KADOKAWA Group
ものがたり

【スペシャルれんさい】『星のカービィ プププランドで大レース!の巻』第3回 レース、スタート!!


プププランドに、テレビ・プロデューサーのキザリオがやってきた!撮影するのは、カービィやワドルディ、おなじみプププランドの住民たちに、メタナイトまでまきこんだ、レース番組。優勝して、豪華(ごうか)賞品を手にするのは、いったいだれだ!?

◆第3回

優勝すれば、豪華(ごうか)賞品がもらえるというテレビ番組の大レース。
でも、そのウラには、テレビ・プロデューサーのキザリオのたくらみがあるみたい……?
プププランドの住民と、メタナイトたちもまきこんで、いよいよレースが始まります!


☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

レース、スタート!!

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・
 

 

 数日後の朝、テレビ・スタッフと撮影機材をのせた宇宙船がプププランドに到着した。

 カービィやワドルディら、プププランドの住民たちは、宇宙船を遠巻きにして見守っていた。

 バーニンレオが、興奮(こうふん)してさけんだ。

「うぉー、ワクワクしてきた! オレ、ぜったい優勝してやるからな!」

 それをきっかけに、住民たちがさわぎ出した。

「ぼく、負けないよー!」

「オイラ、テレビに映るなんて初めてだ。緊張(きんちょう)しちゃう!」

「レースの前に、理髪店(りはつてん)に行こうっと!」

 宇宙船からぞろぞろと降りてきたスタッフは、全員、「コメットテレビ」という文字の入ったおそろいのシャツを着ている。

 キザリオが、両手を広げて彼らに駆けよった。

「やあ、よく来てくれたね、優秀なスタッフ諸君!」

「キザリオぼっちゃまぁ……」

 スタッフの一人が、うんざり顔で文句を言った。

「いったい、どういうことなんです? いきなりオレたちを呼びつけるなんて……」

「だまれ!」

 キザリオはあわてて止め、小声でしかりつけた。

「ここでは、ぼっちゃまなんて言うな! キザPと呼べ!」


「きざぴー? なんすか、そりゃ」

「キザリオ・プロデューサーの略だ。いいな、よけいなことは言わずに、ボクの言うことを聞くんだぞ」

「はいはい。しかし、いいんですか? 勝手にこんなテレビ番組を企画したりして、社長に知れたら……」

「うるさい! いいんだ、ボクの言うとおりにしろ!」

 キザリオは、スタッフたちからはなれて、プププランドの住民たちの前に進み出た。

「これから、スタッフたちがレースコースの設営(せつえい)を行う。スタートは明日の朝だ。集合場所は、デデデ山のふもとの広場。レース出場者は、おくれないように集合すること!」

 これを聞いて、プププランドの住民たちは目をまるくした。

「明日? ずいぶん急だなあ」

「ぼく、まだトレーニングが終わってないのに……」

「テレビ番組って、もっと時間をかけて準備するものじゃないの?」

「うるさい。これがボクのやり方なんだ。テレビは、スピードが命だからな!」

 キザリオは、住民たちをにらみつけた。

「くわしいルールは、明日、発表する。優勝者には、豪華(ごうか)な賞品が出るぞ。諸君(しょくん)、がんばってくれたまえ!」

 キザリオの強引な態度(たいど)にカチンときていた住民たちだが、豪華(ごうか)賞品と聞けば、じっとしてはいられない。

 たちまち、みんな歓声(かんせい)を上げた。

「よぉし、がんばるぞ!」

「賞品はもらったー!」

「参加賞もあるといいなあ……」

 キザリオは、大さわぎの住民たちに背を向け、ふたたびスタッフたちの元に駆けもどった。

 スタッフたちは、カメラやマイクなどの機材を運び出している。彼らに向けて、キザリオは小声で命じた。

「コースは、プププランドじゅうを駆けめぐるように設定するんだぞ。すみからすみまで、見落としのないように!」

「ぼっちゃ……じゃなくて、キザP。プププランドって、めちゃくちゃ広いんですよ。ろくに下調べもしないで、レースを開催(かいさい)するなんて、むちゃ……」

「むちゃでもいいんだ! ボクの言うとおりにしろ!」

 キザリオは、また、かんしゃくを起こした。

 スタッフたちは、キザリオの気まぐれとかんしゃくには、なれている。みんな、ため息をついて、それぞれの持ち場についた。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 翌朝──。

