KADOKAWA Group

子どもから大人まで夢中になる! 昆虫図鑑・昆虫絵本などのおすすめ14選


自分で調べながら読むことで、好奇心を刺激! 子どもと一緒になって大人も楽しめる昆虫図鑑、昆虫絵本などの本をご紹介いたします。

角川の集める図鑑GET! 昆虫

世界のカブトムシ大集合。考える力を育む、まったく新しい生息地別昆虫図鑑
『どっちが強い!?』の人気キャラといっしょに世界中を旅しながら、びっくりするような昆虫たちを探そう! カブトムシ、クワガタムシだけで150種以上を掲載するほか、大きさ・重さなどいろんな世界一が大集結!



総監修: 丸山 宗利 監修: 矢後 勝也 監修: 神保 宇嗣

定価
2,200円(本体2,000円+税)
発売日
サイズ
A4変形判
ISBN
9784041090589

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

角川まんが科学シリーズ どっちが強い!? スター昆虫大バトルセット

『どっちが強い!?』が誇る、大人気の昆虫対決の3冊セットが登場!
「カブトムシvsクワガタムシ」 「カマキリvsサソリ」 「サシハリアリvsグンタイアリ」がセットになって登場!体は小さくても超キケンな昆虫たちの熱いバトルを見のがすな!

◆それぞれの書誌情報は以下をクリック!
カブトムシvsクワガタムシ
カマキリvsサソリ
サシハリアリvsグンタイアリ


紙の本を買う

 

どっちが強い!? ハチvsクモ 危険生物の必殺バトル

危険生物のスズメバチvsクロゴケグモの必殺バトルを見のがすな!
スズメバチの大群に養蜂場のミツバチがおそわれたり、下水処理場でクロゴケグモにかまれる被害が報告され、 調査に乗り出すXベンチャー調査隊。せまりくる危機を乗り越え、動物たちのデータを集められるのか!


監修: 丸山 宗利 ストーリー: ジノ まんが: ブラックインクチーム

定価
1,078円(本体980円+税)
発売日
サイズ
四六判
ISBN
9784041070345

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

どっちが強い!?X(3) 裏切者はだれだ?

巨大昆虫とのバトルの裏で進む、悪の計画とは――!?
レインチームは博士救出のために巨大昆虫の棲むペルム紀にタイプワープ。一方、ジェイクチームは研究所内で進む陰謀を調査するが、Xガードに追われることに!。急展開の第3巻!


監修: 小林 快次 ストーリー: スライウム まんが: エアーチーム

定価
1,078円(本体980円+税)
発売日
サイズ
四六判
ISBN
9784041086582

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

昆虫ハンター・牧田 習のオドロキ!!昆虫雑学99

虫が好きになる!東大生で昆虫ハンター・牧田習の虫小噺99選
身の回りにいるちょっと気になる虫から、レア度100%の変わった虫まで、その魅力を解説。絵本のように楽しみながら昆虫の知識を学べるだけでなく、どこかクスッと笑えたり、共感できる“昆虫雑学本”です。

◆『昆虫ハンター・牧田 習のオドロキ!!昆虫雑学99』のためし読みはコチラ


著者: 牧田 習

定価
1,430円(本体1,300円+税)
発売日
サイズ
A5判
ISBN
9784046822956

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

驚異の標本箱 -昆虫-

人気昆虫博士・丸山宗利氏初の大型ヴィジュアルブック!
昆虫博士として注目を集める丸山宗利氏による初の大型ヴィジュアルブック。特殊な撮影方法によりかつて見たことのない昆虫の姿が明らかに!昆虫の美しく、優れた構造に誰もが息を呑む!


