KADOKAWA Group
ものがたり

【スペシャルれんさい】『星のカービィ 天駆ける船と虚言の魔術師』第2回


◆第2回
プププランドの空を切りさいて、とつぜんあわれた、ナゾの空飛ぶ船。
乗組員(のりくみいん)の無事を確かめるため、船の中へと踏みこんだカービィたちが出会ったのは……?

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

彼方(かなた)からの旅人マホロア 後編

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 船の中は、やわらかな光に満たされていた。

 外観(がいかん)は激しく損傷(そんしょう)しているが、内部には大きなダメージはなかったらしい。墜落(ついらく)の衝撃(しょうげき)で、いくつかの物が散らかっている程度で、床や天井(てんじょう)には傷一つない。

 巨大なスクリーンの前に、何者かが倒れていた。

 青いフードを深くかぶった、小柄(こがら)な生き物だ。ぴくりとも動かず、目を閉じている。意識を失っているようだ。

 デデデ大王が、進み出た。

「船の乗員か。すぐに手当を!」

「うん!」

 カービィがうなずき、バンダナワドルディも走り寄った。

 ただ一人、メタナイトだけは、スクリーンに映し出されたふしぎな記号をじっと見つめていた。

 低いつぶやきがもれる。

「これは……まさか、古代文字……?」

 そのとき、倒れていた乗員が、ゆっくりと目を開いた。

 カービィは、ホッとして言った。

「あ、よかった! 気がついたね。ぼく、カービィ……」

「……ワァァ!?」

 彼は、あわてて飛び起きると、カービィたちに見向きもせず、スクリーンに駆け寄った。

 パネルを操作(そうさ)すると、スクリーンに「120」という数字が表示された。

 その数字は、急速(きゅうそく)に減少(げんしょう)していった。119、118、117……たちまち、0に。

「ウワァ……アア……」

 フードをかぶった乗員は、がっくりとうなだれて、ため息をついた。今にも泣き出してしまいそうなほど、打ちひしがれている。

 カービィは彼に駆け寄って、その背をトントンとたたいた。

「どうしたの? だいじょーぶ?」

「……ア……」

 彼は振り返り、カービィたち四人を見回した。

 大きな目をパチパチさせて、たずねる。

「アノ……キミたちは……?」

「ぼく、カービィだよ」

「ボクは、マホロア。ここは、ドコ……?」

「プププランドだよ!」

「プププランド? ソウ……ボク……ナントカ、逃げ切れたンダ……」

 マホロアは、ホッとしたように息をついた。

 カービィはたずねた。

「逃げ切れたって? どういうこと?」

「ランディアだヨ! ボク、アイツにおそわれて、ヒッシに逃げて……!」

 マホロアは、混乱(こんらん)したように早口で言い、はずかしそうに口元を押さえた。

「……コレじゃ、わかんないよネ。サイショから、キチンと話すネ。ボクのフルサトは、ハルカンドラっていう星ナンダ」

「ハルカンドラ!?」

 反応したのは、メタナイトだった。

 デデデ大王が言った。

「知ってるのか? 聞いたこともない名だが」

「ハルカンドラは、異世界に存在すると言われる、伝説の星だ。高度な文明がさかえていたが、とうにほろびてしまったと伝わっている。まさか、今も存在しているのか……!?」

 メタナイトは、めずらしく興奮(こうふん)気味だ。

 マホロアは、うなずいた。

「イマも、ハルカンドラはあるヨ。ムカシのブンメイは、もうアトカタもないケドネ」

「くわしく聞かせてくれ」

 メタナイトは、強く興味をひかれている様子。

 マホロアは言った。

「ボクの星のコトを知ってるヒトがいるナンテ、オドロキだヨ。ハルカンドラは、ココとは別のウチュウにあるのに……」

「超古代文明ハルカンドラの伝説は、いくつかの星に残されている」

 メタナイトは言った。

「おそらく、遠い昔、君と同じように、宇宙をこえてきた旅人がいたのだろう。彼らが残した記録が、伝説となって、今に伝わっているのだ。マホロア、君は、どうやってこのポップスターに来ることができたのだ?」

「ソレはネ、この船――ローアのオカゲなんダ」

 マホロアは、スクリーンを見上げた。

 そこには、船の外観(がいかん)がうつし出されている。船体のあちこちに、赤い×印が五つ、表示されていた。

「ボクは、ローアに乗って、旅をしてタ。旅のトチュウで、ランディアっていう悪いカイブツにおそわれてしまったンダ」

「ランディア……?」

「トッテモ乱暴(らんぼう)で、邪悪(じゃあく)なカイブツなんだヨ。ソイツが、ボクのタカラモノをねらって、おそいかかってきたンダ」

 マホロアは、そのときのことを思い出したのか、ブルブルとみぶるいをした。

 カービィがたずねた。

「タカラモノって、なに?」

「ボクがご先祖(せんぞ)サマから受けついだ、タイセツなモノだヨ。ランディアは、ボクからタカラモノをうばい、ソレでもマンゾクせずに、追いかけてキタ。もうダメだと思ったとき、フシギなことが起きたンダ」

