KADOKAWA Group

小学5年生におすすめ!人気作から定番まで20選


小学5年生におすすめの読んでおきたい人気作から話題の新刊、まんがで楽しく読める日本の歴史など、押さえておくべき作品をご紹介します。
ぜひお気に入りの一冊を探してみてくださいね。

探偵七音はあきらめない

この胸にやどる探偵の魂。あたしは真実をつかみとる!秋木真の新ミステリー
あたしは七音。探偵よ。今は「少年探偵響のオマケ」だと思われてても、くじけないんだ。響とともにカリスマ的犯罪者「教授」にたちむかうことになったあたし。 パパからついだ探偵の魂にかけて…絶対守ってみせる!

◆『探偵七音はあきらめない』のためし読みはコチラ


作: 秋木 真 絵: ななミツ キャラクターデザイン: しゅー

定価
836円(本体760円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322814

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

紫式部日記 平安女子のひみつダイアリー

千年前も今も、みんな悩んでいることって同じかも!?
わたしシキブ。ひょんなことから、キラキラな宮中で働くことに!? 慣れない宮中に問題は山積みで…? 原稿ドロボー、ドキドキひみつのレッスン――「源氏物語」の作者が書くもう一つの名作。

◆『紫式部日記 平安女子のひみつダイアリー』のためし読みはコチラ


作: 紫式部 文: 福田 裕子 絵: 朝日川 日和

定価
836円(本体760円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322081

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

七色スターズ! 天才だらけ!? 学校生活はがけっぷち!

「こちパっ!」「スイッチ!」の深海ゆずはがおくる大注目の学園ラブコメ!
フツー代表、水口落葉。特別な才能をもつ生徒だけが集められる超エリート校になぜか合格しちゃいました! 超個性的な天才たちにかこまれた学校生活は大波乱! わたしのささやかな日常はどうなっちゃうの!?(涙)


作: 深海 ゆずは 絵: 桂 イチホ

定価
770円(本体700円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322463

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

社長ですがなにか?(1) 小学生、オトナと本気のアイデア勝負!

小学生、会社をつくって、商売対決(ひらめきバトル)に勝て!
第11回角川つばさ文庫小説賞《金賞》受賞作は「起業」&「商品開発」! 小5の夏に会社を立ち上げたくらら。コドモだからと取り合ってもらえず倒産寸前の中、新商品コンテストでの共同開発を持ちかけられる。


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

もしもの世界ルーレット あったら便利? “スペアの体”の使い方 他

ステキでキケンな夢の世界へご招待! おどろきの裏切り系ストーリー集!
壊れてしまった世界から避難するため、新しい世界を選ぶルーレットをまわすことになってしまったサイ。一見ステキな新しい世界には予想外のワナがかくされていて――!? ワクワクして「ゾッ」とするストーリー集!

◆『もしもの世界ルーレット』のためし読みはコチラ


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

呪ワレタ少年 彼の名を言ってはいけない

その少年の名前を口にしたら ……呪われる!!!
白い服にオッドアイの「呪われた少年」。 彼の名前を言うと、呪われてしまうらしい。しかも彼の行くところにはなぜか必ず、人々を襲う【災悪】が現れる…!――「僕に関わっちゃいけない……でも、僕が行かなきゃ」

◆『呪ワレタ少年』のためし読みはコチラ


作: 佐東 みどり 作: 鶴田 法男 絵: なこ

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322401

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

ジュニア空想科学読本

アニメやマンガのできごとを科学的に考えると、どうなるか!?
タケコプターが本当にあったら、空を飛べるのか?かめはめ波を撃つには、どうすればいい?アニメやマンガでおなじみの現象を科学的に検証すると、オドロキの結論がみえてくる。とっても笑える理科の本!

◆『ジュニア空想科学読本27』のためし読みはコチラ


作: 柳田 理科雄 絵: 藤嶋 マル

定価
814円(本体740円+税)
発売日
サイズ
新書変形判
ISBN
9784046313256

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

絶体絶命ゲーム 1億円争奪サバイバル

1億円あげるよ。生き残ればね。
「賞金1億円のゲーム」なんて都市伝説だと思ってた…。だがゲームへの招待状が届いて!? ケガをした親友のかわりに参加した春馬は「絶対に金がほしい」と言う9人の少年少女と命駆けのゲームをさせられることに!

◆『絶体絶命ゲーム3』のためし読みはコチラ
◆『絶体絶命ゲーム13』のためし読みはコチラ
◆『絶体絶命ゲーム14』のためし読みはコチラ
◆コミック版『絶体絶命ゲーム』のためし読みはコチラ


作: 藤 ダリオ 絵: さいね

定価
814円(本体740円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046316813

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

四畳半タイムマシンブルース

2022年秋公開アニメ『四畳半タイムマシンブルース』の原作!
真夏のボロアパートに唯一のエアコンが壊れ大ピンチ!そこにタイムマシンで未来からきたという青年が現れた。「昨日」にもどりエアコン危機を解決しようとするが、変人だらけの友人たちが時空を超えて遊びまくり!?


作: 森見 登美彦 原案: 上田 誠 絵: ぶーた

定価
836円(本体760円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046321701

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語

障がいがあっても、ぼくらは負けない!感動の実話物語
ぼく洋平は、77000人に1人という難病をもって生まれた。かゆくても手が動かせないし、歩くこともできないなんて信じられる?でもぼくは生きるのが楽しい。神さまからもらった時間をせいいっぱい生きてるんだ!


