KADOKAWA Group

読書感想文が書きやすい本を児童書編集部が紹介!


夏休みの宿題のなかでも、“読書感想文”に手こずっている人がいるのではないでしょうか?
読書感想文をカンタンに書くコツは、大きく分けて2つあります。


1.「これを読んだら人に伝えるんだ」と意識をしながら読むこと。
なんとなく内容だけを読んでしまうのと、感想文を意識しながら読むのとでは、効率が全く違います。

2.「グッと来たところ、心が動いたところ」にどんどんふせんを貼ること。
そのふせんに、どんな風に心が動いたのかをあわせて書くと、読み終わった後に拾い出してつなげるだけで読書感想文になっちゃいます!

以上を踏まえて、ヨメルバでは読書感想文を書くときに何を書いたらいいのか迷わないよう、読書感想文に合った本とともに“きっかけ”となるような児童書編集部のコメント(ワンポイントアドバイス)を添えて紹介します。
好みに合った本を選んで書いてみてね!

☆小学校低学年向け
☆小学校中学年向け
☆小学校高学年向け
☆中学生向け

児童書編集部が教える読書感想文におすすめの作品&書き方!

☆小学校低学年向け

\初めての読書感想文の本におすすめ!/

こぐまのクークものがたり ともだちと森のレストラン

こぐまのクーク

【あらすじ】
こぐまのクークの家は、
『森のキッチン』というレストラン。
いっぱい遊び、ゆたかな森で、出会いのまいにち。

Point!
クークみたいに友だちとケンカをしたら……
自分だったらと考えてみよう!

  • ためし読み
  • カドカワストア
  • Amazon
  • 楽天
  • ブックウォーカー

 

『こぐまのクークものがたり』の見どころを紹介!
特集ページを
チェックしてね♪

 

☆小学校中学年向け

\苦難にめげず幸せをつかむ、感動の実話!/

母さんがどんなに僕を嫌いでも

母さんがどんなに僕を嫌いでも

【あらすじ】
お母さんの暴力にも、教室のイジメにも、ぼくは負けない。
自分が幸せになれる場所に、たどりつくんだーー!

Point!
読み終わって、どのシーンがいちばん心に残った?

  • ためし読み
  • カドカワストア
  • Amazon
  • 楽天
  • ブックウォーカー


\大河ドラマで話題!/

鎌倉の姫将軍 北条政子

鎌倉の姫将軍_北条政子

【あらすじ】
私の人生、私が決めた道を進む!
日本を一つにする《スピーチ》を残した
女性リーダーの物語。

Point!
政子の決断! 
きみが同じ立場だったら、どうしたかな?

  • ためし読み
  • カドカワストア
  • Amazon
  • 楽天
  • ブックウォーカー


『鎌倉の姫将軍 北条政子』ヨメルバで
特別ためし読み公開中!
チェックしてね♪

 

 

\時をこえて読みつがれるショートショート!/

きまぐれロボット

きまぐれロボット

【あらすじ】
なんでもできるロボットが、だんだんおかしな行動を……?
ちょっと不思議ですごく短いお話が、たくさんつまった本!

Point!
きみがいちばん好きだったのは、
どのストーリー?

  • ためし読み
  • カドカワストア
  • Amazon
  • 楽天
  • ブックウォーカー


\冒険物語の最高傑作!/

十五少年漂流記

十五少年漂流記

【あらすじ】
子どもだけで、2年間の無人島サバイバル!
みんなで、家に帰ることができるのか!?

Point!
好きになった登場人物はだれだった?
サバイバルで驚いたことは?

  • ためし読み
  • カドカワストア
  • Amazon
  • 楽天
  • ブックウォーカー


\81マスの盤の上で、一対一の本気バトル!/

ライバル おれたちの真剣勝負

ライバル_おれたちの真剣勝負

【あらすじ】
リュウは将棋で日本一をめざす小学生。
転校先で出会ったマサユキは、トクベツな才能を持っていて……?

Point!
きみは、リュウみたいに「負けたくない」って思ったことがある?それはどんなとき?

  • ためし読み
  • カドカワストア
  • Amazon
  • 楽天
  • ブックウォーカー



☆小学校高学年向け

\この夏、映画で話題の動物学者の先生の実話!/

今泉先生のゆかいな動物日記

今泉先生のゆかいな動物日記

【あらすじ】
研究に出かければ、ジリスに弁当をうばわれ、
テントの外にはまさかの……クマ!?
失敗だらけでトホホ。だけどとっても楽しい動物調査!

Point!
本のエピソードはぜんぶ実話!
きみがいちばんおどろいた話はどれだった?