 デデデ山のふもとの広場に、プププランドの住民たちが顔をそろえた。

 住民たちを取り巻くように、テレビカメラが何台も設置され、スタッフがスタンバイしている。住民たちはみんな、カメラを意識して、大張り切りだった。

 バーニンレオは、ポッポッと火の玉をはき出して、準備たいそうをしている。キャピィは、

ぼうしをはずして、ピカピカにみがいている。カプセルJ2は、カメラの前を行ったり来たりして、目立とうとしている。

 そこへ、ウォーキーの声がひびきわたった。

「おはようございます! いよいよ、お待ちかねの特別番組『プププランド☆ときめき☆はちゃめちゃ☆大レース』の始まりで〜す! 実況はオレ……じゃなくてワタクシ、ウォーキー! 解説は、全宇宙のあこがれ、ナンバーワンヒーロー、メタナイトさんです!」

「……よろしく」

 メタナイトは、不服(ふふく)そうな声で答えた。

「メタナイトさん、さっそくですが、本日のレースの見どころを教えてください」

「ふむ……私にはよくわからない。みんな、がんばってほしい」

「優勝の候補は、ずばり、だれだと思いますか!?」

「さあな。だれでもいい」

「なるほど、ためになる解説でした! ありがとうございました! それでは、レース参加者にインタビューをしてみましょう。まずは……あ、あそこで準備たいそうをしているカービィ選手に話を聞いてみたいと思います!」

 ウォーキーは、カービィに近づいていった。

「カービィ選手、調子はどうですか? きのうはよく眠れましたか?」

「ううん、ぜんぜん! 興奮(こうふん)しちゃって、一秒も眠れなかったんだ」

 カービィは、元気よく答えた。ウォーキーは「おお……」と、深刻そうな声を出した。

「さすがのカービィ選手も、レースのプレッシャーに耐えられなかったのですね。体調が心配です」

「だいじょーぶ! ぐっすり眠ったみたいに、元気だよ!」

「一睡(いっすい)もできなかったのに?」

「うん。気がついたら、いつもみたいに布団をけとばしてるし、まくらも投げ飛ばしてるし、目覚まし時計もこわれてた。ふしぎだね。そんなことをした覚え、ぜんぜんないのに!」

