KADOKAWA Group
ものがたり

【先行連載】第10回つばさ文庫小説賞《特別賞》受賞作『学校の怪異談 真堂レイはだませない』第12回2-3 呪われてしまったの! 怪文書が、こんなにも!


こわい話にはウラがある?
大注目の【第10回角川つばさ文庫小説賞《特別賞》受賞作】をどこよりも早くヨメルバで大公開! 
アンケートもあるので、ぜひ、連載を読んで、みんなの感想を聞かせてね!
『学校の怪異談 真堂レイはだませない』は2022年12月14日発売予定です! お楽しみに♪

表紙・もくじページ

【2-3 呪われてしまったの! 怪文書が、こんなにも!】

 あいかわらず人がいない図書室に、わたしと先輩の足音がひびく。

 窓から入る春風が、カーテンをやさしくふくらませ、先輩の髪をそっとなでた。

「春の匂(にお)いだ」

 先輩がボソリと言う。

「わからないかい? 春の匂い」

 独(ひと)り言(こと)かと思ったけれど、わたしに話しかけていたらしい。

「なんとなく、わかる気がします。……えっと、春、好きなんですか?」

「好きだよ。春も夏も秋も冬も。衣食住が足りていて、将来になんの不安もないなら、どんな季節も好きだ」

 予想外の答えに、うまく反応できない。

柊(しゅう)は春、好き?」

「そ、そうですね、けっこう好きです。とくに明け方の、空気が澄(す)んでいる時間は」

「春は曙(あけぼの)、か」

「でも、その時間帯に起きるのって、大変なんですよね」

「春眠(しゅんみん)暁(あかつき)を覚えず」

「そもそもわたしは低血圧で、朝は苦手で。なにかこう、パッと起きられる薬でも発売してくれると助かるのですが。いわば睡眠薬(すいみんやく)の逆バージョン」

「睡眠の逆、覚醒(かくせい)……覚醒薬?」


「やめましょうか」

 ハハハ、と先輩は無邪気(むじゃき)に笑った。

小山内(おさない)さん水橋(みずはし)さん、ふたりともいい子そうだった」

「え、え?」

 どうやら、話が変わったらしい。唐突(とうとつ)すぎて、混乱する。

「そう、ですね、ほんとうに、いい友人です」

「柊はさ、恋人はいないの?」

「うへっ!? い、いるわけないですよっ……!」

 話の展開が、ほんとわからない!

「いるわけないんだ?」

 先輩が興味(きょうみ)深そうに聞く。

「わたしとつきあいたい人なんて、いるわけないです」

「そうかな、人間なんて星の数ほどいるんだし」

 星に、手は届きません。

「……星といえば、わたしにとって恋人って、流れ星とか四つ葉のクローバーに近いんです」

「流れ星? クローバー? そんなの、ふつうにあるじゃないか」

「そう、ふつうにあるんです。ほかの人には。みんなが流れ星に気づいても、わたしはいつも見逃して。四つ葉のクローバーだと思ってよろこんでいたら、よく似たカタバミで。ないんです。みんなにはあっても、わたしには、ない」

 わたしの人生、そんなんばっかし。

「だから、わたしに恋人ができるなんて、天地がひっくり返ってもありえません」

「天地、ね。地動説だって、はじめは否定(ひてい)されていたけど」

 そう言うと、先輩は、流れ星はもともと不吉とされていたとか、カタバミは海外では幸運の象徴(しょうちょう)とされているだとか、雑学を教えてくれた。

 もしかしたら、先輩なりになぐさめてくれたのかもしれない。

「柊、見えるかい?」

 とつぜん立ち止まって、図書室の奥を指さす先輩。

 その指の先には、机にほおづえをついている少女がいた。

「あれが相談者の、小日向比奈(こひなた ひな)さん。ボクと同じ二年生だ」

 

 

 

\小説賞受賞作を応えん/

この連載では、毎回感想を書きこめたり、
アンケートに答えたりできます。
あなたからの声が、新しい物語の力になります☆
つばさ文庫の新シリーズを、ぜひ応えんしてくださいね♪



<第13回は2022年12月13日更新予定です!>

※実際の書籍と内容が一部変更になることがあります。
※この物語はフィクションです。実在の人物・団体・伝承等とは一切関係ありません。


もくじに戻る


作:星奈 さき 絵:negiyan

定価
770円(本体700円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322104

紙の本を買う

電子書籍を買う


ヨメルバで読めるつばさ文庫の連載が一目でわかる!



この記事をシェアする

ページトップへ戻る