KADOKAWA Group
ものがたり

【スペシャルれんさい】『星のカービィ あぶないグルメ屋敷!?の巻』第8回 どうくつで大パニック!?


◆第8回

さらわれてしまったパフェスキー夫人を追って、北の森のどうくつの中を進んでいくカービィたち。
どうくつのいちばん奥で、ついに、事件の真相が明かされる!!?

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

どうくつで大パニック!?

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

 パフェスキー夫人は、どうくつのいちばん奥にいた。

 

 両手両足をロープでしばられ、しかもその先を太いくいにつながれている。これでは、どうあがいても逃げ出せない。

 

 それでも、パフェスキー夫人は元気そうだった。

 

「このロープをほどきなさい! わたくしを自由にしなさい! わたくしにさからったら、ひどい目にあうわよー!」

 

 はね回ってどなりちらしていたが、近づいてきた一行を見るとおとなしくなった。

 

 まんまるい顔が、パッとかがやいた。

 

「まあ、メタナイト様! わたくしを助けに来てくれましたのね! さすが、メタナイト様! あなたなら、きっと助けてくれると信じていましたわ!」

 

 パフェスキー夫人の目には、メタナイトしか入ってないようだった。

 

 夫人は、急にぐったりと力を失い、なみだ声でうったえた。

 

「わたくし、とってもこわい目にあいましたの……ふるえが止まりませんわ。早くこのロープをほどいてくださいな……」

 

「……今まで、元気だったくせにー」

 

 カービィが、ボソッとつぶやいた。

 

 パフェスキー夫人は、やっと、メタナイト以外のみんなに気づいた。

 

 今までなみだぐんでいた目が、急につり上がった。

 

「まっ! 何よ、あんたたち! 誘拐犯(ゆうかいはん)の仲間? まさか、メタナイト……あ、あんたも悪人どもの一味(いちみ)だったの!? そうなのね!? わたくしをゆだんさせて、さらうなんて……ゆるさないわっ! あんたたち全員、刑務所(けいむしょ)惑星(わくせい)にたたきこんでやるからーー!」

 

「落ち着いてください、パフェスキー夫人」

 

 メタナイトが言った。仮面にかくされた表情はわからないが、声にはウンザリした気持ちがにじみ出ていた。

 

「私たちは、あなたを助けにきたのですよ。ただ、その前に、聞きたいことがあるのです」

 

「なんですってー!?」

 

「あなたの屋敷(やしき)にいる、シェフたちのことです」

 

 とたんに、パフェスキー夫人の顔色が変わった。

 

「な、なんのことかしらっ?」

 

 声も、うわずっている。

 

「あなたの屋敷(やしき)には、何十人ものシェフがいますね?」

 

「え、ええ……もちろんよ。わたくしは、グルメですからね!」

 

「でも、今日のパーティの料理を作ったのは三人だけだった……ほかのシェフたちを、どうしたんです?」

 

「知らないわ……」

 

「知らないはずがねえ!」

 

 サーキブルが、飛び上がってさけんだ。

 

「オレたちにはお見通しだからな! おまえは、自分が気に入らないシェフたちを、かくし部屋に閉じこめてるんだ! コックカワサキを返しやがれ!」

 

「お、おかしな言いがかりはやめてちょうだい! コックカワサキなんて、あんな三流のシェフ! どうなったって、知らないわ!」

 

「なんだとー!?」

 

 サーキブルも、ウィリーも、そしてウォーキーも、パフェスキー夫人につかみかかりそうになった。

 

 それを、メタナイトが止めた。

 

「パフェスキー夫人。とぼけても、むだですよ。あなたがみとめないなら、あなたの屋敷(やしき)を徹底的(てっていてき)に調べさせてもらいます。かくし部屋からシェフたちが見つかれば、すべてが明らかになるのです」

 

「……!」

 

 パフェスキー夫人は、くやしそうに顔をゆがめて、さけんだ。

 

「だったら、なんだって言うの!? わたくし、何も悪いことなんてしてませんからね!」

 

「このぉ……まだ、とぼける気かよ!」

 

