KADOKAWA Group
知る・まなぶ

『どっちが強い!? 動物vs恐竜 夢の超時空バトル』発売記念!  表紙制作の裏側を特別公開しちゃいます


人気シリーズ『どっちが強い!?』の最新刊、『どっちが強い!? 動物vs恐竜 夢の超時空バトル』が2月15日に発売されます!

今回のバトルは、なんと現代の動物軍団vs恐竜軍団のスペシャルマッチ!
『恐竜キングダム』『どっちが強い!?X』シリーズで活躍するレインチームも合流して、Xベンチャー調査隊が大集合しますよ。
種も時代も超えた、誰も見たことがない夢のバトルをお楽しみに!

そして内容もさることながら、やはり本の顔とも言える表紙にも注目してもらいたい!
…というわけで、表紙がどんな風に出来上がっているかを紹介します♪

●イラストご依頼のラフ(下書き)作成

まずは、元となる原案のイラストを参考にしながら、全体のイメージを描きます。
『動物vs恐竜』というタイトル・テーマは決まっているので、「動物と恐竜が向かい合っている構図が良いよね…」など編集長と相談しながら構図を決めていきます。
実は原案のイラストには、コーカサスオオカブトとトリケラトプスしか描かれておらず、せっかく『動物vs恐竜』という大きな枠の対決が描かれるので、「夢のバトル」感あふれる欲張りな表紙にしたいと思い、大幅な修正をすることにしました!



↑ボツ(不採用)ラフ           ↑ラフ

最初に描いたラフ案(左)は、キャラクターたちの位置が高くてタイトルとかぶってしまっています。
そして動物たちが後ろ向きになっていて何が描かれているか分からないですし、アフリカゾウの位置が下すぎたりするのも良くなかったですね…。
全体的に、表紙にしたときのバランスが悪くなってしまいそうです。
・・・というわけで、右のようなラフに大幅に変えることにしました!

●イラストの線画アップ

ラフを元にあげていただいたイラストの線画がコチラ!



左側が、イラストレーターさんがあげてくださったイラストの線画です。う~ん、かっこいいですね! 
バトルの緊張感が伝わってくるようです。
こちらに、右側のように各動物の特徴を描き足していただくように赤字を入れます。
参考資料を見ると、牙の形や細かい体の色など、初めて知ることも多くて楽しい作業でした。
ゾウの牙って種類によって反り方が違うらしいですよ!

●修正+着彩イラスト



参考資料を添付しつつ、細かな部分の修正をお願いして、着彩をしていただいたイラストがこちらです。
迫力が出ていますし、ジェイクたちの「絶対に負けるもんか!」という声も聞こえてきそうな素敵なイラストとなりました!

完成したイラストを、今度はデザイナーさんにお渡しして、本の表紙やカバーの形になるようにデザインをしていただきます。
そのデータを印刷所にお渡しすると、いよいよ表紙やカバーの校正刷りが出てきます!



ここまでくると「ついに本になるのか~!」という実感と、「早く読者のみなさんにお届けしたい!」という気持ちが強くなってきますね!

印刷所からいただいた校正刷りを見て、色の出方や文字にずれが無いかなどを確認します。
そして「これでOK!」を出したら、試し刷りを経て、ついに本となって書店様にお届けとなります!


漫画家さんだけでなくイラストレーターさん、監修の先生など、様々な方々が関わって『どっちが強い!?』が出来上がっていることが少しでも伝わると嬉しいです。
これからも応援よろしくお願いいたします!


【書籍情報】


監修:今泉 忠明 小林 快次  ストーリー:Xベンチャーオールスターズ まんが:ブラックインクチーム  

定価
1,078円(本体980円+税)
発売日
サイズ
四六判
ISBN
9784041130254

紙の本を買う

電子書籍を買う


この記事をシェアする

ページトップへ戻る