
「いみちぇん!」「星にねがいを!」で大人気!
あさばみゆきさんの新シリーズ「サバイバー!!」を公開中!
あたしは真っ青になって列から飛びだし、彼のまえにヒザをついた。
閉じたまぶたに、半びらきの口。気を失ってる!
朝礼台のリーダー二人は、指示を出してくれるどころか、なぜか無表情で動かない。
ざわざわと、おたがい顔を見合わせる五年生たち。
そしたらすぐに、うてながあたしの真横に飛びこんできた。
「マメちゃんまかせて!」
彼女はシンケンな顔つきで、楽さんのカラダにサッと視線を走らせる。
「ケガは見あたりません。呼吸も——オーケーです。一分に十四回」
「脈拍、七十五です。オーケーです」
健太郎くんがいつの間にか、楽さんの手首の脈をとってた。
ほんわかムードに見えた彼も、いまはキリリとした表情だ。
「大丈夫ですよ、楽さん。すぐに病院へ連れていきますからね」
うてなが優しい声で話しかけながら、彼の大きなカラダを横向きにする。
あたしはあわてて、それを手伝った。
そうか。もし吐いちゃった時に、ノドをつまらせないように?
うてな、すごい。
動きがテキパキ、自信に満ちてる。
「——と、こんなふうに働くのがディフェンダーでーす。ケガ人の手当てや、病気にならないように現場をキレイにたもつのが、おもな仕事。お医者さんや保健師さん役ってところかな」
よっこいせっと、笑顔でカラダを起こしたのは、
その、倒れてた、本人だ!?
「うっ、うそ! たおれたの、演技だったの!?」
あたしは目がまんまるだ。
ぽかーんとしてるみんなに、楽さんはアハハーと明るく笑う。
「ごめんね、みんな。だけどさぁ、マメちゃん」
楽さんはひょいと身をかがめて、あたしをのぞきこんできた。
あれ。あたしまだ自己紹介もしてないよね。
なのにこの人、もう五年ぜんぶの名前と顔が頭に入ってる……!?
「マメちゃんは最初に動けたのはよかったね。だけどそのあとは0点だな」
「うえっ……」
いきなりのキビしい言葉に、場の空気がキンと凍る。
「ディフェンダーが、大あわてで『大丈夫ですか』じゃダメー。うてなちゃんと健太郎くんは、さすがだね。進級テストで『守』にAがついただけの見こみがある」
あたしはツバをのみこみ、彼の笑顔を見つめた。
「救ける人」になるなら、不安な顔をしてちゃいけない——ってことか。
橋が落ちた事件のときの、ノドカ兄の力強い笑顔を思い出した。
あの笑顔にあたし、もう大丈夫だって思えたんだもん。
さっきのあたしみたいに、気が動転してるヒトに救けられたら——。
たぶん、すごく不安になってた。
「すごいね、うてな」
座ってた場所にもどりながら、心から感心しちゃう。
「ボクんち病院なんだよね。親の仕事、横で見て育ったからさ。みんなより慣れてんのかも」
「そうだったんだ……!」
「ふふふー。ボクはいつか、ディフェンダーとして、楽さんだって追いこしちゃうからねっ」
ニッと笑ってみせるうてなの、ダイタン不敵な笑顔。
その後の応急処置トレーニングも、あたしはやっぱりぶきっちょで、もたもたもた。
うてなはサラリとこなして、また楽さんにホメられてる。
プロのディフェンダーとしていきいき活躍するすがた、もう目に浮かんでくるよ。
……なんて、うらやましくなっちゃうけど。
さぁ、気を引きしめなきゃっ。
のこるは「攻」の授業——ってことは、
成績トップのリーダー、「彼」の出番だ!
「『攻』担当、アタッカーの風見涼馬だ。よろしく」
ででんっとあたしたちの前に立ちはだかった、あの、風見リョーマ。
「おれも楽さんと同じく、全科目ダブルAをめざしてるけど、今んとこ『攻』のみだ」
「えー。でもぼく、今回『攻』だけ、ダブルAとれなかったんだよね。まじムカつくわー」
「おれがいるかぎり、楽さんはめだたせませんよ」
こづきあう二人の、仲よしコント。
疲れきったみんなの顔に、笑みがにじむ。
「今日は、おれの授業でおしまいだ。課題をクリアしたヤツから、解散にしようぜ」
おおおっと盛りあがった一同。
だけど、彼が肩ごしに親指でしめした先に、みんな笑顔のままフリーズした。
校庭のスミに、でっでーんとそびえ立つのは——、
校舎の二階の高さはありそうな、巨大なコンクリートの板カベ!
「あのハイ・ウォールをこえて、向こうがわにとびおりるだけ。な、カンタンだろ? ただし、できないヤツは、終わるまで帰らせねーから」
涼馬くんはさわやかに、とてもさわやかに笑った。
<第7回へつづく>
ためし読みを楽しんでくれているみなさんに、トクベツにイラストを公開しちゃいます!

マメ&涼馬のスパルタ訓練のゆくえはいかに!?
第7話もおたのしみに!
※実際の書籍と内容が一部変更になることがあります。
作:あさば みゆき 絵:葛西 尚
- 【定価】
- 726円(本体660円+税)
- 【発売日】
- 【サイズ】
- 新書判
- 【ISBN】
- 9784046320780