同時に、みんなもギャアッとかギエッて声をあげる。

 まだ、一つめの「もやい(むす)び」のとちゅうだよっ。

 うてなはなぜか、自分自身の両うでがロープにからまってるし!?

「ちょっと(けん)()(ろう)、どこまでデキた?」

「オレ……、まだ二つめ」

 さっき涼馬くんとのケンカを止めてくれた、(ゆい)ちゃんと健太郎くんってコたちもアウトだ。

 給食班が同じでちょっと話したけど、二人ともスゴく優秀そうだったのに。

「あしたテストするので、練習しておいてください。現場でのキャンパーの仕事は、陣地をつくり、情報を集め、食べものや水をカクホするなど、もりだくさん……。モタモタしていられません」

 わぁぁ……、すぐさまテストって、ヨーシャないなっ。

 あたしはこんがらがったロープに、たましいが口からハミ出しそうだ。

 今度は入れかわりで、楽さんが出てくる。

「あらためまして。『しゅ』担当のディフェンダー、がくです」

 ハキハキと聞きとりやすい声と笑顔に、ちょっと安心したけれど、

「ちなみにぼくは、Aより下の成績はとったことありませーん。六年時点でのポイント数は、歴代で三本の指に入るんだ。中学S組に上がったら、全科目、ダブルAをとる予定だよ」

 どよっと驚きの声が広がった。

 ぜ、ぜんぶダブルAが目標って、目ざすレベルが別世界、宇宙のハテだよ……!

「けど()(とし)のリーダーは、すごい二人がならんだからね。ぼくもがんばらないと——ウッ……!

 笑顔で語ってた楽さんが、とつぜん胸をおさえた。

 足をよろめかせ、バタリ、砂のうえへたおれちゃう!

 ……うつぶせになった彼は、ぴくりとも動かない。

 不穏な空気に、みんな前のめりに身を乗りだす。

 な、なに!?

 (むね)をおさえてたし、まさか……心臓発作とか!?

「だ、大丈夫ですかっ!?」

 

 

<第6回へつづく> 

 

 

※実際の書籍と内容が一部変更になることがあります。

 

 

☆感想が届いているよ!

好きなシーンがのどか兄と同じ道を進むとマメが心に決めたシーンです! 感動しました!
腹筋とかした後「今から訓練始めます!」っていうところ。面白いし、本当にS組どうなってるのー!?って思います!
キャラ!!また新たなるキャラがでてきたっ!!副リーダーも、どんな子なんだっ!?!気になる〜っ!!
楽さんがお気に入りキャラになりそうです! 雰囲気は優しい感じなのに、言ってることはやっぱりリーダーなだけあって厳しくて、これからマメ達とどう関わっていくのかがとても楽しみになりました!!

訓練スタート&新メンバー登場! そして楽さん、どうなっちゃうの!?
次回もお楽しみに♪


作:あさば みゆき 絵:葛西 尚

定価
726円(本体660円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046320780

紙の本を買う

電子書籍を買う


この記事をシェアする

ページトップへ戻る