KADOKAWA Group
ものがたり

【大ボリュームためしよみ】ソノリティ はじまりのうた #10


中学生5人のさわやかで甘ずっぱい青春を描く、『ソノリティ はじまりのうた』大ボリューム先行れんさいがスタート!
音楽や部活の物語、恋の物語が好きな人はチェックしてね♪


#10 音楽室のふたり

「指揮者の水野さんがさー、もうちょっと仕切れればいいんだけどね。あの子じゃねー。やだ、指揮者が仕切るとかって、ダジャレじゃん」
 黙っている涼万(りょうま)をよそに、晴美は笑い声を立てた。笑い声は涼万の耳をつっかえながら通っていった。
「あの子、ふだんから影薄いから」
 晴美が嘆くように顔をしかめた。思わず晴美を横目で睨んだ。
「いや、水野は……」
 言いかけて、何を言えばいいのか分からなくなって、口をつぐんだ。早紀が影が薄いのは、本当のことかも知れない。でも、何か弁護するようなことを言ってやりたかったのだが。
 涼万はくちびるをとがらせて、学校の方を振り返った。夕焼けをバックに古びた校舎がそびえている。
 まだ音楽室にいるのかな。
 見えないと分かっているのに、三階の奥の方に目をこらした。
 ──いい子いい子。
 井川のやつ……。
 鼻の両穴が膨らみ、首筋がカッと熱くなった。
「ね、涼万、どしたの? 変だよ、さっきから上の空で。返事もしないし」
 晴美の声に我に返った。
「いや、別に」
 晴美の怪訝そうな目を振り切るように、涼万は歩き出した。涼万はずんずん前を歩き、晴美はその後ろを小走りでついてきた。
 しばらくして、後ろから足音が聞こえないことに気づいて、涼万が振り返ると、少し離れた四つ角のところで晴美が立っていた。
「あ、ごめん。速すぎた?」
 涼万が首をすくめながら晴美のところまで戻ると、
「うぅん」
 晴美は少しうつむいて小さく首を振った。らしからぬ乙女っぽい仕草に、涼万はどぎまぎして目を泳がせた。
「わたしんち、ここ曲がるから。涼万、明日の朝練、本当にお願い。涼万たちが来ると、クラスのみんなもやる気になると思うんだ。だから、考えといて」
「……ん」
 一語で返すと、晴美はからりとした笑顔を作った。
「じゃぁねー」
 元気な声で両手をぶんぶん振ると、くるりと背を向けて道を曲がった。後ろ姿でも、がに股で闊歩しているのが分かる。足音まで聞こえてきそうだ。
 やっぱり、キンタだな。
 晴美の後ろ姿はあっという間に小さくなった。


※実際の書籍と内容が一部変更になることがあります。

#11へつづく(2022年4月8日 7時公開予定)

♪もくじへ戻る


著者:佐藤 いつ子

定価
1,650円(本体1,500円+税)
発売日
サイズ
四六判
ISBN
9784041124109

紙の本を買う


おすすめ連載



この記事をシェアする

ページトップへ戻る