KADOKAWA Group
ものがたり

【スペシャルれんさい】『星のカービィ あぶないグルメ屋敷!?の巻』第9回 みんなでパーティ


◆第9回

事件の真相がわかって、コックカワサキを助け出すためにパフェスキー夫人のお屋敷(やしき)へと向かうカービィたち。
はちゃめちゃなおたんじょうびパーティの結末は!?

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

みんなでパーティ

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

 パフェスキー夫人の屋敷(やしき)にもどったカービィたちは、かくし部屋に閉じこめられていたシェフたちを救い出した。

 

 シェフたちは、何日も自由をうばわれて弱っていたけれど、解放されるとみんな元気になった。

 

 コックカワサキが、シェフたちを代表して言った。

 

「ありがとう、メタナイト。カービィ、そしてデデデ大王様……」

 

「なんでオレ様が最後なんだ! やり直しっ!」

 

 デデデ大王にしかりつけられて、コックカワサキはしかたなく言い直した。

 

「ありがとうございます、デデデ大王様、メタナイト、カービィ。おかげで、助かりました」

 

 カービィが言った。

 

「ひどい目にあったねー!」

 

「うん、まったく……」

 

 コックカワサキが言いかけるのをさえぎって、シェフたちがさわぎ出した。

 

「オレは、ニンジンの切り方が0.1ミリうすすぎるって言われて、閉じこめられた!」

 

「私は、スープが熱すぎると! 熱々のほうがおいしいのに!」

 

「オレは逆だ。シチューがさめてるって言われたぞ! パフェスキー夫人が、雑誌を読みふけってるうちに、さめちゃっただけなのに!」

 

 他のシェフたちも、口々にもんくを言い出した。

 

 大さわぎになったのを、メタナイトが静めた。

 

「君たちの言い分はわかるが、ここは収めてくれないか。君たちの腕をふるって、料理を作ってほしい」

 

 シェフたちは、だまりこんでメタナイトを見た。

 

 メタナイトは続けた。

 

「パフェスキー夫人のたんじょうびパーティの続きをしよう。それぞれ、いちばんの得意料理を作るのだ」

 

「パフェスキー夫人のために!?」

 

 シェフたちは、ざわめいた。

 

「じょうだんじゃない! まっぴらだ!」

 

「あんなやつのたんじょうびの料理なんて、作りたくない!」

 

「オレは帰るぞ! じゃあな!」

 

 出て行こうとするシェフたちに、メタナイトは語りかけた。

 

「不満はわかる。だが、君たちにも料理人としてのプライドがあるはずだ」

 

「プライド……だって?」

 

「この屋敷(やしき)にやとわれて、満足のいく料理を作れたのか? みんな、不満があるだろう。それを、はらしてほしいのだ」

 

 シェフたちは、顔を見合わせた。メタナイトは続けた。

 

「パフェスキー夫人だけのためではない。私たちみんなのためと思って、作ってくれないか」

 

「食べたい、食べたい! みんなの得意料理!」

 

 カービィが目をかがやかせて、ピョンピョンはね回った。

 

 コックカワサキが言った。

 

「……たしかに、オレたちみんな、不満に思ってました。せっかく腕によりをかけて得意(とくい)の料理を作ろうとしてたのに、それができなくて」

 

 シェフたちは、そろってうなずいた。

 

「オレたち料理人にとっては、作った料理を食べてもらうことがいちばんの幸せ。わかりました。最高の料理を作りましょう!」

 

「やったー!」

 

 カービィは大よろこび。

 

 デデデ大王も、「ウフフフ……」とぶきみな笑いをもらしている。

 

 パフェスキー夫人は、ツンとして横を向いていた。

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

 カービィは、いったんデデデ城にもどり、ワドルディに会った。

 

「あ、カービィ! おかえり。パーティはどうだった? デデデ大王様は?」

 

「実はね、パーティの最中に、とんでもない大事件が起きたんだ!」

 

 カービィは、誘拐(ゆうかい)事件のことをワドルディに話した。

 

「それでね、ぼくが心をこめて歌を歌ったら、みんな拍手かっさい。パフェスキー夫人なんて、なみだを流して感動してたよ! 事件解決、めでたしめでたし!」

 

「……ふ、ふーん……?」

 

 カービィのオンチを知っているワドルディは首をかしげた。

 

 カービィは、ワドルディの手をひっぱった。

 

「これから、パフェスキー夫人のたんじょうびパーティの続きをするんだ。ワドルディもおいでよ!」

 

「え? でも、ぼく、招待状(しょうたいじょう)が……」

 