「なんと、ふしぎですね。どういうことでしょう、解説のメタナイトさん?」

「……それはたぶん、ぜんぜん眠れないという夢を見ていただけだろう」

「なるほど! メタナイトさんのするどい分析でした。さて、次はだれに話を……」

 ウォーキーがきょろきょろと見回しているところへ、近づいてきた影がある。

 デデデ大王だった。愛用のハンマーを片手に、堂々としている。いつもより肌がピカピカしているのは、おそらく、昨日たっぷりおふろでみがいたのだろう。

「何をしてる、ウォーキー。オレ様に話を聞かなきゃ始まらんだろう」

「あ……えっと……そうですね。デデデ大王選手、調子はいかがですか?」

「いいに決まっとる! オレ様の辞書に、絶好調以外の言葉はないわい!」

「それは……不良品の辞書なのでは……いえ、なんでもありません。デデデ大王選手、今日のレースのいちばんの強敵は、ずばり、だれですか?」

「フン。オレ様に、敵などおらん。みんな、ザコばかりでつまらんわい」

「すごい自信ですね。さすがはデデデ大王選手……」

「待て。デデデ大王の好きにはさせん!」

 とつぜん、不敵(ふてき)な声がひびきわたった。

 ウォーキーはサッと振り返って、「おお!」と声を上げた。

「これは、おどろきました! メタナイツのみなさんです!」

 あらわれたのは、アックスナイト、トライデントナイト、ジャベリンナイト、メイスナイト。

 さすがは、メタナイトの部下たち。のんきなプププランドの住民たちに比べると、圧倒的(あっとうてき)に強そうで、迫力(はくりょく)がある。

 デデデ大王が言った。

「おまえたちもレースに出るのか? さては、テレビに映りたいんだな?」

「はっ! オレたちは、ほこり高きメタナイツ。おまえといっしょにするな」

 アックスナイトが、オノをかまえて答えた。

「テレビに映りたいなんて、これっぽっちも思ってないさ! しかし、これもメタナイツとしての大事な務めなんだ」

「おまえのようなヤツが、ズルをするかもしれないからな。オレたちは、不正をゆるさない。レースが公正にとり行われるよう、しっかり見張りに来てやったんだ」

「故郷(こきょう)のかあさんに見てほしいなんて、これっぽっちも思ってないダス。ただ、メタナイツとしての使命を果たしにきたダス!」

「見ててください、メタナイト様! オレたち、がんばりますよ!」

 メタナイツたちは、テレビカメラを意識して、ガッツポーズを作った。

「……うむ。まあ、せいいっぱいやれ」

 メタナイトはしぶしぶ、部下たちを激励(げきれい)した。

 ウォーキーは、興奮(こうふん)のあまり、声をふるわせて言った。

「さすがは、メタナイトさんの部下ですね! たのもしい限りです! さて、スタートの時間が近づいてきました。ここで、プロデューサーのキザリオさんから、開会のあいさつをしてもらいましょう!」

 住民たちがワッと声を上げて手をたたく中、キザリオが進み出た。彼もやはり、いつもよりももっとキラキラで、ゴテゴテした服に身をつつんでいた。

 キザリオは歓声(かんせい)を受けて片手を上げると、気取った声で言った。

「レディース・アンド・ジェントルメン! お待たせしたね。いよいよ、プププランド……えー……なんだっけ……しっちゃかめっちゃか大レースの始まりだ!」

「『プププランド☆ときめき☆はちゃめちゃ☆大レース』です」

 ウォーキーがあわてて訂正した。キザリオは平然として、うなずいた。

「そうだっけ。ま、名前なんて、どうでもいいのさ。だいじなのは、レースの中身だ。これから、レースのルールを説明する」

 レースの参加者たちは、シーンとなってキザリオの言葉に耳をかたむけた。

「選手諸君は、まず、スタッフが用意した迷路をとおり抜けて、第一チェックポイントに向かってくれ。チェックポイントには、さまざまな乗り物が用意してある」

「乗り物? どういう乗り物ですか?」

 ウォーキーがたずねると、キザリオはもったいぶって答えた。

「わが優秀なスタッフが準備した、高性能なマシンばかりさ。期待していてくれ。チェックポイントに到着した者から、早い者順で好きなマシンを選ぶことができる。マシンの選択はだいじだから、みんな、がんばってくれ」

 参加者たちは、顔を見合わせて、ざわめいた。

「乗り物なんて、オレ、操縦(そうじゅう)したことないぞ」

「オレもだ。だいじょうぶかな?」

 キザリオは、声を張り上げて、続けた。

「マシンの操縦(そうじゅう)は、コツさえつかめば、初心者でも問題ない。安心してくれ。選手諸君はマシンに乗って、いよいよ本格的なレースに挑むんだ。スタッフの指示にしたがって、コースを進んでくれ。とちゅうには、『恐怖の激辛グルメ・チャレンジ』『いやしのミュージック・チャレンジ』『みわくのスイーツ・チャレンジ』……など、さまざまな関門が用意されている。すべてのチャレンジをクリアしないと、優勝できないぞ」

