KADOKAWA Group
知る・まなぶ

秘密結社ヤルミナティーの世界の1%しか知らないオカルト事典 第7回「便利なハンドサイン いや、本当は怖い?」


都市伝説から陰謀論まで。人気オカルトYouTubeアニメ「秘密結社ヤルミナティー」の3人組が、知られざる世界の謎にせまる!
第7回は、身近なハンドサインのお話。

便利なハンドサイン いや、本当は怖い?

 みんなで写真を撮るときに使うピースサインなど、ハンドサインは身近なものだ。
でも、国や文化が違えば、同じサインでも違う意味を持ってしまうことがある。いや、だんだんと意味が変わってくるものも。



悪魔か、テキサスロングホーンか?

みんなで写真を撮るときに人差し指と中指で「V」をつくるピースサイン、日本でやる分には、楽しければいい。でも、こういうハンドサインは、国や地域が異なると、違う意味を持つことがあるので、注意が必要。1982年にオーストラリアを訪れたジョージ・ブッシュ大統領(当時)が、これを手のひらが自分側に向く形で出してしまい、騒ぎになったことがある。オーストラリアやイギリスで、この形は侮辱のサインなのだ。
また、人差し指と小指を立てるポーズは、ロックコンサートなどでは「イェーッ!」とノリノリを表現するが、ヨーロッパでは悪魔を示す。そして、プロレスファンならば、伝説的名レスラー、スタン・ハンセンの決めポーズだろう。これは、テキサスロングホーンという巨大な角の牛を示すもので、彼の出身地テキサス州の象徴なのだ。
現在進行形で意味が変わっていく例もある。親指と人差し指で輪をつくり、残りの指を立てるOKサインだ。ドナルド・トランプ大統領(当時)が連発したために、彼の支持者に広まるまではよかった。だが、その中の白人至上主義者たちが、自分たちの秘密の合図であると、匿名掲示板にでっち上げてしまう。見た目が「ホワイトパワー」の頭文字「WP」に見えるという、こじつけも効いた。アメリカ社会に浸透してしまい、結局、差別を嫌う人々からはヘイトのシンボルとされるようになる。実に、迷惑なのだ(※)。

豆知識
※卒業アルバムにみんなでOKサインして写ってしまい、シカゴの高校では再撮影になった例もある。将来、差別主義者に見られてしまっては、大変だからだ。

 

書籍情報

俺たちは操られているかも知れない!? この本だけのオリジナル怪異も収録
YouTubeで人気のオカルトアニメチャンネル「秘密結社ヤルミナティー」初の書籍化!
キリン、ブタのタブー、後輩のハックの3人組が、都市伝説、陰謀論、モンスター、危険スポットなど、身の周りから古今東西にいたるまで、闇の世界の謎とその真相に迫る。
オリジナル怪異も収録し、刺激的でこわ~い話が盛りだくさん!

もくじ
1章 世界の1%しか知らない!? 都市伝説
2章 本当にあった! 実話だったこわい話
3章 こいつに会ったら最後… 最恐モンスター
4章 闇に葬られし真実… 意味がわかるとこわい話
5章 背筋が凍る ヤルミナオリジナル怪異

 


著 秘密結社ヤルミナティー 監修 Plott

定価
1,430円(本体1,300円+税)
発売日
サイズ
A5判
ISBN
9784046053480

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

「秘密結社ヤルミナティー」とは

チャンネル登録者180万人の考察系YouTuberキリンとPlottにより共同制作されたオカルト系YouTuberアニメ。
2020年2月にリリースされ、現在登録者数は約50万人を突破。
『秘密結社ヤルミナティー』は、世界征服のために色々な情報を集めているキリン、ブタのタブー、後輩のハックと一緒にYouTubeにて活動記録を配信中♪
ぜひチェックしてみてくださいね☆



この記事をシェアする

ページトップへ戻る