「もう招待状(しょうたいじょう)なんていらないんだ。いいから、おいでよ!」

 

「うん! ありがとう、カービィ」

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

 二人がパフェスキー夫人の屋敷(やしき)に到着すると、もうパーティの準備が整えられていた。

 

 テーブルに運ばれてきたのは、シェフたちみんなが腕によりをかけて作った、じまんの料理。

 

「うっわ〜! おいしそう〜!」

 

「食うぞ〜!」

 

「いっただきまーす!」

 

 カービィとデデデ大王は、たちまち夢中(むちゅう)になった。

 

 ワドルディも、目をかがやかせている。

 

「おいしいよ〜! このエビピラフ、最高〜!」

 

「うぉー、このビーフステーキ! これこそ、コックカワサキの味だ!」

 

「おかわり、おかわり〜!」

 

 いつもなら「静かに食べたまえ」と注意するはずのメタナイトだが、今回はふたりには何も言わなかった。

 

 彼は、となりに座ったパフェスキー夫人に言った。

 

「いかがですか、シェフたちのじまんの料理は」

 

 パフェスキー夫人は、ふてくされたように答えた。

 

「野菜の切り方が気に入らないわ。わたくし、もっと厚く切ったほうが好きなのに」

 

 パフェスキー夫人の後ろに立っていたコックカワサキが、説明した。

 

「歯ざわりが良いように、くふうしているのです。料理によって、切り方を変えるのは当然ですよ」

 

「んまっ! わたくしにくちごたえをするの!? ナマイキな……」

 

 おこりだしたパフェスキー夫人を、メタナイトがたしなめた。

 

「あらさがしをしながら食べても、おいしくないでしょう。すなおに味わってみてはいかがですか。あのふたりのように……」

 

 メタナイトは、カービィとデデデ大王のほうを見た。

 

 ふたりは、運ばれてくる料理を、手当たりしだいに口に放りこんでいる。

 

「おいしいよ〜! おかわり、もっと〜!」

 

「めんどうだ! 十人前ずつ持ってこーい!」

 

「……」

 

 メタナイトは目をそらせて、つぶやいた。

 

「いや、あのふたりを見習うのはやめたほうが良いが……ともかく、そんなしかめっ面では何を食べてもおいしくないでしょう、パフェスキー夫人」

 

「フン! よけいなお世話よ」

 

 パフェスキー夫人は、いっそうこわい顔になって、つまらなそうに料理を口に運んだ。

 

 そこへ。

 

 ワゴンにのった、大きな箱が運ばれてきた。

 

 カービィが、首をかしげた。

 

「なあに、その箱。中に、何か入ってるの?」

 

 コックカワサキが答えた。

 

「シェフ一同が、力を合わせて作ったケーキです」

 

「ケーキ!?」

 

「パフェスキー夫人のたんじょうびケーキですよ」

 

 シェフたちが、箱についたリボンをひっぱると、箱はパカッとわれた。

 

 中からあらわれたのは、見上げるほど大きな、純白(じゅんぱく)のバースデーケーキ!

 

 生クリームが、レースのようにこまかくかざりつけられており、フルーツがふんだんにトッピングされている。

 

「うっわ〜! すごい!」

 

「おいしそ〜!」

 

 カービィとワドルディが、そろって歓声(かんせい)を上げた。

 

 パフェスキー夫人も、しかめっつらをやめて、口をポカンとあけている。

 

 コックカワサキが、パフェスキー夫人にナイフを手渡した。

 

「奥様の好きなフルーツをたくさん盛りつけました。どうぞ、切り分けてみてください」

 

「え……ええ」

 

 パフェスキー夫人は立ち上がり、ケーキにそっとナイフを入れた。

 

 その瞬間──。

 

 ポンッと、何かが破裂(はれつ)するような音がひびいた。

 

 ケーキのてっぺんが開き、そこから小さなものがバラバラとふってきた!