 参加者たちは、また、ザワザワ。

「むずかしそうだな」

「ただ走ればいいんじゃないのか」

「なんだか、めんどくさいなー」

「静かに! すべてのチャレンジをクリアした勇者には、最後の難関が待ち受けている。これが、いちばん重要だ」

「最後の難関って、何ですか?」

「それは、後のお楽しみに取っておこう。キミたちが最終ポイントにたどりついたとき、教えてあげるよ」

「えー? もったいぶらないで、教えてよ!」

 カービィがせがんだが、キザリオは含み笑いをして、首を振った。

「クライマックスは、最後まで取っておくものさ。レースが盛り上がることまちがいなしのしかけだから、楽しみにしていてくれ」

「……ふーん?」

「そうそう、それと、もう一つ、だいじなことがある」

 キザリオは、参加者たちの顔を見回した。

「諸君(しょくん)、レースのとちゅうで、何かおかしなことに気がついたら、すぐに近くのスタッフに知らせてくれ」

「おかしなことって?」

「それは、まあ、いろいろ……大きな物音が聞こえたとか、地響きを感じたとか……なんでもいいから、何かあったらスタッフに知らせること。レースを無事に進めるための注意だ」

 キザリオは、それ以上いろいろ聞かれるのをさけるように、声を大きくした。

「では、いよいよ始めるぞ。健闘(けんとう)を祈る。選手諸君(しょくん)、位置について!」

 みんな、あたふたとスタートラインに立った。

 キザリオは大きなクラッカーを取り出すと、はなばなしく宣言した。

「それでは、用意……スタート!

 キザリオがクラッカーを鳴らすと同時に、参加者たちはいっせいにスタートを切った。

「うぉぉぉー!」

「どけどけー! オレ様が一位だわい!」

「負けないぞー!」

 みんな、張り切って大声を上げている。

 ウォーキーが、実況用の小型飛行マシンに飛び乗り、選手たちを追いかけた。メタナイトも、ウォーキーのとなりに軽やかに乗りこんだ。

「さあ、いよいよ始まりました、『プププランド☆ときめき☆はちゃめちゃ☆大レース』! 実況はウォーキー、解説はメタナイトさんでお送りします!」

「……うむ」

「さっそく、最初の関門、巨大迷路が見えてきました! 選手たちが次々に迷路に突入していきます! おっと、ここで先頭に立ったのはカービィ選手! さすがのスピードで、迷路にいちばん乗りです!」