著者: 丸山 宗利 著者: 吉田 攻一郎 著者: 法師人 響

定価
5,280円(本体4,800円+税)
発売日
サイズ
A4変形判
ISBN
9784041094341

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

すごい虫ずかん ぞうきばやしを のぞいたら

虫好きのみんな、あつまれ! 絵本に出てくる虫、ぜんぶわかるかな?
おばあちゃんちの裏山には、だいすきな虫がいっぱいいるんだ。強くてかっこいいカブトムシにクワガタムシ、ぴかぴか光るタマムシや、セミにだって会えるんだ! すぐに会える虫たちが、大迫力の絵で楽しめます。

◆『すごい虫ずかん』オリジナル昆虫観察シートはコチラ


作: じゅえき太郎 監修: 須田 研司

定価
1,430円(本体1,300円+税)
発売日
サイズ
A4変形判
ISBN
9784041075821

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

すごい虫ずかん くさむらの むこうには

<虫ってカッコイイ!>絵を楽しむうちに、虫の生態にもくわしくなれる!
さあ、虫さがしに出発だ! オオカマキリにトノサマバッタ、オニヤンマにタガメ…人気の虫たちが、大迫力の絵で楽しめます。虫好きの子はもちろん、虫がちょっぴり苦手な子も夢中になる、本格的な昆虫絵本!


作: じゅえき太郎 監修: 須田 研司

定価
1,540円(本体1,400円+税)
発売日
サイズ
A4変形判
ISBN
9784041093214

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

すごい虫ずかん ひるの虫とよるの虫

絵を楽しみながら、虫の生態を学べる! 昆虫博士・丸山宗利先生もオススメ
みんなが寝ている夜、虫たちの世界はどうなっているの? 昼と夜、地上と地中、そして水中…ふだん見られない世界をのぞいちゃおう! 虫好きの子はもちろん、虫が苦手な子も夢中になる、本格的な昆虫絵本!


作: じゅえき太郎 監修: 須田 研司

定価
1,540円(本体1,400円+税)
発売日
サイズ
A4変形判
ISBN
9784041112885

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

ゆるふわ昆虫図鑑 ボクらはゆるく生きている

下を向いて歩こう。疲れた心に染みわたる、SNSで最も愛される昆虫マンガ
SNS20万フォロワーの超人気昆虫マンガ、堂々の最新刊。仕事に疲れた働きアリ、永遠の宿敵カブトムシ・クワガタ、青春するコオロギ…ユーモアと哀愁の虫ライフを描く、オールカラー&大幅描き下ろしの渾身作。


著者: じゅえき太郎

定価
1,210円(本体1,100円+税)
発売日
サイズ
A5判
ISBN
9784040652337

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

じゅえき太郎の 昆虫採集ぬりえ

ぬって見つける昆虫ぬりえ
「ゆるふわ昆虫図鑑」で大人気のじゅえき太郎のイラストがぬりえになりました!4コママンガにも色をぬって楽しもう!


著者: じゅえき太郎

定価
1,100円(本体1,000円+税)
発売日
サイズ
B5判
ISBN
9784046021854

紙の本を買う

 

超図解 ぬまがさワタリのふしぎな昆虫大研究

待望の新作は「ふしぎな昆虫」がテーマ!
動物イラストで人気の著者、待望の最新作!見かけは怖いのに気弱な昆虫、小さいけど強い昆虫など、独自の視点で切り取った昆虫の魅力をイラスト図解で紹介。どこかクスッと笑えたり、共感できる新しい“昆虫図鑑”。


著者: ぬまがさワタリ

定価
1,210円(本体1,100円+税)
発売日
サイズ
A5判
ISBN
9784040698854

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

キモイけど実はイイヤツなんです。 怖いのに何だかかわいく思えてきちゃう生きもの図鑑

キモイしコワイのに何故か愛おしくなってくる! 驚きのキモカワ生物大集合
見た目で判断しないで下さい! 気持ち悪い外見の生き物でも、実はすごい能力を持っていたり、生態系の中で重要な役割を担っていたりするのです。地球上の不思議な生き物たちに愛着がわいてくる一冊です。

◆『キモイけど実はイイヤツなんです。 怖いのに何だかかわいく思えてきちゃう生きもの図鑑』のためし読みはコチラ


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

ぴのらぼ おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ

思わず「いいね!」と言いたくなる虫さんたちが勢揃い!
虫さんには“おいしいところ”がいっぱい!? 27匹の虫さんの魅力を、クイズで発見! 子どもが読んでも、大人が読んでも楽しめます。


著者: カルロ・ピノ 絵: 八重沢なとり

定価
1,210円(本体1,100円+税)
発売日
サイズ
B6判
ISBN
9784040656625

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

いかがでしたか?
その他のテーマ別おすすめ作品は以下のバナーから♪



この記事をシェアする

ページトップへ戻る