KADOKAWA Group
ものがたり

【スペシャルれんさい】『星のカービィ あぶないグルメ屋敷!?の巻』第2回 パーティのために


◆第2回

ごちそうがいっぱいの、パフェスキー夫人のおたんじょうびパーティに行くために、『お屋敷(やしき)のシェフの募集(ぼしゅう)に応募(おうぼ)することにした、カービィとワドルディ。
いったい、どんなレシピで応募(おうぼ)しようというのでしょうか……?

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

パーティのために

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

 次の日の朝。

 

 ワドルディは、胸をはずませて部屋を出た。

 

 昨日の夜、パフェスキー夫人のおかかえシェフに応募(おうぼ)するためのレシピを、たくさん考えてみた。あまくとろけるカスタードプリンとか、しっとりなめらかなチョコ風味カステラとか……。

 

(想像(そうぞう)しただけで、うっとりしちゃうよ! カービィと相談(そうだん)して、どんなレシピにするか決めるんだ!)

 

 けれど、その前に。まずは、大王のごきげんをうかがっておかねばならない。

 

「おはようございます、大王様。けさは何か、ご用はありますか?」

 

 朝のあいさつにうかがってみると、大王はワドルディに背を向けて、窓(まど)に向かっていた。

 

「大王……様……?」

 

「うむむ……カービィのやつ、また何かたくらんでるぞ」

 

 大王は大きな双眼鏡(そうがんきょう)をかまえて、窓(まど)の外をながめている。

 

 ワドルディは、不吉(ふきつ)な予感を覚えながらたずねた。

 

「どうしたんですか?」

 

「見ろ。あいつめ、また何かおかしなことを始めたぞ」

 

 大王はいまいましげに言って、ワドルディに双眼鏡(そうがんきょう)をわたした。

 

 目に当てて、窓の外をながめてみると。

 

 野原の真ん中で、カービィが元気よくはね回っていた。

 

 その前にすえられているのは、銀色に光る巨大(きょだい~なボウルだった。カービィは特大のあわだて器にしがみつき、ボウルの中身をかき回しているようだ。

 

 ……あのボウルの中身は、どう見ても、おかしの材料。カービィはさっそく、応募(おうぼ)用のオリジナル料理作りに取りかかっているらしい。

 

「あいつめ。何かとんでもない悪事(あくじ)をたくらんでいるにちがいない!」

 

「え……そんな……まさか」

 

「ワドルディ、カービィめが何をしているのか、さぐってこい!」

 

「……は……」

 

「やつは、ぜったい、オレ様にたてつく気だ。あのボウルの中身は、この城を爆破(ばくは)するための爆薬(ばくやく)だろう!」

 

「え、そんな……ちがうんじゃないかなあ……」

 

「行け、ワドルディ! カービィのたくらみをあばき、デデデ城の平和を守るのだー!」

 

 デデデ大王にけっとばされて、ワドルディは城外に追い出された。

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

「……というわけなんだ。デデデ大王様は、カービィのことをすごく警戒(けいかい)してるんだ」

 

 ワドルディはカービィにささやいた。

 

 今、この瞬間(しゅんかん)も、デデデ大王は双眼鏡(そうがんきょう)でこのようすを見張っているにちがいない。だから、あまり親(した)しげにふるまうことはできない。

 

 ワドルディは、カービィをこづき回すふりをしながら、そっと続けた。

 

「大王様は、何かにつけてカービィを目のかたきにしてるんだよ。ぼくがカービィと仲良くしてることがバレたら、大変なことになっちゃうよ」

 

「そうだねー」

 

「だから、ごめんね、カービィ。ぼく、カービィのお料理に協力(きょうりょく)できなくなっちゃったんだ」

 

「だいじょーぶ、だいじょーぶ! ぼく、一人で作れるから!」

 

 カービィは、ワドルディの心配なんてまったく気にしていない。巨大(きょだい)泡立て器にしがみついて、ボウルの中身をぐるぐるかき回している。

 

 ワドルディは、ボウルをのぞきこんで、とてつもなく不安になった。

 

「……何を作ってるの?」

 

「超豪華(ちょうごうか)☆スイートスペシャルてんこもりカービィケーキだよー!」

 

「ケーキ……? これが……?」

 

 ケーキといったら、ふつうは小麦粉やバターでできていて、ふんわりとあまいかおりがただよっているはず。

 

(なんでケーキの材料(ざいりょう)が、こんなにどす黒くて、ぶつぶつ泡立ってるんだろう……)

 

 ワドルディは、おそるおそるたずねた。

 

「……材料(ざいりょう)は?」

 

「まずは小麦粉でしょ、それからバター」

 

「……うん」

 

「あと、たまごと、牛乳と、おさとう」

 

「それだけじゃないでしょ? 他に、何を入れたの?」

 