「ぼくの勝ちだよ〜!」

 勢いこんで迷路に駆けこんだカービィだが、すぐに、足が止まってしまった。

 スピードとパワーはだれにも負けないけれど、ふくざつな迷路となると、話がちがう。

 なにしろ、迷路は白いカベや鏡やガラスのカベで作られていて、目印になるものがまったくないのだ。カービィは、たちまち迷子になってしまった。

 進んでも、進んでも、出口が見えない。それどころか、自分がどちらに向かって進んでいるのかもわからなくなってきた。

「あれー? ここ、さっきもとおったっけ……?」

 きょろきょろとあたりを見回しているうちに、次々に選手たちが飛びこんでくる。けれど、みんな鏡やガラスの迷路にまどわされ、右往左往(うおうさおう)した。

 どこからか、ワドルディのさけび声が聞こえてきた。

「カービィ! どこー?」

「あ、ワドルディ! ぼく、ここだよー!」

 カベをつたいながら、声のするほうへ進んでみると、遠くにワドルディの姿が見えた。

「いたいた、ワドルディ〜!」

「カービィ!」

 二人は両手を広げ、歓声(かんせい)を上げて駆けよろうとしたが──。

 間をへだてているガラスのカベに気がつかなかった。

 二人そろって、全速力でガラスのカベに激突。同時にひっくり返り、目を回してしまった。

 ガラスのカベに悪戦苦闘(あくせんくとう)しているのは、カービィとワドルディだけではない。あっちでもこっちでも、カベや鏡にぶつかってひっくり返る者が続出している。

「痛ーい!」

「こんなところに透明(とうめい)なカベが……! くそー!」

 迷路は、悲鳴のうず。

 まっさきにかんしゃくを起こしたのは、もちろん、デデデ大王だった。

「ええい、うっとうしい! オレ様の行く手をふさぐとは、なまいきなカベだわい!」

 デデデ大王はハンマーを振り上げると、目の前に立ちふさがっているガラスの壁を一撃で破壊した。

「ハハハ! これで、ゴールまで一直線だわい!」

 デデデ大王はノシノシと歩いていき、行く手をふさぐカベや鏡をかたっぱしから打ちこわしていった。

 大よろこびしたのは、選手たち。

「おお! さすがデデデ大王様!」

「これで、迷路も怖くないぞ!」

 実況(じっきょう)用マシンに乗りこんで、迷路を見下ろしていたウォーキーが、うめき声をもらした。

「なんということでしょう! これでは、迷路の意味がありません。デデデ大王選手は、反則で失格ではないでしょうか、解説のメタナイトさん?」

「いや、迷路を破壊してはいけないというルールはない。どんな手段を使っても、ゴールにたどりつけば良いのだ」

「そうでしょうか……あの、先ほど、メタナイツのみなさんが、不正をゆるさないとか言っていましたが……」

 ウォーキーは、じとっとした目でメタナイツたちを見た。

 メタナイツたちは、デデデ大王を取りかこんで、大はしゃぎしている。

「いいぞ、デデデ大王! こっちのカベもこわせ!」

「そのハンマー、たまには役に立つダス〜!」

「手伝うぞ! オレのオノを受けてみろ!」

 それぞれ、武器をかまえ、手当たりしだいにカベを破壊する始末。

 メタナイトが言った。

「くり返して言うが、迷路を破壊してはいけないというルールはない。よって、私の部下たちはまちがっていないのだ」

「なるほど……それなら問題ありません。さあ、迷路の終点が見えてきました!」

 こわされつくしたカベの向こうに、明るい光がさしている。

 デデデ大王を先頭に、選手たちはそちらに向かって突進した。

「キャホホー! オレ様が優勝だわい!」

「いや、ここはまだ第一チェックポイントにすぎないぞ」

「本当の戦いは、これからだ〜!」

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 さて、そのころ、ごくごく平凡(へいぼん)なとある惑星の、ごくごく平凡なとある家庭では──。

「パパー。おもしろそうなテレビ番組やってるよ」

 小さな男の子が、父親に話しかけていた。

 ゴルフのクラブをみがいていた父親は、興味(きょうみ)なさそうに言った。

「テレビなんて見てないで、宿題をしなさい」

「宿題は、後でやるよ。それより、この番組、おもしろそうなんだ。プププランドで、レースをするんだって」

「テレビなんかより、宿題を……」

「プププランドの住民が勢ぞろい! 解説はあのメタナイト様! だって!」

「……なんだって? メタナイト?」

 父親は、ゴルフクラブを置いて、顔を上げた。

「めずらしいなあ。メタナイトは全宇宙に知れ渡った剣士だが、目立つことがきらいで、あまり人前に出たがらないと聞いたんだが。まさか、テレビ出演なんて」

 父親は新聞をガサゴソと開いて、首をひねった。

「あれ……? そんな番組、のってないなあ。特別りんじ番組なのかな?」

「もう放送が始まってるよ。おもしろいよ。いっしょに見ようよ!」

「うん。あのメタナイトが出るなら、見る価値がありそうだな」

 父親と息子は、ならんでテレビの前に座った。

 この家庭だけではない。

 全宇宙の家で似たような会話がかわされ、コメットテレビの特別番組に注目が集まっていた。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 迷路を抜けた選手たちは、小高い丘の上にやってきた。

