KADOKAWA Group
ものがたり

【大ボリュームためしよみ】ソノリティ はじまりのうた #11


中学生5人のさわやかで甘ずっぱい青春を描く、『ソノリティ はじまりのうた』大ボリューム先行れんさいがスタート!
音楽や部活の物語、恋の物語が好きな人はチェックしてね♪


#11 既読(きどく)スルーの言い訳

3
 翌朝、涼万(りょうま)はバナナを半分だけかじると、十秒で歯を磨いて家を飛び出した。
「やだっ、涼万。間違えて制服着てるよ!」
 まだパジャマ姿の母親が、閉まりかけた玄関の扉を手で押さえて慌てて叫んだ。
「いや、だいじょうぶ」
 涼万は走りながら、少しだけ振り返って答えた。いつも部活の朝練がある日は、朝からトレーニングウェアを着て出かける。  
 昨日の夜は早紀のことなどが気になって、なかなか寝付けなかった。そのせいで、今朝は目覚ましが鳴っても気づかず、おまけに母親までが寝坊した。母親は、まだ寝ぼけていた涼万がうっかり制服を着て出かけてしまったと、勘違いしたようだ。

 ゆうべから涼万の心は、明日の朝は合唱コンの練習に行くと決めていた。だから、岳の執拗なメッセージも、既読をつけると面倒だから、未読状態のままスルーした。
 スマホのロック画面には、何度も岳からの通知が流れた。
 明日の朝練、部活行くっしょ
 おーい
 帰り、キンタに会えた?
 おーい
 もう寝た?
 涼万はため息をついて、スマホを裏返した。

 そっか、疲れて寝たことにすればいいんだ。だから気づかなかったってことで。
 心の中で岳への言い訳を考えながら、「明日は合唱コンの練習に行く」ってはっきり断れずにいる自分にイラついた。
 言い訳考えてホッとしている自分、ちっちぇー。
 くそっ。
 そのとき何の脈絡もなく、音心(そうる)のセリフが急に脳内でリフレインした。
 ──あいつら、どうせ音楽なんて分かってないっしょ。
 ──いい子いい子。
 さっきとは別の種類のイライラが、また発生した。
 そんなことを繰り返していたから、なかなか寝付けなくなったのだ。


※実際の書籍と内容が一部変更になることがあります。

#12へつづく(2022年4月9日 7時公開予定)

♪もくじへ戻る


著者:佐藤 いつ子

定価
1,650円(本体1,500円+税)
発売日
サイズ
四六判
ISBN
9784041124109

紙の本を買う


おすすめ連載



この記事をシェアする

ページトップへ戻る