「んーと、オレンジジュースとアップルジュースとメープルシロップとねー」

 

「う、うん。それから?」

 

「あと、おみそと、おしょうゆ」

 

「え!?」

 

「あとねー、コーラとトウガラシとウーロン茶とごま油とおろしにんにく!」

 

「け、ケーキの中に……!?」

 

「うん! あと、納豆とマヨネーズとポン酢とラー油と……」

 

「も、もういいよ……」

 

 ようするに、思いついたものをかたっぱしから入れてしまったらしい。

 

 ワドルディは、泣きたくなってきた。

 

「どうして、メープルシロップぐらいで止めておかなかったんだよー……なんで、ラー油とか、にんにくとか、納豆なんて……」

 

「え? ワドルディはラー油きらい!? ギョウザにラー油つけないの!?」

 

「ギョウザにつけるのは、おいしいけど……これ、ギョウザじゃなくてケーキ……」

 

「にんにくもきらい!? 納豆も!? 信じられない!」

 

「きらいじゃ……ないけど……」

 

「わあ、良かったー! ワドルディもぼくと同じで、好ききらいがないんだね!」

 

「……うん。でも、これ……」

 

「できたら食べさせてあげるね、ワドルディ! 楽しみにしてて!」

 

 カービィは、自信まんまん。

 

 ワドルディはヨロヨロしながら、その場をはなれた。

 

 カービィは、デデデ大王をも上回る食いしんぼう。おいしいものが大好きで、特にパフェとかケーキとかおだんごとか、あまいものには目がない。これまでに、ありとあらゆるおいしいデザートをあじわってきたはずなのに……。

 

(なんで、ケーキに納豆とかにんにくを入れるのはおかしいって、気がつかないんだろう? 食べるのと、自分で作るのは別なんだなあ……)

 

 あの味とこの味を組み合わせたらどうなるか、そういう計算が、カービィにはまったくできないらしい。とにかく、なんでもかんでも、自分が好きな材料をまぜればおいしくなると信じている。

 

(これじゃ、ぜったいにムリだ。パフェスキー夫人のシェフに選ばれることなんて、ありっこないよ……!)

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

 とぼとぼとデデデ城にもどったワドルディを待っていたのは、昨日よりもはげしいデデデ大王のどなり声だった。

 

「おそいー! おそすぎる! 何をしているのだ、パフェスキーのやつめー!」

 

 デデデ大王が飛び上がって地団駄(じだんだ)をふむと、デデデ城がゆっさゆっさとゆれた。

 

「あ……まだ届かないんですね、招待状(しょうちじょう)」

 

 ぜったいに届くはずがないと思いながらも、ワドルディはデデデ大王の手前、心配そうに言った。

 

「おかしいですね、大王様」

 

「まったくだ! 美容院もエステサロンも予約したっていうのに! くそっ、これはきっと郵便屋(ゆうびんや)の陰謀(いんぼう)だな。郵便屋(ゆうびんや)め、カービィと組んで、オレ様をおとしいれる気にちがいない! くそー、ゆるさーん!」

 

 怒りのあまり、被害妄想(ひがいもうそう)にとりつかれているデデデ大王であった。

 

「ワドルディ、郵便屋(ゆうびんや)をひっとらえてこい! オレ様あての招待状(しょうたいじょう)をどこにかくしたか、白状(はくじょう)させるのだ!」

 

「え、えーと……」

 

 ワドルディはこまりはててしまった。罪もない郵便屋(ゆうびんや)さんを、とらえるわけにはいかない。

 

 ワドルディは、とっさに思いついたことを口にした。

 

「あ、あの、大王様。ひとつ、いい考えがあるんですけど」

 

「なんだ? 言ってみろ」

 

「パフェスキー夫人のシェフになってみたらどうでしょう?」

 

「なに?」

 

「えーと……実は、カービィをこらしめて、白状(はくじょう)させたんですが……」

 

 ワドルディは、心の中で(カービィ、ごめんね……)とあやまりながら、ちょこっとウソをまじえて説明した。

 

「カービィのやつめ、パフェスキー夫人のパーティにもぐりこむために、おかかえのシェフになろうとたくらんでるようです。そうすれば、パーティの料理を味見しほうだいですからね」

 

「味見……しほうだい……?」

 

 デデデ大王は、うっとりしてヨダレをたらしそうになったが、ハッとして口元をぬぐった。

 

「カービィが野原で作ってるのは、オリジナルレシピのケーキなんです。パフェスキー夫人に気に入られて、シェフになろうって計画を立ててるんです」

 

「そして、味見しほうだいというわけか……くっ、悪知恵(わるぢえ)のはたらくやつだ! うらやましい……いや、こざかしい計画を立ておって!」

 