「あんたたちには、わかってないのよ。食べることの大切さが!」

 

 パフェスキー夫人は、開き直ったように胸を張った。

 

「いいこと? 食事っていうのは、人生でいちばん大事なものなのよ。おいしいものを、おなかいっぱい食べられることが、いちばんの幸せなのよ!」

 

「だよねー!」

 

 とつぜん、カービィが賛成(さんせい)したので、メタナイトが小声で注意した。

 

「だまっていろ、カービィ」

 

 しかし、カービィの耳には入らない。カービィはピョンピョンはずみながら言った。

 

「ぼくもそう思うー! 食べてる時が、いちばん幸せー!」

 

「……あら。意外に、話が通じるようね?」

 

 パフェスキー夫人は、カービィを見直したようだった。

 

「わたくし、おいしい料理を作ってくれるシェフには、いつだって感謝しているわ!」

 

「うん! ぼくもー!」

 

「オレ様もだー!」

 

 デデデ大王まで加わった。

 

「寝るのも楽しいが、食べるのはもっと楽しいぞ!」

 

「だよね! ぼく、食べるの大好きー!」

 

「あぶらの乗った肉を食っている時が、いちばん幸せだ! 肉がなければ、この世はまっくらやみだな!」

 

「お肉も好きだし、お魚も! 野菜もフルーツも! ケーキも大好きー!」

 

「……あなたたちは、話がわかるわね」

 

 パフェスキー夫人は、カービィとデデデ大王に向かって、ほほえんだ。

 

「まったく、そのとおりよ。おいしい食事は、人生でいちばんの宝物」

 

「うん!」

 

「だからこそ──わたくしの口に合わない料理を出すシェフには、ガマンがならないのよ!」

 

 パフェスキー夫人の口調が、急にけわしくなった。

 

 カービィもデデデ大王も、その剣幕(けんまく)にびっくりして、口をつぐんでしまった。

 

「おいしくない料理を食べるなんて、最悪の苦痛だわ! 人生のむだよ!」

 

「……え……あの……」

 

「そんな料理をわたくしに食べさせるようなシェフは、犯罪者といっしょ! こらしめられて、当然なのよ!」

 

 そしてパフェスキー夫人は、ギラギラした目でカービィを見た。

 

「あなたも、そう思うでしょ?」

 

 カービィは、困ってしまった。

 

 おいしい料理が大好きなのは、カービィもパフェスキー夫人もいっしょ。でも、夫人の言っていることは、なんとなくちがう気がする……。

 

「だから、そんな料理をわたくしに食べさせたシェフには、ばつを与えたの。わたくし、まちがってないでしょ!?」

 

「う……うーん……でも……」
 

 カービィには、うまく言えなかった。

 

 なんだか、ちがう気はするんだけど……でも、おいしいものを食べたい気持ちはわかるし……。

 

 デデデ大王が言った。

 

「コックカワサキの腕前は、たしかだぞ。あいつが、まずい料理を作るとは思えんのだがなあ……」

 

「でも、作ったのよ! 信じられないくらいまずい料理を、わたくしに食べさせたの!」

 

「何を作ったんだ?」

 

「ステーキよ!」

 

 カービィたちは顔を見合わせた。

 

 ステーキは、コックカワサキの得意料理のはずなのに……。

 

「最初は、おいしいと思ったわ。だから、毎日三食、こればっかり作りなさいと命令したの。そしたらコックカワサキのやつ、『ステーキばかりじゃ栄養(えいよう)がかたよります』なんて言うのよ! わたくしに、口ごたえするなんて!」

 

「……それ、口ごたえって言うのかなあ……」

 

「言うわよっ! おどしつけて、毎日ステーキを作らせたわ。そしたら、あいつめ、五日目にぜんぜん味のしないステーキを作ったのよ!」

 

「え!?」

 

「もんくを言ったら、また、わたくしに口ごたえをしたの! 『味つけはいつもと同じです。味がしないのは、奥様がカゼをひいたからでしょう』ですって!」

 

「……カゼ……?」

 