 

「きゃああ〜! 何、これ!? ばくだん!? きゃ〜! 助けて〜!」

 

 パフェスキー夫人は床にすわりこみ、頭をかかえて悲鳴を上げた。

 

 コックカワサキと、シェフたちが笑い出した。

 

「もうしわけありません。ビックリさせすぎてしまいました」

 

「な……なんですって!? あなたたち、まさか、わたくしに仕返しを……!」

 

「ちがいますって。これは、ちょっとしたサプライズ・プレゼント。パフェスキー夫人、おたんじょうびおめでとうございます!」

 

 カービィが、ケーキの中からふってきたものをひろいあげて、さけんだ。

 

「あ、これ、キャンディーだよ。かわいいお花の形になってるよ〜!」

 

 パフェスキー夫人は、おそるおそる手をのばして、床に散らばっているキャンディーをひろった。

 

「まあ……ほんとうだわ。チューリップの形のキャンディー……」

 

「奥様は、チューリップがお好きと聞いたので。花束のかわりに、料理人らしいしかけを、みんなで考えたんです」

 

「なぜ……こんなことを……? わたくし、あなたたちにひどいことをしたのに」

 

「たしかに、ひどい目にあわされました。仕返ししてやりたいって思ったことだってあります。でも、メタナイトに言われて、ハッとしたんです。料理人としてのプライドがあるはずだ……って」

 

 コックカワサキの言葉に、シェフたちはうなずいた。

 

「そう、オレたちは料理人です。仕返しなんか考えるより、喜んでもらえる料理を作ったほうがよっぽどいいって、みんなで相談したんです」

 

 パフェスキー夫人は、キャンディーをだいじそうにひろい集めた。

 

 ほおが赤くなり、けわしかった表情が笑顔にかわった。

 

「ありがとう……そして、ごめんなさい。こんなうれしいプレゼント、初めてだわ」

 

 コックカワサキも笑顔で答えた。

 

「料理はまだまだあります。パーティを続けてください」

 

「わーい!」

 

 いちばんはしゃぎ回ったのは、もちろんカービィ。

 

 一同は再び席について、運ばれてくる料理を味わった。

 

 パフェスキー夫人の顔はすっかり晴れやかになり、いくども笑い声を上げるようになった。

 

「ああ、おいしい! こんなおいしい料理が食べられて、わたくし、本当に幸せだわ」

 

「ぼくも〜! 幸せ、幸せ〜!」

 

「わたくし……まちがっていました」

 

 パフェスキー夫人はナイフとフォークを置き、しみじみと言った。

 

「食べることの楽しさをわすれて、えらそうにケチをつけてばかりいて……ほんとうの意味で料理を味わっていなかったんだわ。あなたたちと、こうして食卓(しょくたく)をかこむのは、なんて楽しいんでしょう!」

 

「ぼくも楽しいよ〜!」

 

「うむ、オレ様も……」

 

 カービィにつられてうなずきそうになったデデデ大王は、あわてて言い直した。

 

「いや、楽しくはないがな! カービィなんぞと同席して、楽しいはずがない」

 

「なんだって〜!? ぼくだって、ほんとはデデデ大王なんかといっしょに食事したくないからね!」

 

「やるか、このっ!」

 

 メタナイトが苦笑して言った。

 

「やめたまえ。こんな時に、見苦しい」

 

「でもぉ……デデデ大王が……」

 

「私が見たところ、今回、君たちふたりは息がぴったり合っていたようだが」

 

「なんだと!? このオレ様が、こんなやつと……!」

 

「息なんて、合ってないよ……と、思うけど……」

 

 カービィは、考えこんだ。

 

「でも、ちょっぴり楽しかったかもね。デデデ大王とふたりひと役」

 

「む? 楽しかっただと? そりゃ、おまえはオレ様の上でニコニコしてるだけだったからな! オレ様は、肩(かた)がこったぞ!」

 

「楽しくなかった?」

 

「む……そう言われると……」

 

 デデデ大王も、考えこんだ。

 

「いつもとちがって、新鮮だったな。みんなから、女の子と思われたり……」

 

「メタナイトの恋人と思われたり!」

 

「……そこは忘れてくれ」

 

 メタナイトが、暗い声で言った。

 

「ともかく、君たちは、いがみ合ってばかりいないで、仲良くしてみたらどうだ?」

 

「オレ様は……カービィと仲良くなんぞ……!」

 

「今回だけだよね、今回だけ!」

 

「う、うむ……今回だけ、だ」

 

 ふたりの言い合いを聞いていたワドルディが、にっこり笑って、メタナイトに小声で言った。

 

「なんだか、デデデ大王様とカービィ、気が合ってるみたいです」

 

「……そうだな」

 

「ほんの少しだけ、友情がめばえたのかも。よかったぁ……」

 

 そのとき、パフェスキー夫人が立ち上がって言った。

 

「そうだわ、わたくしからあなたたちに、お礼をしなくては。みなさんのおかげで、目がさめたんだもの」

 

「いや、礼など……」

 

 メタナイトがことわろうとしたが、カービィとデデデ大王は、もちろんえんりょなんてしなかった。

 

