KADOKAWA Group
知る・まなぶ

10歳から知りたいバリアバリュー思考 自分の強みの見つけかた 第3回


多様性の時代、「人と違う」「同じことができない」はダメじゃない! これからの僕らが、幸せに働き、生きるためには、「今」なにをするべきか?
弱点(バリア)と思われがちな特性を「自分だけの価値(バリュー)」にするために必要な考え方が、漫画とイラストで学べる1冊。
「10歳から知りたいバリアバリュー思考 自分の強みの見つけかた」無料ためし読みです。

自分のいいところを見つめ直して伸ばしていこう

 友達と自分のいいところは違います。友達と比べて「○○ができてすごいな」「○○ができない私はダメだ」と落ち込んでいませんか? まずは自分を見つめ直し、素敵なところに意識を向けることで、自分を好きになるきっかけを作ってみましょう。
 すると「私はこんなことができる」「これをやるのに向いている」と自信を持つことができて、考え方もポジティブになります。
 自分を好きになるには、得意なことや夢中になれることに打ち込むことがオススメです。上手くできるようになったら、ますます自信がついて自分を好きになれます。また、人と比べるのではなく、過去の自分と比べて、成長しているのかを考えるのもいい方法です。もし、自分のいいところがわからなければ、身近な人に聞いてみるのもいいでしょう。
 そして、ストレスを感じるときに、自分なりのリラックス法を見つけることも大事です。体を動かす、歌を歌う、泣ける映画を観るなど、心がスーッと軽くなるストレス解消法を見つけましょう。

 





 

第4回へつづく

書籍情報

10歳から知りたいバリアバリュー思考 自分の強みの見つけかた
多様性の時代、「人と違う」「同じことができない」はダメじゃない!
これからの僕らが、幸せに働き、生きるためには、「今」なにをするべきか?
弱点(バリア)と思われがちな特性を「自分だけの価値(バリュー)」にするために必要な考え方が、漫画とイラストで学べる1冊。


著者:垣内 俊哉

定価
1,650円(本体1,500円+税)
発売日
サイズ
A5判
ISBN
9784046055835

紙の本を買う

電子書籍を買う


この記事をシェアする

ページトップへ戻る