「そう。たしかにその日、わたくしはカゼをひいていたわ。でも、そんなの理由にならないでしょ! 一流のシェフなら、カゼをひいても味がわかるような、特別な味つけを研究するべきなのよ!」

 

「そんなむちゃな……」

 

「コックカワサキだけじゃないわ。他のシェフたちだって、ひどいものよ。あるシェフは、ピザが得意だと言うから、作らせたの。とてもおいしくて、わたくし三十枚も一気に食べてしまったわ!」

 

「三十枚……!?」

 

「いいなあ……!」

 

 カービィとデデデ大王は、今にもよだれをたらしそうな顔になった。

 

「そうしたら、そのあとで、『デザートは焼きプリンでございます』なんて言うじゃないの! わたくしの大好物よ! でも、おなかいっぱいで、もうひと口も食べられなかったわ! あたまに来たから、部屋に閉じこめてやったのよ! わたくし、まちがってないでしょ!?」

 

「……話にならない」

 

 メタナイトが、首を振った。

 

「パフェスキー夫人、あなたは、わがまますぎる。すぐにシェフたちを自由にしなさい」

 

「いやよ! わたくし、悪くないわ!」

 

「ならば、あなたの屋敷(やしき)をすみずみまで調べますよ」

 

「……キーッ! ゆるさないわ!」

 

 パフェスキー夫人は、しばられたまま、あばれまわった。

 

 カービィは、なんだかとても悲しくなってきた。

 

 パフェスキー夫人のお屋敷(やしき)を調べれば、シェフたちを助けることはできる……けど。

 

 本人がぜんぜん反省しなければ、きっとまた、どこかで同じことをくり返してしまう。

 

(パフェスキー夫人だって、根っから悪い人じゃないと思うんだ。だって、あんなにすてきなパーティを開いて、ごちそうを食べさせてくれたんだし……)

 

 なんとかして、パフェスキー夫人に、自分のあやまちをわかってもらうことはできないだろうか?

 

(でも、何を言っても、聞いてくれそうにないしなあ……)

 

 そのとき、カービィのあたまに、パッとひらめいたことがあった。

 

 カービィは、夢中でさけんだ。

 

「そうだ! 言葉よりも、もっと心に伝わるものがあるよ!」

 

 メタナイトがたずねた。

 

「どうしたんだ、カービィ?」

 

「ぼく、パフェスキー夫人の心を動かす方法を思いついたんだ!」

 

「心を動かす……だって? どうやって?」

 

「歌だよ!」

 

 カービィは、自分の思いつきにうれしくなって、くるんと宙返(ちゅうがえ)りをした。

 

「ぼく、前に本を読んだんだ。心をとざしたお姫様を、美しい歌でなぐさめるっていうお話。何を言っても耳をかさなかったお姫様が、美しい歌を聞いて感動するんだよ! ふつうにお話するより、歌のほうが、きっと気持ちが伝わるよ!」

 

 メタナイトは、首をかしげた。

 

「たしかに、美しい音楽には心を動かす力があると思うが……」

 

「でしょ! だから、すてきな歌を聞かせてあげたら、パフェスキー夫人の気持ちだって変わると思う!」

 

「だが、問題がある」

 

「なに?」

 

「すてきな歌を、どうやって用意するんだ? ここには歌手もいないし、音楽プレイヤーもないんだぞ」

 

「──そうか、そうか! ここで、いよいよオレ様の出番か!」

 

 デデデ大王が、胸を張ってしゃしゃり出た。

 

「あ、あ、あー……えへん。よし、のどの調子はOKだ! 歌うぞ!」

 

 カービィは首を振った。

 

「だめだめ。デデデ大王の歌じゃ、ぶちこわしだよ。ここは、ぼくにまかせて!」

 

 デデデ大王は、カービィを見下ろして、せせら笑った。

 

「おまえが歌う気か? やめとけ、オンチのくせに」

 

「そんなことないよー! じょうずに歌えるよ! そうだ、ウォーキー、協力してよ」

 

「え? オレ……?」

 

「うん!」

 

