KADOKAWA Group
ものがたり

【スペシャル連載】サバイバー!! 第2回


「いみちぇん!」「星にねがいを!」で大人気! 
あさばみゆきさんの新シリーズ「サバイバー!!」を公開中!

 

 となりの席から顔をよせてきたのは、(そら)()うてなだ。

 ふわふわした髪の毛に、きゅんっとつった、子ネコみたいな大きな瞳。

 彼女は四年生のクラスから、たった一人おなじS組に入った、あたしの親友なんだ。

「うてな、説明会で寝てたなー?」

「だってボク、話が長いのニガテなんだもーん」

 彼女がさしだす成績表をのぞきこんで、ヒャッと身がすくんだ。

 国語や算数がほとんど「C」なのは、さておきっ。

 

 サバイブ()(もく)(こう)(しゅ)A 〇(じん)

「すごいよっ、Aがある! サバイブ科目でAをとるのって、すっごく難しいんだよっ!?

「どゆこと?」

 自分のスゴさを全然わかってないうてなに、あたしは身をのりだした。

「まずね、この三科目は……っ、」

 説明会での話をくりかえそうとした時。

 顔のまえに、なにかが割りこんできた。

 ぶあつい教科書のたばが回ってきてる。

 ありがとって自分のぶんを取り、次へ回そう……としたけど。

 生徒がいっぱい集まって、にぎやかなカベができてるや。

 あたしのうしろ、ずいぶんな人気者さんみたいだ。

「教科書、どぉぞー」

 声をかけたら、人のカベが割れた。

 まんなかでほおづえついて笑ってた男子が、こっちを向く。

「ワルい。サンキュ」

 手をのばして教科書を受けとったのは、びっくりするほど涼やかなイケメンだ。

 凛とした瞳のかたち。しっかりと意志の強そうな眉。

 声はザラッとした低い音だった。

 彼は明るい赤茶の瞳を細め、あたしに笑いかけてくれた。

 同級生とは思えないオトナびた笑顔に、心臓がかってにドキッとする。

(かざ)()(りょう)()だ。クラスが一緒になんのは初めてだよな。今日からヨロシクな」

 彼は教科書を持ったのと反対の手で、わざわざアクシュしてくれる。

「あ、えと。こちらこそヨロシク」

 にぎり返して、さらにおどろいた。

 すごくカタい!

 いかにも訓練してマスってカンジの手だ!

 あたしもS組めざして自主トレーニングしてきたけど、このヒト、どんだけっ!?

 目を見ひらいたら、つくえに広げたままの、彼の成績表が視界に入っちゃった。

 

 (こう)AA (しゅ)A・(じん)

 

「ダッ、ダブルA!? そんなのあるのっ?」

「ああ。おれ、学校内で、『攻』の成績トップなんだ」

「学校内でトップって……。六年S組もいれて? けど、まだ五年がスタートするとこなのに」

「先に四年の時から、午後の訓練だけ参加してたんだ。ちょっとズルいか?」

 イタズラっぽく笑ってみせる、彼。

 あたしもうてなもビックリ、ため息をつくしかないや。

「飛び級かぁ……! ぜんぜんズルくないどころか、すごすぎるよ。ねぇ、うてな」

「う、うん。マジでか」

 そういえば『リョーマ』っていうすっごい天才のウワサ、聞いたことあるかもしれない。

 うちの学校は一学年に三百人もいて、クラスがベツだと、ほぼ他人。

 だからあたし、その『リョーマ』本人を見るのは初めてだ。

 超エリートで、こんな友だちが集まっちゃうほど人望もあって、ついでにイケメン。

「天は二物をあたえず」って言うけどさ。

 この人、神さまから二物も三物もあたえられちゃってるんだ。

 トクイなし子のあたしに、一物くらいワケてほしいっ!

 ——なんて考えてたら、彼がそのきれいな顔を近づけてきた。

 思わず身をひくあたしの手から、シュッとうばいとられたのは、

 サイテー最弱、地の底こえてジゴクの底の成績表!

「おれの見たんだから、おまえのも見せろよ」

「ちょっ、こまるっ!」

 ウワサの「オールCのヤバイの」があたしだって、バレちゃうじゃん!

 あわてて取りかえそうとしたけど、涼馬くんは笑いながら紙を開いちゃう。

 そのとたん——

 

「……(ふた)()マメ? なんであんたが、S組にいるんだ

 

 笑ってた明るい色の瞳から、サッとぬくもりがぬけ落ちた。

 

 

<第3回へつづく> 

 

 

※実際の書籍と内容が一部変更になることがあります。

 

 

 

☆第1回サバイバー!!感想コメントが届いているよ!

・マメちゃんのノリがかわいいし、おもしろい!(小6 ちくわさん)
・もうサバイバ科目Cから始まるマメがおもしろすぎます!(小6 モモヒヨさん)
・成績表見て悲鳴をあげちゃうシーンが好き!!(中2 ももはなさん)
・とても面白かった!早く続きが読みたいと思いました。(中1 美琴さん)
・他にもたくさん! みんなありがとう♡


作:あさば みゆき 絵:葛西 尚

定価
726円(本体660円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046320780

紙の本を買う

電子書籍を買う


この記事をシェアする

ページトップへ戻る