  • ためし読み
  • カドカワストア
  • Amazon
  • 楽天
  • ブックウォーカー


\キミの脳はだまされている?!/

サッカク探偵団
あやかし月夜の宝石どろぼう

サッカク探偵団

【あらすじ】
カケルとクラスの仲間たちが参加したパーティーで、盗まれたダイヤの謎。 「サッカク」のトリックを見破って犯人をつきとめよう!

Point!
きみは、犯人を見破れた?
どのトリックが面白かった?

  • ためし読み
  • カドカワストア
  • Amazon
  • 楽天
  • ブックウォーカー


\映画にもなった、世界が感動した話題作!/

自閉症の僕が跳びはねる理由

自閉症の僕が跳びはねる理由

【あらすじ】
自閉症っていう障害のため、僕はみんなと少しちがう。
でも同じ世界の一員として、いっしょに歩いているよ。

Point!
本の中で、いちばん「なるほど」と思った話はどれだった?

  • ためし読み
  • カドカワストア
  • Amazon
  • 楽天
  • ブックウォーカー


\東大王も推薦!/

ソノリティ はじまりのうた

ソノリティ_はじまりのうた

【あらすじ】
中学1年生の5人が、合唱コンクールに向けて奮闘する
青春物語。 友情やチームワーク、初恋のはじまりに、
共感すること間違いなし。

Point!
どの登場人物の「なやみ」や「成長」が心に残ったか、考えてみよう。

  • ためし読み
  • カドカワストア
  • Amazon
  • 楽天
  • ブックウォーカー


『ソノリティ はじまりのうた』ヨメルバで
特別ためし読み公開中!
チェックしてね♪
また、読書感想文の書き方を伝授中!編集者が書いた
冒頭も読めるよ。今すぐ
チェック

 

\ぜったい読んでおきたい、大ベストセラー!/

ぼくらの七日間戦争

ぼくらの七日間戦争

【あらすじ】
1年2組の男子全員が、消えた!?
「ぼくら」は廃工場に立てこもり、
大人との戦いを開始する!

Point!
きみが「ぼくら」の仲間だったら、
どんな作戦を思いつく?

  • ためし読み
  • カドカワストア
  • Amazon
  • 楽天
  • ブックウォーカー

 

「ぼくら」シリーズのチャートができたよ!
『ぼくらの七日間戦争』と一緒に
チェックしてね♪

 

\千年前も今も、考えていることって同じかも?/

枕草子 平安女子のキラキラノート

枕草子_平安女子のキラキラノート

【あらすじ】
好きなもの、きらいなもの、楽しかったこと…
いろいろ書きとめたナゴンちゃん(清少納言)の
ノートをのぞいてみよう!

Point!
ナゴンちゃんの、どのきもちに共感した?
自分だったら…も考えてみよう!

  • ためし読み
  • カドカワストア
  • Amazon
  • 楽天
  • ブックウォーカー


\日本を代表する名作!/

宮沢賢治童話集 銀河鉄道の夜

宮沢賢治_銀河鉄道の夜

【あらすじ】
ジョバンニは、カンパネルラと銀河鉄道の旅へ!
宮沢賢治の傑作を集めた童話集。

Point!
この中で、きみがいちばん心にのこった作品はどれ?それはどうして?

  • ためし読み
  • カドカワストア
  • Amazon
  • 楽天
  • ブックウォーカー


\世界中で愛されているラブストーリー!/

ロミオとジュリエット

ロミオとジュリエット

【あらすじ】
好きになってはいけない人と愛しあってしまった。
だけど待っていたのは思いもよらない結末でーー?

Point!
ふたりの恋の物語。
いちばんドキドキしたシーンは?

  • ためし読み
  • カドカワストア
  • Amazon
  • 楽天
  • ブックウォーカー



☆中学生向け

\自分を守る力がつく法律エンタメ!/

こども六法ノベル
その事件、こども弁護士におまかせ!

こども六法ノベル_その事件、こども弁護士におまかせ!

【あらすじ】
『こども六法』、待望の小説版!
いじめ、ブラックバイト、DV、……
「こども弁護士」が法律の知識と思考力で事件解決に挑む!

Point!
自分の身の回りで、法律の知識を使って解決できそうな問題はあるかな?考えてみよう!

  • ためし読み
  • カドカワストア
  • Amazon
  • 楽天
  • ブックウォーカー


『こども六法ノベル その事件、こども弁護士におまかせ!』ヨメルバで
特別ためし読み公開中!
チェックしてね♪

 

期間限定『カンタン! 齋藤孝の 最高の読書感想文』ためし読み公開中!



著者: 齋藤 孝 文: 山室 有紀子 絵: Lia

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046319586

紙の本を買う

電子書籍を買う

『ソノリティ はじまりのうた』をためし読み公開中!



今こそ、戦争について考えよう!



<現役編集者の例文つき>読書感想文の書き方



この記事をシェアする

ページトップへ戻る