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

はざまの万華鏡写真館

あなたが“必要としている”写真、お撮りします。そのかわり――。
ここは、万華鏡写真館。未来の自分。過去の自分。現実ではありえない瞬間。どんな撮影もお任せください。ただし、その写真をお渡しするかわりに――、“あるもの”をいただきます。廣嶋玲子のダークファンタジー!


作: 廣嶋 玲子 絵: 橋賢亀

定価
1,430円(本体1,300円+税)
発売日
サイズ
四六判
ISBN
9784041140154

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

からくり探偵団 茶運び人形の秘密

からくり仕掛けのアイデアで、楽しい「工作ミステリー」!
ある日、浅草の「花やしき」屋上で望遠鏡をのぞいていたタクミとソウタ。見えた光景にびっくり、あわててその場所に行ってみると? 不動産サギをやっつけろ! 大ヒット「サッカク探偵団」の著者による最新刊!


作: 藤江 じゅん 絵: 三木 謙次

定価
935円(本体850円+税)
発売日
サイズ
四六判
ISBN
9784041077009

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

ソノリティ はじまりのうた

東大王推薦!気弱な少女が歌を通じて自分を解き放つ【音楽×青春】物語。
有名中学国語入試問題に多数出題!時に傷つきながらも「自分らしさ」を見つけようともがく、中学生たちのリアルな内面を描いた【音楽×青春】物語。

◆『ソノリティ はじまりのうた』のためし読みはコチラ


著者: 佐藤 いつ子

定価
1,650円(本体1,500円+税)
発売日
サイズ
四六判
ISBN
9784041124109

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

5分で読書 5分で解決探偵、あらわる

絶対に「えっ!?」とおどろく8つの事件と名推理!
どんな事件もお手のもの! 学校の小さななぞから、大怪盗との頭脳戦まで。いろんな探偵が大活躍する短編ミステリー集! 【「5分で読書」短編小説コンテスト2022】受賞作収録。


編集: カドカワ読書タイム イラスト: ちょん*

定価
1,100円(本体1,000円+税)
発売日
サイズ
B6判
ISBN
9784046823199

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

5分で読書 だれにも言えない恋

キミのそばにいたい。だからこの想いは絶対に秘密――。
恋ってむずかしい。学校の先生、仲良しな先輩の恋人、突然できた義理の弟――。恋をがんばるすべての人へ贈る、最高に切なくてときめく恋愛短編集!


編集: カドカワ読書タイム イラストレーター: 池田 春香

定価
1,210円(本体1,100円+税)
発売日
サイズ
B6判
ISBN
9784046823168

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

5分で読書 ゼッタイに振り返ってはいけない

本当の“恐怖”はすぐ後ろに――。
「カドカワ読書タイム」がお届けする恐怖の物語集。丑三つ時や黄昏時が恐ろしいものに出会う条件ではない、そう……“場所”も出会う条件なのです。


編集: カドカワ読書タイム イラスト: ケンサイトウ

定価
1,100円(本体1,000円+税)
発売日
サイズ
B6判
ISBN
9784046807090

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

5分で読書 最後はかならず私が勝つ

最後に笑うのは、私。明るくなれるどんでん返し!
明るくなれるどんでん返し! 定期試験での賭け。笑ってはいけない葬式。演劇の最終選考。言葉を買わないと使えない世界。12作品収録の、朝読にぴったりな短編集。それでも、最後に勝つのは私。


編集: カドカワ読書タイム イラスト: 飴屋 エマ

定価
1,100円(本体1,000円+税)
発売日
サイズ
B6判
ISBN
9784046804921

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 1 日本のはじまり 旧石器~縄文・弥生~古墳時代

歴史学習の最先端は「東大流」!まったく新しい学習まんがの進化形、第1巻
東大の入試問題や近年の歴史教育の現場で、今最も重視されているのは「歴史の大きな流れをつかむ」こと。歴史の流れがおもしろいほどよく分かる、最強学習まんがが誕生!第1巻は「旧石器~縄文・弥生~古墳時代」。

◆角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』のためし読みはコチラ
◆日本の歴史ダイジェストムービーはコチラ
◆5分でわかる日本の歴史はコチラ


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

角川まんが学習シリーズ 世界の歴史 1 人類誕生と古代の王国 七〇〇万年前~紀元前六〇〇年

世界史教育の最先端=グローバル・ヒストリーを採用した初めての歴史まんが
最先端の歴史理解の方法=「グローバル・ヒストリー」を採用した新構成! さらに進化した「東大流」で、歴史の「横のつながり」をつかむ工夫が満載! まったく新しい歴史まんが、ついに誕生!

◆角川まんが学習シリーズ『世界の歴史』のためし読みはコチラ


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

角川まんが学習シリーズ まんがで名作 日本の文学 入門編

名作文学をまんがで読もう!
「名作文学なんて難しそう…」「読むのがめんどくさい!」そんな食わず嫌いの君たちにオススメ! まんがだったら気軽に楽しく読めちゃうよ♪

◆『まんがで名作 日本の文学 入門編』のためし読みはコチラ


監修: 今中 陽子 カバー・表紙: 山下 明彦

定価
1,078円(本体980円+税)
発売日
サイズ
四六判
ISBN
9784041115992

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

いかがでしたか?
その他のテーマ別おすすめ作品は以下のバナーから♪



この記事をシェアする

ページトップへ戻る