 カービィは、胸をそらせて、ウォーキーのほうを向いた。

 

 ウォーキーは、たじろいだ。

 

「ちょ、ちょっと待ってカービィ……」

 

「だいじょーぶ! 『マイク』能力をコピーさせてもらうだけ!」

 

「だ、大丈夫じゃないってーー!」

 

「せ〜の〜!」

 

 カービィは、思いっきり息を吸いこんだ。

 

「やめて〜! あれ〜!」

 

 ウォーキーは、カービィにすいこまれてしまった。

 

 またまたカービィは大変身。頭にヘッドホンをかけ、手にはマイクを持っている。

 

 これでカービィは、だれよりも大きな声をひびかせられるようになった!

 

「じゃ、歌うからねー!」

 

 カービィはパフェスキー夫人に向き直った。

 

 パフェスキー夫人は、何が始まるのかわからず、ふしぎそうにカービィを見ている。

 

 カービィはさっそく歌おうとして──はたと、困ってしまった。

 

(え、えーと……どんな歌を歌えばいいんだろう?)

 

 カービィが知っている歌なんて、数えるほどしかない。

 

『朝ごはんの歌』……は感動的じゃないなあ。『おかわり音頭(おんど)』も、いまいちだし……『はらぺこラブソング』もダメかなあ……)

 

 パフェスキー夫人の心を動かすためにふさわしい歌なんて、思いつかなかった。

 

「どうした、カービィ。さては、歌えないんだな?」

 

 デデデ大王が、イヤミな笑いを浮かべてカービィを見た。

 

「そ、そんなことないよ! 歌えるよ!」

 

「はっ、無理すんな。ここは、オレ様に歌わせろ!」

 

「やだっ!」

 

 カービィは、かくごを決めた。

 

(パフェスキー夫人の心を動かせそうな歌は、思いつかない。ってことは、今、自分で歌を作るしかない!)

 

 カービィは心を落ち着けて、目をとじた。

 

 すーっと息を吸い、思いついた言葉を次々にメロディにのせていく……。

 

  ピザ三十枚〜

 

  おお、ピザ三十枚〜

 

  なんて、うらやましいの、ララララ〜

 

  ぼくも食べたいよ〜!

 

 メタナイトが、たじろいで耳をふさいだ。

 

「な、なんだ、その、でたらめな歌は!? やめろ、カービィ……」

 

 しかし、自分の歌声によっているカービィには、メタナイトの言葉は聞こえなかった。

 

(メタナイトがワナワナふるえてる! 感動してるんだ!)

 

 カービィは、ますます張り切った。

 

 ウォーキーからコピーした『マイク』能力、全開!

 

 その声はせまいどうくつに反響し、何倍にも大きくひびき渡った。

 

  ピザはやっぱりトマトソースが決め手だよ〜(だよ〜、だよ〜)

 

  えーと、あと、チーズも大事だね〜(だね〜、だね〜)!

 

 すさまじい歌声……というより、これはもはや、音の兵器。

 

 どうくつのカベに、ピシッと亀裂(きれつ)が走った。

 

 メタナイトがさけんだ。

 

「やめるんだ、カービィ! どうくつがこわれる!」

 

「どうくつより、わ、わたくしの耳がこわれるわーっ!」

 

 パフェスキー夫人は、のたうち回って悲鳴を上げた。気の毒なことに、彼女は両手をしばられているので、耳をふさぐこともできないのだった。

 

 カービィは目をとじ、すっかり自分の歌によっていた。

 

  コックカワサキのステーキは最高だよ〜(だよだよだよ〜)!

 

  みんなで食べよう、ビーフステーキ〜!

 

  デザートもおわすれなく、ララララ〜!

 

  ぼく、アイスが好き〜(好き好き好き〜)!

