KADOKAWA Group

ハラハラとワクワクがとまらない! 絶対おすすめ!学園ストーリー20選


学校を舞台に繰り広げられるハラハラする冒険ものや、わくわくするちょっと不思議なお話など、選りすぐりの学園ストーリーをご紹介します!
ぜひお気に入りの一冊を探してみてくださいね。

 

はなバト! 咲かせて守る、ヒミツのおやくめ!?

絶対ナイショのパートナーと、 【花言葉】をとなえてみんなを救え!
わたし白沢みくに。柔道がトクイだけど、中学では大好きなお花の似合う"おしとやかな子"をめざそうと思ってるんだ。でも、「学園のピンチをすくえるのは君だけだ」って、ヒミツのおやくめをはじめることに!?


作: しおやま よる 絵: しちみ

定価
814円(本体740円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322678

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

もしもの世界ルーレット あったら便利? “スペアの体”の使い方 他

ステキでキケンな夢の世界へご招待! おどろきの裏切り系ストーリー集!
壊れてしまった世界から避難するため、新しい世界を選ぶルーレットをまわすことになってしまったサイ。一見ステキな新しい世界には予想外のワナがかくされていて――!? ワクワクして「ゾッ」とするストーリー集!

◆『もしもの世界ルーレット』のためし読みはコチラ


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

ふたごチャレンジ! 「フツウ」なんかブッとばせ!!

「おとなのルール」に、うちらは負けない。第9回つばさ小説賞【金賞】受賞
緑田小に転校してきたふたご。サッカーが得意なあかねくんとおえかきが上手なかえでちゃん。でも2人には絶対バレちゃいけないヒミツが!?好きなものを「好き」と言いたい。そのための2人の「チャレンジ」とは!?

◆『ふたごチャレンジ!6 キミに届け!カラフルな勇気』のためし読みはコチラ


作: 七都 にい 絵: しめ子

定価
814円(本体740円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046321411

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

サバイバー!!(1) いじわるエースと初ミッション!

目覚めたら無人島!? サバイバルな学校で成績サイアクでも夢かなえます!
あたしマメ。将来の夢は「サバイバー」! 災害やテロを生き抜いて人を救けるお仕事だよ。小学校の遠足で、なぜかバスごと無人島で置き去りに!? むかえがくるまで生き残る、きびしすぎる授業がはじまっちゃった!

◆『サバイバー!!(1) いじわるエースと初ミッション!』のためし読みはコチラ


作: あさば みゆき 絵: 葛西 尚

定価
814円(本体740円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046320780

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

トップ・シークレット(1) この任務、すべてが秘密で超キケン

ルールはただ一つ。正体がバレたら――「終わり」。
あたし、ナノが通う小学校はふつうじゃない。そこは〈スパイ学園〉。ヒミツの場所にあって世界中から天才が集まる、スパイになるためのトクベツな学校で――相性サイアクな二人でキケンすぎる【極秘任務】にいどめ!


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

こちらパーティー編集部っ!(1) ひよっこ編集長とイジワル王子

つばさ小説賞・大賞作品! 勉強も運動も×だけど、編集長やっちゃいます!
白石ゆの12才。夢は、天国のパパが作った幻の雑誌パーティーの復活! でもやっとできた編集部は問題児だらけで、マンガ家はチャラすぎて手におえない。これじゃ文化祭にまにあわないよ! つばさ小説賞・大賞作品


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

ハッピーエンドはどこですか 本なんか大っきらい、なのに!?

自分にしか書けない「物語」。仲間といっしょなら、書けるかも――!?
有名小説家だったお父さんが亡くなって一葉は一人ぼっち。いつも「本」に大事なものを奪われちゃう。だからもうきらいだ…って思 ってたのに。「小説編集者になるのが夢」の八雲くんと出会って一葉の運命が変わる。


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

学校の怪異談 真堂レイはだませない

こわい話にはウラがある? 第10回角川つばさ文庫小説賞《特別賞》受賞作
【第10回つばさ文庫小説賞《特別賞》受賞作】ねぇ、知ってる? 怪異のことで困ったら、イケメンの先輩が助けてくれるってウワサ。その先輩は、どうやら図書室にでる「アグリさん」の正体も見抜いたようで――?

◆『学校の怪異談 真堂レイはだませない』のためし読みはコチラ


作: 星奈 さき 絵: negiyan

定価
814円(本体740円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322104

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

オンライン! クリア不可能!? 悪魔のゲーム! 

毎日、ゲームをしないと命があぶない!?
毎日、ゲームをしないと命があぶない――ある日、舞の元に届いた「ナイトメア」はそんな不気味なゲーム。クリアを目指し、照れ屋の朝霧さん、イケメンだけど性格に難ありの杉浦さんらと「ナイトメア攻略部」が始動!


著者: 雨蛙 ミドリ 絵: 大塚 真一郎

定価
858円(本体780円+税)
発売日
サイズ
B6変形判
ISBN
9784046311955

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

おっちょこ魔女先生 保健室は魔法がいっぱい!

先生がハムスターになっちゃった!? 「魔物」をつかまえて、助けなきゃ!
主人公・いさなが保健室に行くと、乙千代子(おっちょこ)先生が、ハムスターの姿に…実は先生は魔女だったのです! 魔法に失敗した先生を助けるため、人に憑いている魔物を集めることになったいさなですが――?

