KADOKAWA Group
ものがたり

【スペシャルれんさい】『星のカービィ あぶないグルメ屋敷!?の巻』第7回 本当のパフェスキー夫人


◆第7回

ごちそう目当てでやってきたパーティで、まさかの大事件発生!?
さらわれたパフェスキー夫人を助けるため、カービィたちは北の森へ!
でも、簡単(かんたん)には近づけないようで……?

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

本当のパフェスキー夫人

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

「ストップー!」

 

 カービィがようやく止まったのは、切り立ったガケの手前だった。

 

 カービィに引っ張られていた飛行船も、草の上にドスンと着地した。

 

「ふー、あぶない、あぶない。うっかり、落っこちるとこだった!」

 

 飛行船のとびらが開いて、メタナイトとデデデ大王が飛び出してきた。

 

「よくやったぞ、カービィ!」

 

「うう……タテゆれがすごくて、よったわい」

 

 デデデ大王はフラフラしている。

 

 カービィは、ガケの底を見下ろして、言った。

 

「すごく深いよ……どうやって越えよう?」

 

「見ろ。あそこにつり橋(ばし)がある」

 

 メタナイトが指さした。なるほど、向こう岸まで、古ぼけたつり橋(ばし)がかかっている。

 

「あそこから、向こう岸へ渡れるぞ」

 

「ううむ……なんとも、たよりない橋(はし)だわい。あんなもの、渡ってだいじょうぶか?」

 

 不安そうなデデデ大王を、カービィがからかった。

 

「デデデ大王は太ってるから、橋(はし)がこわれちゃうかもねー!」

 

「なんだと!? カービィ、おまえ、オレ様のナイスバディにケチをつける気か!?」

 

「ナイスバディって? おなかが出てること?」

 

「この……! おまえが、ひとのことを言えるか!」

 

 デデデ大王は、カービィをなぐりつけようとした。

 

 カービィはその手をかいくぐり、反撃(はんげき)を食らわせようと身がまえる。

 

 メタナイトがふたりを止めた。

 

「やめたまえ。仲間われなどしている場合ではない」

 

「仲間? はっ、オレ様はおまえらの仲間になった覚えなんかないぞ!」

 

 デデデ大王はすっかりきげんを悪くしてしまい、ふたりにくるっと背を向けた。

 

 そのとき──。

 

 デデデ大王の頭上を、何かがヒュッと音を立ててかすめ飛んだ。

 

 デデデ大王は、振り向いてどなった。

 

「やる気か、カービィ! いつでも受けて立つぞ!」

 

「ぼくじゃないよ〜!」

 

「しまった、橋(はし)が!」

 

 メタナイトがさけんだ。

 

 デデデ大王の頭上をかすめたするどい刃(やいば)は、つり橋(ばし)に向かって一直線。

 

 橋(はし)をつっていたロープを、ザクッと切断(せつだん)していた。

 

 つり橋(ばし)は音を立てて、ガケの下に落ちていく……。

 

 メタナイトは剣をぬき、身がまえてさけんだ。

 

「出てこい! 何者だ!」

 

 三人の前に、敵が飛び下りてきた。

 

「ここは、ぜったい通すわけにいかねえんだ!」

 

 さけび声とともに下り立ったのは、まるい金色のボディと、頭につけた大きなカッターがとくちょうの、小さな戦士。

 

 デデデ大王が、目を丸くした。

 

「サーキブルじゃないか!? まさか、おまえも誘拐団(ゆうかいだん)の一味(いちみ)なのか!?」

 

 サーキブルもやはり、プププランドの住民で、時々デデデ大王にこき使われている戦士の一人だった。頭のカッターをブーメランのように飛ばして、鋼鉄(こうてつ)をも切りさく能力をもっている。サーキブルは、頭を低く下げて言いはなった。

 

「この計画だけは、ジャマさせねえ!」

 

「きさま……!」

 

「たとえデデデ大王様でも、ここは通せねえんだ!」

 

 サーキブルは、頭のカッターを飛ばした。

 

 一直線に飛んできたカッターを、メタナイトが剣でたたき落とす。

 

 デデデ大王が、わめきちらした。

 

「オレ様にさからう気か! くっそ……思い知れ、サーキブル!」

 

「待って!」

 

 サーキブルにつかみかかろうとするデデデ大王を、カービィが止めた。

 

「ジャマするな、カービィ!」

 

「ぼくにまかせて!」

 

 カービィはくるんと宙返(ちゅうがえ)りをした。

 

 と同時に、ホイールのぼうしがはずれた。はずれたぼうしは、元のウィリーのすがたに。

 