「ふしぎなこと?」

「クウカンが、急にさけたんだヨ! ワケがわからないウチに、ローアはそのさけ目に飛びこんだンダ。気がついたら、ローアは明るい空を飛んでいて、キズついたパーツがメリメリとはがれ落ちていって、地面にゲキトツしてしまった……というワケ」

 メタナイトが、考えこみながら、つぶやいた。

「空間のさけ目……つまり、ハルカンドラが存在する宇宙と、こちらの宇宙とをつなぐ通路が開いた……ということか?」

「ウン! ローアが、異空間のミチを開いたンダ」

「この船が?」

「ローアは、ハルカンドラの古代のヒトビトが作り上げた、キセキの船なんだヨォ! トッテモふしぎなチカラをもってるンダ!」

 マホロアは片手を上げ、スクリーンに映った赤い×印を示した。

「ダケド、こわれちゃったンダ。あの赤いシルシは、なくなったパーツだヨ。マストもウイングもオールも、なくなっちゃっタ。ソレに、百二十コのエナジースフィアも……」

「エナジースフィア?」

「ローアを動かす、エネルギーのモトだヨ。ハルカンドラの技術(ぎじゅつ)で作られた、フシギな歯車(はぐるま)ナンダ。ソレも、ゼーンブ、なくなっちゃったンダ……」

 マホロアは、うなだれた。

「ローアをシュウリしなきゃ、帰れナイ……ナンとかして、パーツとエナジースフィアを見つけないと……」

 カービィが、元気よく言った。

「見つければ、修理できるの? だったら、探そう!」

「……エ?」

「だいじょーぶ! ぼくが、見つけてあげる!」

 カービィは、力強くさけんだ。

 負けじと大声を出したのは、もちろんデデデ大王。

「オレ様が、必ず見つけ出してやる! カービィより、オレ様のほうがずっと頼(たよ)りになるぞ。心配するな!」

「エェ……ホント……?」

 マホロアは、信じられないという表情でカービィたちを見た。

 バンダナワドルディも、笑顔で言った。

「ぼくら、みんなでお手伝いします。マホロアさんが、ハルカンドラに帰れるように!」

「ホント……? ワァイ、アリガトウ!」

 マホロアは飛び上がり、カービィに抱きついた。

「ミンナ、とってもシンセツなんだネェ! ボク、カンゲキしちゃったヨォ……!」

 ただ一人、無言で考えこんでいるのは、メタナイトだった。ハルカンドラが実在しているという話が、真実なのかどうなのか、まだ確信がもてずにいるようだ。

 マホロアは、さけんだ。

「ソウダ、ローアがシュウリできたら、ミンナをハルカンドラにショウタイしてあげるヨ!」

「……私たちを、ハルカンドラに?」

 メタナイトが聞き返した。

「ウン! ハルカンドラがどんな星なのか、その目で確かめてみるといいヨ!」

「で、でも……」

 ひるんだように、小さな声を上げたのは、バンダナワドルディだった。

「ハルカンドラは、ものすごく遠い場所にあるんでしょう? もし、もどれなくなったら、たいへんです……」

「ダイジョーブ!」

 マホロアは、力強くうなずいた。

「モチロン、帰りはちゃんと、コッチの宇宙に送ってあげる! ローアなら、自由にコッチ
とアッチを行き来できるカラ、シンパイいらないヨォ!」

「それなら安心だわい!」

 デデデ大王は腕組みをして、笑顔になった。

 カービィは、目をキラキラさせて、マホロアにせまった。

「ねえ、ハルカンドラには、どんな食べ物があるの?」

「……エ? タベモノ?」

「ハルカンドラは、すっごい星なんでしょ? きっと、すっごいお料理があるんだよね? すっごいお肉料理とか、すっごいお魚料理とか、すっごいデザートとか……!」

「エ……エット……」

 マホロアがたじたじとなっている間にも、カービィの想像はふくらんでゆく。

「きっと、山よりも高いハンバーガー・タワーが建っているんだよね!? 川には、食べきれないほどの、おさしみが泳いでるんだよね!? そして、草原はフルーツでうめつくされていて、そこに、あまいシロップの雨が降りそそいで、星ぜんぶがフルーツポンチになっちゃうんだよね……!?」