◆『おっちょこ魔女先生 保健室には魔法がいっぱい!』のためし読みはコチラ


作: 廣嶋 玲子 絵: ひらい たかこ

定価
990円(本体900円+税)
発売日
サイズ
四六判
ISBN
9784041089422

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

ソノリティ はじまりのうた

東大王推薦!気弱な少女が歌を通じて自分を解き放つ【音楽×青春】物語。
有名中学国語入試問題に多数出題!時に傷つきながらも「自分らしさ」を見つけようともがく、中学生たちのリアルな内面を描いた【音楽×青春】物語。

◆『ソノリティ はじまりのうた』のためし読みはコチラ


著者: 佐藤 いつ子

定価
1,650円(本体1,500円+税)
発売日
サイズ
四六判
ISBN
9784041124109

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

5分で読書 昼休みの事件簿

休み時間に巻き起こる!? 事件のナゾを解き明かせ!
平和な学校に事件発生! 奇妙な暗号に、怪しい人物、そして学校中を巻き込む大騒動。このナゾをあなたは解けるかな?


著者: 更伊 俊介 著者: 藍藤 唯 著者: 小谷 杏子 カバーイラスト: へびつかい 著者: さちはら 一紗

定価
1,210円(本体1,100円+税)
発売日
サイズ
B6判
ISBN
9784046813923

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

医学のひよこ

大人に立ち向かう"中学生医学生"と仲間たち。感動の大冒険医療小説!
ひょんなことから東城大医学部に通い始めた中学3年生・曾根崎薫は洞穴で巨大な「たまご」を発見する。育てようとする薫に、動物実験を目論む研究者と日本政府が立ちはだかる。薫たちは謀略から守れるのか?


著者: 海堂 尊

定価
814円(本体740円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784041139837

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

明日の僕に風が吹く

北海道の離島を舞台に、未来を失った少年の再生と成長を描く感動作。
中学時代のトラウマで引きこもり生活を続けていた有人は、憧れの叔父の勧めで離島の高校へ入学する。東京都は全てが違う環境の中、4人の級友に出会い……。一歩を踏み出す勇気をもらえる、感動の青春小説!


著者: 乾 ルカ

定価
836円(本体760円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784041127612

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

ゴーストハント1 旧校舎怪談

リライトされた単行本がついに文庫化。シリーズ全7巻、刊行スタート。
高校1年生の麻衣を待っていたのは、数々の謎の現象。旧校舎に巣くっていたものとは――。心霊現象の調査研究のため、旧校舎を訪れていたSPR(渋谷サイキックリサーチ)の物語が始まる!


著者: 小野 不由美

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784041082003

紙の本を買う

 

ブロードキャスト

湊かなえが描く、青春小説の新境地!!
中学時代、駅伝で全国大会を目指していた圭祐は、あと少しのところで出場を逃した。高校入学後、とある理由によって競技人生を断念した圭祐は、放送部に入部。新たな居場所で再び全国を目指すことになる。


著者: 湊 かなえ

定価
726円(本体660円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784041095560

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

氷菓

大人気シリーズ第一弾! 瑞々しくもビターな青春ミステリ!
「何事にも積極的に関わらない」がモットーの折木奉太郎だったが、古典部の仲間に依頼され、日常に潜む不思議な謎を次々と解き明かしていくことに。ミステリの俊英・米澤穂信、清冽なデビュー作!


著者: 米澤 穂信 カバー写真: 清水 厚

定価
572円(本体520円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784044271015

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

カブキブ! 1

あの人気作家、榎田ユウリの書き下ろし新シリーズ登場!!
歌舞伎大好きな高校生、来栖黒悟の夢は、部活で歌舞伎をすること。けれどそんな部は存在しない。そのため、先生に頼んで歌舞伎部をつくることに! まずはメンバー集めに奔走するが……。青春歌舞伎物語、開幕!


著者: 榎田 ユウリ

定価
660円(本体600円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784041009567

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

僕は小説が書けない

「私はきみの書く小説が読みたい」。青春小説の名手ふたりが紡ぐ合作小説!
なぜか不幸を引き寄せてしまう光太郎は、先輩・七瀬の勧誘により、廃部寸前の文芸部に入ることに。個性的な部のメンバー、強烈な二人のOBにもまれながら、光太郎は自分自身の物語を探しはじめる――。


著者: 中村 航 著者: 中田 永一

定価
616円(本体560円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784041056127

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

高校入試

湊かなえが放つ、『告白』以来の学校ミステリ!
名門校の入試日。試験内容がウェブ上で実況中継されていく。遅れる学校側の対応、保護者の糾弾、受験生たちの疑心。わずか数時間で悪意が撒き散らされていく。人間の本性をえぐり出した湊ミステリの真骨頂!


著者: 湊 かなえ

定価
748円(本体680円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784041038093

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

いかがでしたか?
その他のテーマ別おすすめ作品は以下のバナーから♪



 

ほかにも、角川文庫のおすすめ作品を紹介中! ぜひチェックしてみてください♪

★“部活動をがんばる君”に読んでほしい小説15選はこちら

★“学校で友だち関係に悩んでる君”に読んでほしい小説11選はこちら


この記事をシェアする

ページトップへ戻る