「あ……あれ? ここは……?」

 

 状況(じょうきょう)がわかっていないウィリーは、キョロキョロとあたりを見回した。

 

 そのすきに、カービィは、からだをいっぱいにふくらませて、息をすいこんでいた。

 

 サーキブルが、悲鳴を上げた。

 

「わ……わああっ!? なんだ!?」

 

 彼はたちまちカービィにすいこまれてしまった。

 

 カービィの頭上に新しくあらわれたのは、カッターを装備(そうび)したぼうし。

 

 カービィは、くるんと一回転して、頭の上の刃(やいば)を軽く飛ばした。

 

「見て見て! 『カッター』のコピー能力が使えるようになったよー!」

 

 メタナイトが、剣をおさめて言った。

 

「なるほど、敵の能力をうばい取り、戦闘不能(せんとうふのう)にする……か。みごとなものだな、カービィ」

 

「それだけじゃないよー!」

 

 カービィは、ガケっぷちにはえた木々の間を走り回って、その高さを確かめた。

 

 メタナイトは首をかしげた。

 

「何をしているのだ……?」

 

「よーし、この木がいちばん良さそう!」

 

 カービィは、そのあたりでいちばん高く、いちばん太い木に向けて、たった今コピーしたばかりの『カッター』の能力を使った。

 

 するどい刃(やいば)が、太いみきを切りさく。

 

 メリメリ……と、大きな音を立てて、巨木はたおれた。

 

 デデデ大王が、あきれて言った。

 

「どういうつもりだ、カービィ。材木で、家でもたてる気か?」

 

「家じゃない、橋(はし)だよ!」

 

 カービィの言うとおり。

 

 たおれた木のてっぺんは、ガケの向こう岸にまで届いていた。

 

 メタナイトが言った。

 

「そうか……木を両岸(りょうぎし)の間に横たえて、橋(はし)のかわりにしようというわけか。いい考えだぞ、カービィ」

 

「早く行こう〜!」

 

 メタナイトは、デデデ大王を見た。

 

 さっきまで、カービィとケンカして、すっかりヘソをまげていた大王だが……。

 

「……よし」

 

 うでを組み、重々しくうなずいた。

 

「いっしょに来るのか?」

 

「うむ。だが、かんちがいするなよ。おまえらのことなんか、仲間とは思ってない。パフェスキーのことだって、どうでもいい。オレ様はな……」

 

 デデデ大王は、けわしい顔つきでウィリーをにらんだ。

 

「どうにも、ガマンがならんのだ! こいつらが、オレ様にたてつくとはな!」

 

 デデデ大王の大きな目玉ににらまれて、ウィリーは気絶しそうになった。

 

「おまえらだけで、こんな大それた計画を立てるとは思えん。きっと、背後に黒幕(くろまく)がいるんだろう。言え、ウィリー!」

 

「く、黒幕(くろまく)なんていません……」

 

「ウソをつくなっ! このオレ様を倒して、プププランドの王になろうとしているヤツがいるにちがいない! その名を言えというのだ!」

 

「よせ、デデデ大王」

 

 ウィリーをしめ上げようとするデデデ大王を、メタナイトが止めた。

 

「理由はともかく、私たちとともに戦う気になったのだな?」

 

「おまえらとともに戦うんじゃない! おまえたちが、オレ様のために戦うんだ!」

 

「……そういうことにしておいてやろう。ともかく、パフェスキー夫人を救出(きゅうしゅつ)することが大事だ。行くぞ」

 

「案内してもらうよ、ウィリー!」

 

 カービィが言った。ウィリーは観念(かんねん)したように、ふるえながらうなずいた。

 

 メタナイトたちは、ウィリーを先頭に、丸木の橋(はし)を渡った。

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

 対岸(たいがん)に渡った一行は、木々の間を走りぬけた。

 

「あのどうくつです……」

 

 ウィリーが指さす先。山はだに、大きな穴がぽっかり口をあけている。

 

「よーし、行っくよ〜!」

 

「ゆだんするなよ、カービィ!」

 

「だいじょーぶ!」

 

 カービィが真っ先に走りよろうとしたときだった。

 

「ストォォォップ! それ以上、近づくなぁぁぁー!」

 

 大ボリュームの声が鳴りひびいた。

 

 あまりの音量に、さすがのカービィもひっくり返ったほど。

 

「み……耳が……キンキンするぅ……」

 

「一歩も動くなぁぁぁ! どうくつに近づくなぁぁぁ!」

 

 またしても、大ボリューム。

 