 ここに、最新型のマシンが何台も並べられている。テレビ・スタッフが説明した。

「これらは、エアライドマシンと呼ばれる、レース用の超高性能マシンです。選手のみなさんは、一台ずつ、好きなマシンを選んでください」

 どのエアライドマシンも手入れが行きとどき、まばゆいばかりに輝いていた。

 バーニンレオやキャピィ、ミスター・フロスティにカプセルJ2ら、選手たちの目もかがやいた。

「うわあっ、みんなかっこいいなあ。迷っちゃうぜ!」

「どれにしようかなあ……」

 迷う選手たちをどなりつけたのは、デデデ大王だった。

「待て待て、おまえら! 迷路をいちばんに抜けたのは、このオレ様だ。オレ様がいちばんに選ぶ権利がある!」

 デデデ大王はハンマーを振り回して他の選手たちをしりぞけ、マシンをながめながら、ゆうゆうと歩き回った。

「フン……まあまあだな。オレ様にふさわしいエアライドマシンは、なかなかないわい……」

 大王は、一台のマシンの前で足を止めた。


 他のマシンにくらべて、ひときわ大きく、堂々としている。レックスウィリーという、バイク型のマシンだった。

 大王は、ひと目で心をうばわれたらしい。しかし、みえっぱりなのですなおな感想を口にせず、もったいをつけた。

「フム……これがいいかな。オレ様にふさわしいとは言えないが、他のにくらべたら、マシだわい!」

 大王がバイクにまたがったとたんに、バイクは勝手に走り出した。

「わ、わ、わ!? まだ、オレ様、何もしてないぞ〜!」

 デデデ大王は悲鳴を上げたが、バイクは止まらない。

 猛スピードで、丘を駆け下りていってしまった。

 テレビのスタッフが説明した。

「初心者でも乗れるように、ここにあるエアライドマシンは全部、またがっただけで走り出す仕組みになってます。みなさんは、ハンドル操作(そうさ)に集中できます」

「だ、だいじょうぶかな……?」

 

 選手たちは、みんな、おっかなびっくり。

 でも、ここで、ためらってはいられない。それぞれ、お気に入りのマシンを選び出した。

「オレ、これにするぜ! 速そうで、かっこいいからな!」

 バーニンレオが選んだマシンを見て、ウォーキーが言った。

「手元の資料によりますと、バーニンレオ選手が選んだのは……えーと……フォーミュラスター! スピードはトップクラス、超高性能なマシンです!」

「ははは! やっぱりな! オレ様にふさわしいぜ〜!」

 バーニンレオがまたがると同時に、フォーミュラスターはうなりを上げて丘を駆け下りていった。

 ウォーキーがどなった。

「でも、あつかいがむずかしいらしいです。カーブは苦手なので、曲がるときは十分、気をつけてー!」

「の、の、乗る前に言ってくれー!」

 バーニンレオの悲鳴が小さく聞こえた。

 フォーミュラスターは曲がり切れず、大木にぶつかってひっくり返った。

 見守っていた選手たちは、すっかりおじけづいてしまった。

「オ、オレ、もっと操縦(そうじゅう)しやすいマシンがいいな……」

「オレは、これにしよっと!」

 キャピィが飛び乗ったのは、銀色にかがやく美しいマシン。

 ウォーキーが説明した。

「キャピィ選手が選んだのはジェットスター。地上ではあまり速くありませんが、空中での加速がすばらしいマシンです!」

 その言葉どおり、キャピィを乗せたジェットスターは、たちまち空高く舞い上がっていった。

「いいなぁ……キャピィのやつ、いいマシンを選んだな!」

 選手たちは、みんな、うらやましそうに空を見上げた。

 しかし、空から降ってきたのは、なさけない悲鳴だった。

「や、やめてー! 助けてー! オ、オレ、高所恐怖症(きょうふしょう)なんだよー!」

 みるみるうちに、ジェットスターは小さくなり、雲のかなたへ消えていった。

 ウォーキーは実況を続けた。

「キャピィ選手、マシン選びに重大なミスがあったようです。健闘(けんとう)をいのりましょう。選手のみなさん、マシン選びは慎重(しんちょう)に!」

「オレは、これにする!」

 一台のマシンに飛びついたのは、アックスナイト。

 ウォーキーは、いそがしく資料をめくった。

「アックスナイト選手が選んだのは、デビルスター! 攻撃力が高く、他のマシンを破壊するのが得意ワザという、おそろしいマシンです。さすがはアックスナイト選手、攻撃的な戦法です!」