「お礼!? なになに!? ごちそう!?」

 

「おう、良い心がけだ。何をくれるんだ? 食い物だろうな!?」

 

「そうね……何がいいかしら……」

 

 パフェスキー夫人は少し考えて、「そうそう!」とうなずいた。

 

「あれがいいわ。ちょっと待っていてくださいね」

 

 パフェスキー夫人は、いそいそと部屋を出て行った。

 

 もどってきたとき、彼女がかかえていたのは、カゴいっぱいに盛られた、虹色のまるいもの。それをテーブルの上に置いた。

 

 カービィもデデデ大王も、首をかしげた。

 

「何、それ? ボール……じゃないよねえ?」

 

「これは、わたくしの生まれ故郷(こきょう)でしかとれない、特別なフルーツ。レインボーベリーといいますの」

 

「レインボーベリー!? おいしいの!?」

 

「もちろん。このまま食べてもおいしいですけど、シロップ漬けにしたり、ゼリーよせにしたりしても、最高ですのよ。他では手に入らない、とても貴重なフルーツなのです」

 

「そんな貴重なものを、私たちに……」

 

「ええ、メタナイト様。カービィさんも、デデデ大王さんも、どうぞ仲良くめしあがって……」

 

 カービィは、聞いていなかった。

 

「いっただきまーすっ!」

 

 大声でさけぶと、胸をはって、すいこみ体勢に。

 

「……やめろ、カービィ!」

 

 気づいたメタナイトが止めようとしたが、間に合わなかった。

 

 ごぉぉぉっ、と音を立てて、カービィはレインボーベリーの山をすいこんでしまった。しかも、カゴごと。

 

 パフェスキー夫人は、青ざめて、たおれそうになった。

 

「き、きちょうなレインボーベリーが……ダイヤモンドよりも高価な伝説のフルーツが〜!」

 

「ぷはっ! おいしかった〜!」

 

 カービィは満足そうに笑って、おなかをなでた。

 

「もっと食べたいよ〜。おかわり、ないの? ねえ、パフェスキー夫人?」

 

「あ、あるわけありませーんっ! キーッ! この食いしんぼうっ!」

 

 パフェスキー夫人は、また、もと通りのこわい顔に戻ってしまった。

 

 彼女よりも、もっとこわい顔になったのは、言うまでもなくデデデ大王。

 

「きさまぁ……! ひとりで全部食うとはなにごとだっ! オレ様の分を返せ〜!」

 

「あ、もう食べちゃった〜。ごめ〜ん」

 

「ごめんですむかぁぁっ!」

 

 デデデ大王はカービィにつかみかかった。

 

 カービィはすばやく飛び上がって、デデデ大王をかわした。

 

「待てっ! この〜!」

 

「えへへ〜。つかまらないよ〜だ!」

 

 逃げ出したカービィを、デデデ大王がドタドタと追いかけていく。

 

 ふたりは屋敷を飛び出して、すぐに見えなくなった。

 

「……やれやれ」

 

 メタナイトがため息をついた。

 

「友情がめばえたように見えたのは、ただの錯覚(さっかく)だったようだな。二人とも、すっかりいつもの調子だ」

 

「……そうみたいです」

 

 ワドルディも、ふーっと長いため息をついた。

 

 

 

「待て! 今日という今日は、ぜったいにゆるさ〜ん!」

 

「ごめんってば〜!」

 

 カービィとデデデ大王の追いかけっこは、いつ終わるともしれない。

 

 プププランドは、今日も平和。



最後は、みんなでごちそうをかこんで、楽しいおたんじょうびパーティ!

文庫や電子書籍では、カービィとデデデ大王の変装や、カービィの迫力まんてんのコピー能力など、苅野タウさん&ぽとさんが描くイラストがたくさん見られるよ。 ぜったいチェックしてね!


作:高瀬 美恵 絵:苅野 タウ 絵:ぽと

定価
748円(本体680円+税)
発売日
サイズ
新書変形判
ISBN
9784046313362

紙の本を買う

電子書籍を買う


大人気発売中『星のカービィ 天駆ける船と虚言の魔術師』ためし読み公開中!




『星のカービィ 天駆ける船と虚言の魔術師』購入特典もぜひチェックしてみてね☆



作 高瀬美恵 絵 苅野タウ 絵 ぽと

定価
1,320円(本体1,200円+税)
発売日
サイズ
B6判
ISBN
9784041116197

紙の本を買う

電子書籍を買う


その他のカービィの本は以下のバナーからチェック♪



©Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3926


この記事をシェアする

ページトップへ戻る