 メタナイトもデデデ大王も、両手で耳をふさいだ。

 

 行く手をさえぎるように、どうくつの中から人影があらわれた。

 

「おまえは……ウォーキーじゃないか!」

 

 デデデ大王が、うめいた。

 

 三人の前に立ちはだかっているのは、マイクのようなすがたをした、プププランドの住民──ウォーキー。

 

 ウォーキーは、聞く者を圧倒(あっとう)する声量(せいりょう)の持ち主。彼もやはり、ウィリーやサーキブルと同じように、デデデ大王にこき使われる部下のひとりだった。

 

「おまえまで、誘拐団(ゆうかいだん)の一味(いちみ)だったのか……!」

 

「事情(じじょう)があるんですぅぅぅ、デデデ大王様ぁぁぁ!」

 

 耳をつんざく大声でうったえられて、デデデ大王もメタナイトもカービィも、のたうち回った。

 

「オレたちの話を聞いてくださぁぁい! 事情(じじょう)がわかれば、きっと大王様たちだってぇぇぇ……!」

 

「わ、わかった! わかったから、おまえはしゃべるな! 他のやつに代われ!」

 

「は、はいぃぃぃ!」

 

「オレが話します」

 

 ウォーキーにかわって、ウィリーが申し出た。

 

「その前に、サーキブルを解放してやってくれよ、カービィ」

 

 ウィリーは、すがるような目でカービィを見た。

 

「サーキブルだって、悪気(わるぎ)はないんだ。オレたちがこんな計画を立てたのには、理由がある。サーキブルにだって言い分があるんだよ……元のすがたにもどして、話を聞いてやってくれよ」

 

「……うん。わかった」

 

 カービィは、ウィリーとウォーキーをにらんだまま、うなずいた。

 

「だけど、おかしなまねをしたら、またすいこんじゃうからね!」

 

「信用してくれ。もう、はむかう気はねえよ。オレたちに勝ち目はねぇって、わかったから」

 

 カービィは、くるんと空中で一回転し、コピー能力をはずした。

 

 カッターのぼうしは消えて、サーキブルのすがたに戻った。

 

「ふ……う……ひどい目にあったぜ! カービィ、おまえ、よくもオレの能力を利用しやがったな……!」

 

 あたまに血が上っているサーキブルを、ウィリーがなだめた。

 

「落ち着いて、サーキブル。もう、抵抗(ていこう)してもむだだよ。……事情(じじょう)を話そう」

 

 デデデ大王が、どなった。

 

「事情(じじょうだと!? おまえたち、オレ様に対する反乱(はんらん)をくわだてているんだろう!? パフェスキーから身代金(みのしろきん)をおどし取って、軍資金(ぐんしきん)にする気だったにちがいないー!」

 

「だまっていろ、デデデ大王。彼らの話を聞こう」

 

 メタナイトが、デデデ大王を止めた。

 

 サーキブルが言った。

 

「たしかに、オレたちはパフェスキー夫人を誘拐(ゆうかい)したぜ。だけど……身代金(みのしろきん)なんかほしくねえ」

 

「ウソをつけ!」

 

「ウソじゃねえ……夫人は、このどうくつの奥にいる」

 

「無事なのか?」

 

「ああ、もちろん。逃げられねえようにしばってあるけど、けがはねえ」

 

「なぜ、こんなことをしたんだ?」

 

 メタナイトが、きびしい声でたずねた。

 

 サーキブルは、しょんぼりしてこたえた。

 

「……友だちのためだ」

 

「なんだって?」

 

「コックカワサキを助けたかったんだ!」

 

 思いがけない名前を聞いて、デデデ大王、メタナイト、カービィは顔を見合わせた。

 

「コックカワサキが、どうかしたのか?」

 

「あいつだけじゃねえ。パフェスキー夫人に集められた料理人たちは、みんな、ひどい目にあわされてるんだ……!」

 

「ひどい目だって?」

 

「そうさ。パフェスキー夫人は、表向きは上品ぶってるけど、本当はとてもわがままで、おっかねえヤツなんだ」

 

 ウィリーもうなずいて、言いそえた。

 

「あいつは味の好みがうるさくて、シェフたちが作った料理にいちいちケチをつけるんだそうだ。だけど、シェフにはそれぞれのやり方があるから、パフェスキー夫人の言うことに反発(はんぱつ)するヤツもいる……」

 

「そうなったら、パフェスキー夫人はカンカンさ。さからったシェフを部屋に閉じこめて、逃げられねえようにカギをかけちまうんだ」

 

「えーっ!?」

 

 カービィは、目をまるくした。

 