 アックスナイトは、ニコニコしながらデビルスターに乗りこんだ。

「このマシン、形がメタナイト様のマントにちょっと似てて、かっこいいもんな〜」

「あ、待つダス、アックスナイト! ぬけがけは、ゆるさないダス!」

「オレも、そのマシンがいい!」

「オレも乗せろ〜!」

 メイスナイト、ジャベリンナイト、それにトライデントナイトが同時に飛び乗った。

 デビルスターは、ゆっくり動き出した。

 アックスナイトは、文句を言った。

「おまえら、降りろ。これは、一人乗りだ」

「オレもこれがいいんだ。おまえが降りろ!」

「なんだと! 早い者勝ちだ!」

 争うメタナイツたちを乗せて、デビルスターは丘を下りていく。爽快(そうかい)な走りとはほど遠く、プスプスとあやしげな音を立てながら。

 ウォーキーが言った。

「どうやら重量オーバーのようです。メタナイツのみなさんは、はたして無事にゴールにたどりつけるのでしょうか?」

 それから、選手たちは次々にマシンを選んで乗りこみ、丘を下っていった。

 マシンはいずれも高性能だが、くせのあるものばかり。あちこちから、選手たちの悲鳴が聞こえてくる。

「さあ、盛り上がってまいりました。栄冠(えいかん)は、だれの手に?……おや、おくれてきた選手がいます。あれは……なんと、カービィ選手! 優勝候補の一人だったカービィ選手、まさかの出おくれです!」

 カービィは、よろよろしながらチェックポイントにたどりついた。背中に、ワドルディをおんぶしている。

 二人は、迷路のガラスのカベに激突して、しばらく目を回していた。カービィはなんとか正気に返ったが、ワドルディはまだバテバテ。しかたなく、カービィがせおってきたというわけだった。

「残っているマシンは二台です。カービィ選手、どちらを選ぶでしょうか?」

「うーん……」

 カービィはワドルディを地面に下ろして、ならんでいるマシンを見比べた。

 一つは、星のかたちをした、かわいらしいマシン。もう一つは、小型のスクーター型マシンだった。

「ぼく、こっちにする」

 カービィが選んだのは、星のかたちのほう。

 ウォーキーが言った。

「カービィ選手が選んだのは、エアライドマシンのワープスター。うーん……これといって特徴のない、ふつうのマシンです。見かけがあまり速そうじゃないので、だれも選ばなかったんですね」