 

 どうくつの天井から、バラバラと土のかけらが落ちてきた。

 

 そのかけらが、カービィに当たった。

 

「……あれ? どうしたんだろう?」

 

 やっと、カービィは歌うのをやめた。

 

「いかん、どうくつがくずれる!」

 

「逃げろ!」

 

 全員、あわを食ってどうくつから逃げ出した。パフェスキー夫人も、メタナイトにかかえられて連れ出された。

 

 みんなが外に飛び出すと同時に、大きな音を立ててどうくつはくずれ落ちてしまった。

 

 サーキブルが、顔をひきつらせて、つぶやいた。

 

「こ……こぇぇ……カービィ、おまえってやつは……プププランド最強だぜ……」

 

「え? 最高? ぼくの歌のこと? そんなに感動的だった?」

 

「ばかもーん! 見ろ、おまえのせいでどうくつがメチャクチャだ!」

 

 デデデ大王がカービィをしめ上げようとするのを、メタナイトが止めた。

 

「やめたまえ。どうくつがくずれて、かえって良かったかもしれない。あのままカービィが歌い続けていたら……」

 

「や、やめろ! その先は言うな。想像したくもないわい!」

 

 さすがのデデデ大王も、ブルッとふるえた。サーキブルやウィリーたちも、深刻(しんこく)な顔でうなずいている。

 

 カービィは、せっかく心をこめた歌が、どうやらみんなには不評(ふひょう)だったらしいと気づいて、がっかりした。パフェスキー夫人に、たずねてみる。

 

「ねえ、パフェスキー夫人はどう思った? ぼくの歌……」

 

「ひぃ! やめて! わたくしが悪かったわ! あやまるから、もう歌わないでぇ!」

 

 パフェスキー夫人はなみだ目になって、頭を下げた。

 

「え? 反省してるっていうこと?」

 

「そうよ、心から反省してるわ! ごめんなさい、ごめんなさい! シェフたちは解放するから、ゆるしてぇ!」

 

 カービィは、きょとんとした。なんだかよくわからないけど……パフェスキー夫人がこんなに泣きながら反省してるってことは……。

 

「やっぱり、ぼくの歌のおかげだ……歌の力って、すばらしい……」

 

 カービィはすっかり満足して、くるんと宙返(ちゅうがえ)りをした。頭のヘッドホンがはずれて、ウォーキーのすがたに戻った。

 

「あ、あれ? 何があったの……?」

 

 きょとんとしているウォーキーに、サーキブルがくやしそうに言った。

 

「ちぇっ! おまえはラッキーだったぜ、ウォーキー」

 

「え? どういう意味?」

 

 メタナイトが言った。

 

「話は後だ。パフェスキー夫人の屋敷(やしき)に戻ろう。シェフたちを助けなくては」

 

「おい、パフェスキーをどうする? もっと、とっちめなくていいのかよ?」

 

 サーキブルが、不満そうに言った。メタナイトは答えた。

 

「彼女はもう、十分なばつを受けただろう。耳をふさぐこともできず、カービィの歌に直撃されたのだぞ」

 

「……そ、そうだな。そう思ったら、かわいそうになってきた……」

 

「私には考えがある。君たちも、来たまえ」

 

 メタナイトはマントをひるがえした。



デデデ大王がパーティのステーキを食べて気づいていた、『コックカワサキの味ではない』ナゾが、ついに明らかに。
こんどは、コックカワサキたちシェフを助けるため、パフェスキー夫人のお屋敷(やしき)へ向かいます!

『星のカービィ あぶないグルメ屋敷!?の巻』れんさい第9回(7月8日更新予定)に続く


作:高瀬 美恵 絵:苅野 タウ 絵:ぽと

定価
748円(本体680円+税)
発売日
サイズ
新書変形判
ISBN
9784046313362

紙の本を買う

電子書籍を買う


大人気発売中『星のカービィ 天駆ける船と虚言の魔術師』ためし読み公開中!




『星のカービィ 天駆ける船と虚言の魔術師』購入特典もぜひチェックしてみてね☆



作 高瀬美恵 絵 苅野タウ 絵 ぽと

定価
1,320円(本体1,200円+税)
発売日
サイズ
B6判
ISBN
9784041116197

紙の本を買う

電子書籍を買う


その他のカービィの本は以下のバナーからチェック♪



©Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3926


この記事をシェアする

ページトップへ戻る