「大王様も、オリジナル料理を考えて、パフェスキー夫人に売りこんでみたらどうでしょう? そうすれば、招待状(しょうたいじょう)なんかなくたって、お屋敷(やしき)のキッチンにどうどうと入れます。味見だって、しほうだいです!」

 

「ば……ばかもーんっ!」

 

 デデデ大王は真っ赤になって、こぶしを振り上げた。ワドルディはあわててカベぎわに避難(ひなん)した。

 

「オレ様はプププランドの偉大(いだい)なる支配者・デデデ大王様だぞ! 他人のために料理なんか作るわけないだろう!」

 

「は、はい! ごめんなさい!」

 

「ワドルディ、おまえが料理を作れ」

 

「え?」

 

「おまえがパフェスキー夫人のシェフになるんだ。そしてオレ様をお屋敷(やしき)のキッチンに招(まね)け。山ほどの料理を、オレ様が味見してやる! おお、カンペキだ! なんという天才的な思いつき!」

 

 ……ようするに、裏口(うらぐち)からこっそり入りこんで、料理をただ食いしようというつもりらしい。偉大(いだい)なる支配者にしては、考えることがあまりにもセコい。

 

 ワドルディは困ってしまった。カービィといっしょなら、料理を考えるのも楽しいけれど、デデデ大王の命令となると話が別。シェフに選ばれなかったら、デデデ大王は怒(いか)りをワドルディにぶつけるに決まっている。

 

「ぼくは、料理なんてできません……こういうことは、やっぱりプロに頼むほうがいいんじゃないでしょうか?」

 

「プロ?」

 

「料理のプロです。たとえば、コックカワサキとか……」

 

 コックカワサキは、プププランドでいちばんの腕(うで)をほこる料理人。

 

 どんな食材でもおいしい料理に仕立ててしまう、まさにプロ中のプロ!

 

 デデデ大王は、「……なるほどな」とうなずき、手をポンとたたいた。

 

「さえてるぞ、ワドルディ。よーし、コックカワサキを呼んでこい!」

 

「はーい!」

 

 ワドルディはホッとして城を飛び出した。

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

 めざすはコックカワサキのレストラン。

 

 しかし、店の扉(とびら)は閉ざされていた。ドアに「しばらくお休みします」というはり紙がしてある。

 

「あれ……? どうしたんだろう。コックカワサキ、病気かなあ?」

 

 ワドルディが店の前で首をかしげているところへ、パタパタと羽音が聞こえてきた。

 

 まるいからだに、ミツバチのようなすきとおった羽。プププランドの住民のひとり、ブロントバートだった。

 

 ブロントバートは、ワドルディの頭の上をパタパタ飛び回りながら、声をかけてきた。

 

「よう、ワドルディ。食事に来たのかい? あいにくだな、コックカワサキはいないぜ」

 

「どうしたの? 病気?」

 

「いや、そうじゃない。西のはずれに、パフェスキー夫人ってやつがひっこしてきたの、知ってるか?」

 

「うん、もちろん」

 

「コックカワサキは、そいつにまねかれて出かけていったんだ。お屋敷(やしき)の専属(せんぞく)シェフになるんだってさ」

 

 なんと、ひとあしおそかった。

 

 考えてみたら、コックカワサキはプププランドでいちばんの料理人なのだから、グルメなパフェスキー夫人が真っ先に目をつけるのは当然のこと。

 

「もう何日も前から、レストランは閉めっぱなしなんだ」

 

「そうだったんだ……」

 

「よほど、パフェスキーってやつに気に入られてるんだろうな。ひょっとしたら、このまま店をやめちまうつもりかもな」

 

「それは残念だね」

 

「まったくだ。オレもコックカワサキの料理のファンだったから、悲しいぜ」

 

 ブロントバートはパタパタ羽音を立てて、飛び去っていった。



カービィのレシピは、なんだか大変なことになりそうな予感……。
コックカワサキもたよれないとなると、次の作戦を考えなければ!

『星のカービィ あぶないグルメ屋敷!?の巻』れんさい第3回(5月27日更新予定)に続く


作:高瀬 美恵 絵:苅野 タウ 絵:ぽと

定価
748円(本体680円+税)
発売日
サイズ
新書変形判
ISBN
9784046313362

紙の本を買う

電子書籍を買う


大人気発売中『星のカービィ 天駆ける船と虚言の魔術師』ためし読み公開中!




『星のカービィ 天駆ける船と虚言の魔術師』購入特典もぜひチェックしてみてね☆



作 高瀬美恵 絵 苅野タウ 絵 ぽと

定価
1,320円(本体1,200円+税)
発売日
サイズ
B6判
ISBN
9784041116197

紙の本を買う

電子書籍を買う


その他のカービィの本は以下のバナーからチェック♪



©Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3926


この記事をシェアする

ページトップへ戻る