連載

  1. ホーム
  2. 連載
  3. 小説
  4. サバイバー!!
  5. 【先行連載】サバイバー!! 第6回&イラスト初公開!

【先行連載】サバイバー!! 第6回&イラスト初公開!


角川つばさ文庫で8月発売の新シリーズ「サバイバー!!」を一足早く公開中!

 あたしは真っ青になって列から飛びだし、彼のまえにヒザをついた。

 閉じたまぶたに、半びらきの口。気を失ってる!

 朝礼台のリーダー二人は、指示を出してくれるどころか、なぜか無表情で動かない。

 ざわざわと、おたがい顔を見合わせる五年生たち。

 そしたらすぐに、うてながあたしの真横に飛びこんできた。

「マメちゃんまかせて!」

 彼女はシンケンな顔つきで、(がく)さんのカラダにサッと視線を走らせる。

「ケガは見あたりません。呼吸も——オーケーです。一分に十四回」

「脈拍、七十五です。オーケーです」

 (けん)()(ろう)くんがいつの間にか、楽さんの手首の脈をとってた。

 ほんわかムードに見えた彼も、いまはキリリとした表情だ。

「大丈夫ですよ、楽さん。すぐに病院へ連れていきますからね」

 うてなが優しい声で話しかけながら、彼の大きなカラダを横向きにする。

 あたしはあわてて、それを手伝った。

 そうか。もし吐いちゃった時に、ノドをつまらせないように?

 うてな、すごい。

 動きがテキパキ、自信に満ちてる。

——と、こんなふうに働くのがディフェンダーでーす。ケガ人の手当てや、病気にならないように現場をキレイにたもつのが、おもな仕事。お医者さんや保健師さん役ってところかな」

 よっこいせっと、笑顔でカラダを起こしたのは、

 その、倒れてた、本人だ!?

「うっ、うそ! たおれたの、演技だったの!?

 あたしは目がまんまるだ。

 ぽかーんとしてるみんなに、楽さんはアハハーと明るく笑う。

「ごめんね、みんな。だけどさぁ、マメちゃん」

 楽さんはひょいと身をかがめて、あたしをのぞきこんできた。

 あれ。あたしまだ自己紹介もしてないよね。

 なのにこの人、もう五年ぜんぶの名前と顔が頭に入ってる……!?

「マメちゃんは最初に動けたのはよかったね。だけどそのあとは0点だな」

「うえっ……」

 いきなりのキビしい言葉に、場の空気がキンと凍る。

「ディフェンダーが、大あわてで『大丈夫ですか』じゃダメー。うてなちゃんと健太郎くんは、さすがだね。進級テストで『守』にAがついただけの見こみがある」

 あたしはツバをのみこみ、笑顔つめた

(たす)ける人」になるなら、不安な顔をしてちゃいけない——ってことか。

 橋が落ちた事件のときの、ノドカ兄の力強い笑顔を思い出した。

 あの笑顔にあたし、もう大丈夫だって思えたんだもん。

 さっきのあたしみたいに、気が動転してるヒトに救けられたら——

 たぶん、すごく不安になってた。

「すごいね、うてな」

 座ってた場所にもどりながら、心から感心しちゃう。

「ボクんち病院なんだよね。親の仕事、横で見て育ったからさ。みんなより慣れてんのかも」

「そうだったんだ……!」

「ふふふー。ボクはいつか、ディフェンダーとして、楽さんだって追いこしちゃうからねっ」

 ニッと笑ってみせるうてなの、ダイタン不敵な笑顔。

 その後の応急処置トレーニングも、あたしはやっぱりぶきっちょで、もたもたもた。

 うてなはサラリとこなして、また楽さんにホメられてる。

 プロのディフェンダーとしていきいき活躍するすがた、もう目に浮かんでくるよ。

 ……なんて、うらやましくなっちゃうけど。

 さぁ、気を引きしめなきゃっ。

 のこるはの授業——ってことは、

 成績トップのリーダー、「彼」の出番だ!

 

「『攻』担当、アタッカーの(かざ)()(りょう)()だ。よろしく」

 ででんっとあたしたちの前に立ちはだかった、あの、風見リョーマ。

「おれも楽さんと同じく、全科目ダブルAをめざしてるけど、今んとこ『攻』のみだ」

「えー。でもぼく、今回『攻』だけ、ダブルAとれなかったんだよね。まじムカつくわー」

「おれがいるかぎり、楽さんはめだたせませんよ」

 こづきあう二人の、仲よしコント。

 疲れきったみんなの顔に、笑みがにじむ。

「今日は、おれの授業でおしまいだ。課題をクリアしたヤツから、解散にしようぜ」

 おおおっと盛りあがった一同。

 だけど、彼が肩ごしに親指でしめした先に、みんな笑顔のままフリーズした。

 校庭のスミに、でっでーんとそびえ立つのは——

 校舎の二階の高さはありそうな、巨大なコンクリートの板カベ

「あのハイ・ウォールをこえて、向こうがわにとびおりるだけ。な、カンタンだろ? ただし、できないヤツは、終わるまで帰らせねーから」

 涼馬くんはさわやかに、とてもさわやかに笑った。

 

 

<第7回へつづく> 

次回の更新は7月17日(土)を予定しているよ

楽しみに待っててね!

 

先行おためし読みを楽しんでくれているみなさんに、トクベツにひと足早くイラストを公開しちゃいます!

 



 

マメ&涼馬のスパルタ訓練のゆくえはいかに!?

感想コメントも募集中だよ。第7話もおたのしみに!

 

 

※実際の書籍と内容が一部変更になることがあります。

 


サバイバー!!(1) いじわるエースと初ミッション!

  • 作:あさば みゆき 絵:葛西 尚
  • 【定価】726円(本体660円+税)
  • 【発売日】
  • 【サイズ】新書判
  • 【ISBN】9784046320780

紙の本を買う

  • カドカワストア
  • アマゾン
  • 楽天

電子書籍を買う

  • BOOK WALKER