KADOKAWA Group
ものがたり

【スペシャルれんさい】『星のカービィ 刹那の見斬りで悪を断て!』第2回 プププ町は今日も平和? 後編


今度はちょんまげ姿のカービィが、いつものプププランドとはちがう世界で大かつやく!
大人気サブゲーム『刹那(せつな)の見斬(みき)り』の小説版だよ!!

◆第2回

おなかをすかせたカービィが行く先といえば、もちろんコックカワサキのめし屋『かわさき亭』!
プププ町のみんなが集まるかわさき亭には、殿様の悪行の話や、こわいうわさも集まってくるようで……?

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

プププ町は今日も平和? 後編

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

 

 日もとっぷりくれた、その晩(ばん)。

 昼間はそうぞうしかったプププ町も、すっかり静まり返っている。

 だが、川っぷちにある一軒(けん)のめし屋だけは、いつものお客たちでガヤガヤとにぎわっていた。

 店の軒先(のきさき)につるされた赤ちょうちんには、「かわさき亭」の文字。

 この店の大将コックカワサキは、プププ町でいちばんのうでまえの料理人なのだ。

 大にぎわいの店内で、腰かけにすわって大声を上げているのは、カービィだった。となりには、友だちの手ぬぐいワドルディもいる。

「ぼく、もう、おなかペコペコ! コックカワサキ、大至急でお願いだよ。たまご焼きと、てんぷらと、きつねそばと、かぼちゃの煮物と、ぶり大根と、おとうふのおみそしると、あと、あと……!」

