KADOKAWA Group
ものがたり

【スペシャル連載】サバイバー!! 第1回


「いみちぇん!」「星にねがいを!」で大人気! 
あさばみゆきさんの新シリーズ「サバイバー!!」を公開中!

 

あたし、双葉(ふたば)マメ。春、あこがれの5年S組に入って、今日から夢の生活がはじまる――って思ってたんだけど!? 

 

 

 B、B、B……。

 朝の会がはじまる直前。

 成績表のうえに、ツツーッと指をすべらせる。

 国語、算数、理科、社会。

 くわえて体育、英語、音楽、図工も……ぜんぶ

 ごくりとノドをならし、一番だいじな「サバイブ科目」に指をとめた。

 

(こう)C・(しゅ)C・(じん)

 

「ぎゃっ!」

 思わず悲鳴をあげちゃったよ!

 成績表を渡してるとちゅうの先生も、ワイワイしてるグループも、みんながこっちを見る。

 あたしはあわてて成績表をとじ、アハッと笑ってごまかした。

 ……タッ、タイヘンだっ。

 こんなサイテー最下層の成績表、だれにも見せらんないぞ。

 とくに成績が優秀なコか、なにかズバぬけたトクイがあるコばっかり集まってる、

 このS組の生徒たちには——っ。

「わぁ、ココがS組? 見たかんじ、わたしたちの教室と変わんないね」

 窓のむこうの廊下から、「ふつうクラス」のコたちがのぞきこんできた。

「いやいや、午前中はうちらと同じ授業だけど、午後からヤバイらしいよ」

「うん。オトナもぶったおれちゃうよーな訓練をするんだって」

「ぎゃ~、わたしにはムリッ。さすがS組、すっごいね~」

 通りすぎてった彼女たちの、キョーミしんしんな会話。

 教室の中のコたちは、誇らしげな目で視線をかわす。

「でもウワサだけどさ、サバイブ科目がぜんぶなのに、S組に入ったヤツがいるってよ?」

「うっそ! そんなのとチーム組まされたら、ヤバイじゃん」

「人を救けるどころか、こっちが全滅!? カンベンだよー!」

 クラスメイトたちは明るく笑う。

 ヒェェェ……ッ。

 わたしはますます肩をすぼめた。

 そう。そのオールCのヤバイのが、あたし、双葉(ふたば)マメですっ!

 

 五年生の新学期。

 本日からはじまる、特命(とくめい)生還士(せいかんし)の養成クラス、通称「S組」!

 特命生還士っていうのは、どんな災害の現場でも、かならずきぬき、要救助者けてってくる——そう、救助のプロ!

「サバイバー」とも呼ばれる、正和時代のヒーローなんだっ。

 もちろん彼らは、五年まえの大災害でも、数えきれない命を救ってくれた。

 あたしは将来、ぜったいにサバイバーになるって決めてる。

 そんなコが集まったのが、このトクベツ養成クラス。

 強勇学園では、五年から参加できるんだよ。

 

 おなじ夢をもつ仲間たちとの訓練の日々が、いざ始まる——

 

 ってワクワクしてたのに!

 進級テストの成績表には、キビしすぎる現実が……!

 ほそ~く開いた成績表のすきまに見える、Cの行列。

 な、なんであたし、この成績でS組に入れたんだろ?

 兄ちゃんの、双葉(ふたば)ノドカの顔が頭にうかんでくる。

 優秀なコたちの中でも、とびぬけて優秀だったらしい、ノドカ兄。

 その妹が、この成績って。

 先生たちもガッカリしただろうな。

 ザンネンながら、妹のほうは、なんにもズバぬけたとこがないトクイなしなんです。

「ねぇ、マメちゃん。成績表のここんとこ、どーいう意味?」

 

 

 

<第2回へつづく> 

 

 

※実際の書籍と内容が一部変更になることがあります。

 

 


作:あさば みゆき 絵:葛西 尚

定価
726円(本体660円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046320780

紙の本を買う

電子書籍を買う


この記事をシェアする

ページトップへ戻る