人気大ばくはつ!つばさ文庫の新シリーズ2巻めが1月7日(水)に発売予定! ひとあし先にためし読みしちゃおう☆ 超~優柔不断で自分になかなか自信がもてない5年生の女の子、天川空がある日突然、天気をあやつるチカラを手にいれた!? 天気の神さまの代わりに、お天気神社にきた天気の願いを叶えるしごとをはじめたけど――肝心の願い事を聞き逃しちゃった! 明日からの林間学校、このままだと神さま失格で地獄行き!?(公開期限:2025年3月31日(火)23:59まで)
1★話したかったこと
「なに、これ……」
ある日、わたしは、亡くなったおばあちゃんの部屋で、おどろいていた。
おばあちゃんからの、手紙を見つけたから。
『 空へ
会って話すことはできなくなりそうだから、手紙に残しておくことにしたよ。
空が、病院に来てくれない理由は分かっているよ。おばあちゃんに、心配をかけたくないんだよね。空の、そういうやさしいところが、おばあちゃんは大好きだし、自慢です。
さて、これから話すのは、天気の神さまについてだよ。
どんなに信じられなくても、これからおばあちゃんが話すことは、ほんとうのこと。
だから、さいごまで読んでほしい。
そして、おばあちゃんのお願いを聞いてくれるって、約束してほしい。空なら、きっとできるから。
天気の神さまは、ほんとうにすごい力を持っている。その力で、わたしたちをよろこばせてくれたり、守ってくれたりしている。
だけどね、とてもあぶない存在でもあるんだ――。 』
おばあちゃん……。
お天気の神さまがあぶないって、いったいどういうこと?