「はいはい、ただいま」

 コックカワサキはニコニコ顔で、カービィの注文の品を皿に盛りつけた。

 手ぬぐいワドルディが言った。

「じゃ、ぼくは、おかかのおにぎりと、ワカメのおみそしるをお願い。あと、わらびもちも……」

 すると、コックカワサキは、もうしわけなさそうに言った。

「ごめんね、手ぬぐいくん。わらびもちは、出せなくなっちゃったんだ」

「え?」

「ついさっき、おふれが出たんだよ。きなこ禁止令だってさ」

「……ええええ!?」

 手ぬぐいワドルディとカービィは、声をそろえてさけんだ。

 他の客からも、おどろきの声が上がった。

 チリーが言った。

「きなこ禁止!? どうして? おだんご税だけでも、みんなこまってるのに!」

 かんざし屋のバウンシーも言った。

「おだんごが食べられないから、わらびもちが楽しみだったのに。きなこ禁止だなんて、どういうこと!?」

 コックカワサキは、小さな声で言った。

「ぼくだって、困ってるんだ。だけど、殿様が出したおふれだから、さからえないよ」

 カービィは、目に涙をうかべてさけんだ。

「ひどいよー! どうして殿様は、つぎつぎに、いじわるなおふれを出すんだろう? ぼく、ゆるせないよー!」

「しーっ! カービィ! 殿様に知られたら、大変なことになっちゃうよ!」

 手ぬぐいワドルディが、あわててカービィの口をふさいだ。

 バーニンレオが、暗い声で言った。
 

「心配しなくてもだいじょうぶだぜ、ワドルディ。この店には、殿様に告げ口をするようなヤツはいねえから。オレだって、カービィと同じ気持ちさ」

 店の客たちは、いっせいにうなずいて、文句を言い始めた。

「きなこ禁止とか、おだんご税とか、わけがわかんないよな。殿様の気まぐれだよ」

「前の殿様のときは、こんなこと、なかったのにね。新しい殿様になってから、ひどいことばっかりだよ」

「今の殿様は、おいしいお菓子を、オレたちに食べさせたくないのさ。ぜんぶ、ひとりじめしたいんだ。ひどいヤツだぜ!」

 コックカワサキが、あわてて言った。

「み、みんな、そのくらいにしておこうよ。万が一、だれかに聞かれたら、うちの店が殿様ににらまれて、ぼくがつかまっちゃうよ」

「おっと、そうだな」

 みんな、だまりこんだ。

 しーんとした中、くすり屋のスカーフィがつぶやいた。

「そういえば……こわいうわさを聞いたんだけど」

「え? こわい……?」

「お城には、殿様にさからった者を入れる、地下牢(ちかろう)があるらしいよ」

「ち……ちかろう!?」

 みんな、顔を見合わせた。

 スカーフィは、ますます声をひそめて、続けた。

「真夜中に、なわでしばられた罪人(ざいにん)が引きずられて行くんだって。罪人(ざいにん)は地下牢(ちかろう)に閉じこめられて、二度と出られないらしい……」

「や、やめてぇ!」

 こわがりのバウンシーが悲鳴を上げた。

 チリーが言った。

「そ、そんなの、ただのうわさ話だろ? ち、地下牢(ちかろう)なんて、だれかが本当に見たわけじゃあるまいし!」

 すると、それまでだまって話を聞いていた飛脚(ひきゃく)のウィリーが、声をひそめて言った。

「実はさ、オレ、あやしい声を聞いたことがあるんだ」

「……え? あやしい声?」

「荷物の配達がおそくなっちゃって、夜中に、お城のそばを通りかかったときのことだ。『ンギャォォォ……』っていう、苦しそうな声が聞こえたんだよ」

「ええ!?」

 みんな、ぞっとして顔を見合わせた。

 チリーが言った。

「き、聞きまちがいだよ! ただの風の音だよ、きっと!」

「いや、風なんかじゃないよ。あれはきっと、地下牢(ちかろう)に閉じこめられた罪人(ざいにん)の、うらみの声……」

「きゃああ!」

 バウンシーが、ふるえ上がった。

 コックカワサキが、大声でさえぎった。

「もう、やめようよ! こわくなっちゃうよ。みんな、もっと楽しい話をしよう!」

 ナックルジョーが、うなずいた。

「そ、そうッスね。そういえば……アニマル座のこと、知ってるッスか?」

 カービィが言った。

「知ってるよ! プププ広場にできた、お芝居(しばい)の小屋だよね。すっごく、おもしろそうだったよ」

「お芝居だけじゃなく、歌や曲芸(きょくげい)やおどりや、いろいろなだしものがあるらしいッス。明日から始まるらしいッスよ。ぜったい、見に行くッス!」

「ワドルディ、いっしょに行こうよ」

 カービィがさそったが、手ぬぐいワドルディは、残念そうに答えた。

「ごめんね、明日はダメなんだ。デデデ親分のお使いを言いつけられてるから」

「え、また? ワドルディ、きのうも親分のお使いでいそがしかったのに……」

「そりゃ、そうだよ。ぼくは、ワドルディ組のまとめ役だもん!」

 手ぬぐいワドルディは、ほこらしそうにそっくり返った。

 バーニンレオが口をはさんだ。

「たまにはサボっちゃえよ、ワドルディ。デデデ親分のヤツ、人使いが荒すぎるぜ」

 手ぬぐいワドルディは、頭を振って言い返した。

「ううん、そんなことないよ、バーニンレオ。親分は、町を守る『目明かし』だからね。毎日とっても、いそがしいんだ。ぼくらワドルディ組がお手伝いするのは、当たり前だよ」

「そっかぁ? オレが見るかぎり、デデデ親分は、毎日かわらでゴロゴロしたり、めし屋でゴロゴロしたり、銭湯(せんとう)でゴロゴロしたり、カービィに負けないくらいゴロゴロしてるけどな」

「ちがうんだ。親分は、ゴロゴロしてるふりをしながら、町を見守ってるんだよ。みんながしあわせに暮らせているか、いっつも目を光らせているんだ」

「ふぅん……?」

 店内の全員が、うたがわしそうな顔になった。

 手ぬぐいワドルディは言った。

「それじゃ、ぼく、もう帰らなくちゃ。ごちそうさま、コックカワサキ」

「はい、また来てね、ワドルディ」

「ぼくも帰る!」

 カービィはそう言って、ぴょこりと立ち上がった。お皿に山盛りだった料理は、あっというまに平らげたあとだ。

「おなかいっぱいになったら、ねむくなっちゃった。おやすみなさい、みんな」

 

「おやすみ、カービィ、手ぬぐいくん」

「また明日な!」

 カービィと手ぬぐいワドルディは、みんなに手を振って、店を出た。

     


新しいお殿様は、なぜ町民たちを苦しめるのか? そして、城から聞こえてくるという苦しそうな声の正体は……??
なじみの町民みんなでおしゃべりして、おなかいっぱいになったカービィと手ぬぐいワドルディ。二人の帰り道で、何かが起こる!? 次回「ナゾのからくり兵士」をおたのしみに!
(2月10日公開予定)
 


『星のカービィ 刹那の見斬りで悪を断て!』は好評発売中!


作:高瀬 美恵 絵:苅野 タウ 絵:ぽと

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322234

紙の本を買う

電子書籍を買う


『星のカービィ まんぷく、まんまる、グルメフェス!』好評発売中!ためし読みも公開中だよ♪



作:高瀬 美恵 絵:苅野 タウ 絵:ぽと

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046321824

紙の本を買う

電子書籍を買う


大人気発売中『星のカービィ メタナイトとあやつり姫』ためし読み公開中!




大人気発売中『星のカービィ 大盗賊ドロッチェ団あらわる!の巻』ためし読み公開中!




その他のカービィの本は以下のバナーからチェック♪



©Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3926



この記事をシェアする

ページトップへ戻る