「あのお屋敷(やしき)には、そのためのかくし部屋がたくさんあるんだぜ」

 

「うそ……」

 

「うそじゃねえ。見てくれ、コックカワサキから来た手紙だ」

 

 サーキブルは、くしゃくしゃになった一枚の紙を取り出した。

 

 メタナイトが受け取って、文面に目を走らせた。

 

「なるほど……今の話のとおりだな」

 

「コックカワサキは、窓の格子(こうし)のすき間からその手紙を外に投げた。『サーキブルに届けてください』って書いてあったんで、ひろった人がオレに届けてくれたんだ」

 

「信じられないよ……あのパフェスキー夫人が、そんなことするなんて……」

 

 カービィがつぶやくと、メタナイトが言った。

 

「いや、思い当たるふしがある」

 

「え?」

 

「あのパーティの料理のことだ。せっかく超一流シェフを集めておきながら、それぞれの得意料理を出さないなんて、みょうな話ではないか? ビーフステーキだって、コックカワサキのレシピじゃなかっただろう?」

 

 デデデ大王がうなずいた。

 

「うむ。コックカワサキにビーフステーキを作らせないなんて、なんだか変だと思ったんだ! そういうわけだったのか」

 

「それに、キッチンにいたシェフは三人だけだった……」

 

「そうか! あいつらは、パフェスキーにさからわずに、言われたとおりの料理を作ったんだな。だから、閉じこめられずにすんだが……」

 

「ビクビクしてたよね、すごく! パフェスキー夫人のことをこわがってたんだ!」

 

 デデデ大王は、怒(いか)りのあまり飛び上がってわめいた。

 

「パフェスキーめ! シェフをひとりじめするわ、オレ様に招待状(しょうたいじょう)を出し忘れるわ、しかもシェフたちを苦しめるわ! とんでもない極悪人(ごくあくにん)だわい!」

 

 メタナイトが言った。

 

「招待状(しょうたいじょう)の件は、関係ない気がするが……」

 

「うるさいっ! とにかく、ゆるせん。サーキブル、ウィリー、でかしたぞ! オレ様がパフェスキーをとっちめてやるー!」

 

「待ちたまえ」

 

 今にもどうくつの中に駆けこんでいきそうなデデデ大王を、メタナイトが引き止めた。

 

「レディに対して、暴力をふるってはいけない。パフェスキー夫人の言い分も聞いてみようではないか」

 

「フン! 極悪人(ごくあくにん)の言い分なんて……!」

 

「とにかく、案内してくれ、サーキブル」

 

「あ、ああ。こっちだ」

 

 メタナイトとカービィとデデデ大王は、どうくつの中へ足をふみ入れた。

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

 どうくつの奥のほうから、キンキンしたわめき声が聞こえてきた。

 

「このロープをほどきなさーい! わたくしを、今すぐに解放しなさいってばー! さもないと、あんたたちみんな刑務所(けいむしょ)惑星(わくせい)にぶちこんで、一生出られなくしてやるからねー! かくごしろ、ばかやろーっ!」

 

「……パフェスキー夫人の声だな」

 

 メタナイトが、あきれてささやいた。

 

 カービィが、そっと答えた。

 

「おっかないこと言ってるねー」

 

「パーティの時は上品なレディだったんだが。どうやら、こちらが彼女の本当の顔らしいな」

 

「ずっと、あの調子です。うるさくて、耳がおかしくなりそうなんです……」

 

 ウォーキーが言い、全員から「おまえが言うな!」とつっこまれた。

 

 カービィたち三人は、サーキブルたちに案内されて奥へ進んだ。



しだいに明らかになってきた、事件の真相。
カービィたちは、いよいよどうくつの奥へと向かいます!

『星のカービィ あぶないグルメ屋敷!?の巻』れんさい第8回(7月1日更新予定)に続く


作:高瀬 美恵 絵:苅野 タウ 絵:ぽと

定価
748円(本体680円+税)
発売日
サイズ
新書変形判
ISBN
9784046313362

紙の本を買う

電子書籍を買う


大人気発売中『星のカービィ 天駆ける船と虚言の魔術師』ためし読み公開中!




『星のカービィ 天駆ける船と虚言の魔術師』購入特典もぜひチェックしてみてね☆



作 高瀬美恵 絵 苅野タウ 絵 ぽと

定価
1,320円(本体1,200円+税)
発売日
サイズ
B6判
ISBN
9784041116197

紙の本を買う

電子書籍を買う


その他のカービィの本は以下のバナーからチェック♪



©Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3926


この記事をシェアする

ページトップへ戻る