 カービィは、ワープスターに乗りこむ前に、ワドルディに声をかけた。

「ワドルディ……ねえ、だいじょうぶ?」

 ワドルディは、ぐったりと目を閉じたまま、答えた。

「う……ん……カービィ、先に行って。ぼく、後から追いつくから」

「ほんと……? じゃあ、行くけど……ごめんね、ワドルディ」

「ううん! ここまで、おんぶしてくれて、ありがとう」

 カービィは、心配そうにワドルディを振り返りながら、ワープスターに飛び乗った。

 黄色い星のかたちをしたワープスターは、ふんわりと浮き上がると、ゆっくり動き出した。

 ウォーキーが言った。

「やっぱり、加速性能はあまり良くないようですねえ。カービィ選手、マシン選びで、出おくれてしまいました」

「いや、そうでもないぞ。よく見てみろ」

 メタナイトが指摘した。

 ワープスターは、カービィを乗せたとたん、神秘的な光を放ち始めた。

「おや? ワープスターが光り出しましたね? これは、どういうことでしょうか、解説のメタナイトさん」

「マシンと乗り手には、相性というものがある。どんなにすぐれたマシンでも、相性の悪い乗り手では、乗りこなせない。ワープスターは、カービィと相性が良いのだろうな」

「なるほど! では、カービィ選手は、自分にぴったりのマシンを引き当てたというわけですね!」

 カービィを乗せたワープスターは、丘を下りながら、少しずつ加速していく。

 行く手をふさぐ大木も、大岩も、なんのその。カービィは、ワープスターと一体になったかのように、軽々とかわしてスピードを上げていった。

 ウォーキーは興奮(こうふん)してさけんだ。

「すばらしい操縦(そうじゅう)テクニック! カービィ選手、スタートの出おくれを一気に取りもどしました! カービィ選手の大逆転に期待が高まります!」

 ウォーキーとメタナイトは、小型飛行マシンを再発進させ、カービィの後を追っていった。

 静かになった丘の上に、キザリオが姿をあらわした。

 彼は双眼鏡(そうがんきょう)を手にして、選手たちの行方を見守ると、小さな声でひとり言を言った。

「ここまでは、成功……と。次は、アレを早く見つけ出して始末しなくちゃ……クーロンより早く……」

「キザリオぼっちゃま」

 スタッフの一人が、近づいてきた。

 キザリオは振り返り、不きげんそうに言った。

「キザPって呼べって言ってるだろう! ボクはプロデューサーなんだからな!」

「はあ、すみません。今、本部から連絡が入ったんですが」

「なんだ?」

「この番組の視聴率(しちょうりつ)が、急上昇してるそうですよ」

「ほんとうか!?」

 キザリオの顔が明るくなった。

「はい。やっぱり、メタナイトさんの出演が話題になってるようで。無理にりんじ番組をねじこんじゃったんで、ヒヤヒヤしましたけど……この調子なら、社長にしかられなくてすみそうですよ」

「しかられるどころか! みんながボクを見直すぞ!」

「これまで、ボロクソに言われっぱなしでしたもんねえ。やっと、ぼっちゃまにも運が向いてきましたね」

「運じゃない。これがボクのほんとうの実力なんだ!」

 キザリオは、はればれとした顔で言った。

「よーし、きっと、何もかもうまくいく。みんな、ボクに続けー!」

 キザリオはスタッフ用のマシンに飛び乗り、丘をすべり下りて行った。カメラやマイクなど、撮影機材を運ぶマシンが、キザリオの後に続いた。

 後に残されたのは……ワドルディ、たった一人。

 ワドルディはようやく元気を取り戻し、むっくりと起き上がった。

「あーあ……みんな、行っちゃった……」

 ワドルディは心細くなり、一台だけポツンと取り残されているマシンに、とぼとぼと近づいていった。

 緑色をした小型のマシン、ウィリースクーターだった。どう見ても遅そうなので、だれからも選ばれなかったマシンだ。

「ぼくには、これがちょうどいいや。あぶなくないように、ゆっくり行こうっと……」

 ワドルディがまたがってみると、ウィリースクーターはコトコトと走り出した。

 スピードは、ぜんぜん出ない。ワドルディは安心した。

「これなら、怖くない。カービィや大王様には追いつけないけど、しょうがないや」

 コトコトコト……と、のどかな音をひびかせながら、ワドルディを乗せたウィリースクーターは丘をゆっくり下っていった。

     

ついに始まった大レースは、全宇宙で大注目!
カービィは、先頭集団に追いつけるのか!? 
キザリオの言う『アレ』って何? クーロンっていったいだれ??
はちゃめちゃなレースのゆくえと、キザリオのたくらみの真相は、つばさ文庫『星のカービィ  プププランドで大レース!の巻』でたしかめてね!

 


作:高瀬 美恵 絵:苅野 タウ 絵:ぽと

定価
748円(本体680円+税)
発売日
サイズ
新書変形判
ISBN
9784046315144

紙の本を買う

電子書籍を買う


新刊『星のカービィ まんぷく、まんまる、グルメフェス!』好評発売中!ためし読みも公開中だよ♪



作:高瀬 美恵 絵:苅野 タウ 絵:ぽと

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046321824

紙の本を買う

電子書籍を買う


大人気発売中『星のカービィ メタナイトとあやつり姫』ためし読み公開中!




大人気発売中『星のカービィ 大盗賊ドロッチェ団あらわる!の巻』ためし読み公開中!




大人気発売中『星のカービィ ディスカバリー 絶島の夢をうちくだけ!編』ためし読み公開中!




大人気発売中『星のカービィ ディスカバリー 新世界へ走り出せ!編』ためし読み公開中!




その他のカービィの本は以下のバナーからチェック♪



©Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3926



この記事をシェアする

ページトップへ戻る