「エ……エエエ……!?」

 マホロアは、なんと答えて良いかわからず、固まってしまった。

 そこへ、大声を上げたのは、デデデ大王。

「何を言っとるんだ、カービィ!」

 しかりつけるようにさけんで、デデデ大王はそっくり返った。

「ハルカンドラは、宇宙を飛び越える船を作れるほどの、ものすごい星なんだぞ! ハンバーガー・タワーや、フルーツポンチ草原なんぞ、あるものか!」

「ウ、ウン……!」

 マホロアは、ホッとしたように、デデデ大王を見上げた。

 デデデ大王は、こぶしをにぎりしめてさけんだ。

「ハンバーガー・タワーどころか、大地のすべてがお肉に違いない! ハルカンドラの火山からあふれ出るのは、スパイシーなステーキソース! 火山が噴火(ふんか)するたびに、星じゅうがデラックス・ステーキ祭りになるのだ!」

「わああ! 最高だね! 早く行きたいよ、ハルカンドラー!」

 カービィとデデデ大王は、飛び回って歓声(かんせい)を上げた。
 マホロアは、ぼうぜんとして言った。

「ア、アノ……キミたちのキタイには、こたえられないと思うんだケド……」

「気にするな、マホロア」

 メタナイトが、冷ややかに言った。

「カービィやデデデ大王に付き合っていたら、いつまでたっても食べ物の話から抜け出せないぞ。無視するに限る」

「ウ、ウン……」

「本題に入ろう。この船の修理についてだが」

 メタナイトは、てきぱきと話を進めた。浮かれていたカービィとデデデ大王も、おとなしく聞き入った。

「失われたパーツは、全部で五つだったな?」

「ウン。ソレと、エナジースフィアっていうハグルマが、百二十個」

「百二十個の歯車だと!」

 デデデ大王は、うんざり顔になった。

「そんなもの、一つ残らず探し集めるなんて、気が遠くなるわい」

「デモ、ゼンブ集めなくちゃ、ローアを動かすことはできないんだヨォ……」

 マホロアは、両手を組み合わせて、祈るようにデデデ大王を見上げた。

「オネガイ、ボクを助けて! エナジースフィアは、五つのパーツの近くに落ちてるはずなンダ。だから、五つのパーツを見つけるツイデに、エナジースフィアを集めるのはむずかしくないヨォ!」

「フン……」

 デデデ大王は、たよられるとイヤと言えない性格だ。マホロアに見つめられて、重々しくうなずいた。

「まあ、オレ様に不可能はないからな。安心しろ、マホロア。オレ様が、なんとかしてやる!」

「ワァイ! アリガトウ、デデデ大王!」

「とにかく、五つのパーツがかんじんというわけだな。くわしく教えろ。五つのパーツとは、どんな物なんだ?」

 マホロアはスクリーンを振り返り、制御(せいぎょ)パネルにふれた。

 スクリーンがまたたき、次々に画像を映し出した。 

「マスト、オール、エムブレム、そして左右のウイングだヨォ! どれも大きなパーツだから、見つけやすいと思うヨ!」

「なるほど」

 メタナイトが、うなずいた。

「こんな物が空から降ってきたとなれば、住民たちが大さわぎをしているはずだ。とにかく、探しに行こう」

「行こう!」

 カービィが、片手を突き上げてさけんだ。デデデ大王が、さっそく、駆け出した。

「みんな、オレ様に続け! 五つのパーツと百二十個のエナジースフィア、必ず見つけ出してやるぞー!」

「あ、待ってよ、デデデ大王!」

 カービィが、急いで追いかける。バンダナワドルディとメタナイトもすぐに続いた。

 マホロアは手を振り、笑顔で彼らを見送った。

「がんばってネェ、ミンナ! ボク、いい知らせを待ってるヨォ……ククク!」
 

困っている旅人・マホロアを助けるため、カービィ・デデデ大王・バンダナワドルディ・メタナイトの、4人の大冒険がいよいよ始まります!

『星のカービィ 天駆ける船と虚言の魔術師』れんさい第3回(4月8日更新予定)に続く

 


『星のカービィ 天駆ける船と虚言の魔術師』は4月27日(水)発売予定!
購入特典もあるからぜひチェックしてみてね☆



書籍情報

あくびが出るほど平和な、プププランドの昼下がり。
ショートケーキを持って仲良くピクニックをしようとしていたカービィ、デデデ大王、バンダナワドルディそしてメタナイトの目の前で、晴れた青い空を切り裂いて、突如、巨大な船が落ちてきた。
ふしぎな光につつまれた、その船の名は――ローア。
すでに滅びた超古代文明ハルカンドラが生み出した、奇跡の船。
カービィたちは、船の持ち主だという旅人マホロアに助けを求められ、墜落とともに失われてしまった、船のパーツを探すことになった。
遺跡や海の底に雪の中…そして異空間をかけめぐる、大冒険が始まる!
【解説:熊崎信也「星のカービィ」シリーズ ゼネラルディレクター】


作 高瀬美恵 絵 苅野タウ 絵 ぽと

定価
1,320円(本体1,200円+税)
発売日
サイズ
B6判
ISBN
9784041116197

紙の本を買う


その他のカービィの本は以下のバナーからチェック♪



©Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3926


この記事をシェアする

ページトップへ戻る