KADOKAWA Group
ものがたり

【スペシャルれんさい】『星のカービィ 天駆ける船と虚言の魔術師』第5回


◆第5回
ローアのふたつめのパーツを取りもどすために、レーズンルインズの遺跡(いせき)へとふみこんだカービィとメタナイト。
そこで、ふたりを出むかえたものとは……!?

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 冒険の始まり 後編

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 はるかな昔、この地にさかえていた文明のあと、レーズンルインズ。

 カービィとメタナイトは、足音をしのばせて、遺跡(いせき)の中を慎重(しんちょう)に進んで行った。

 外からは、まったくすきまなく石材が組まれているように見えたが、ちゃんと明かり取りの窓があるらしい。どこからか光が差しこんでくるので、周囲(しゅうい)の様子がよく見えた。

 石のかべに、ふしぎな絵や記号のようなものが刻(きざ)まれている。メタナイトは、興味(きょうみ)深げに見入ってしまって、なかなか足が進まない。

 カービィは、古代の文明などにはまったく興味(きょうみ)がない。メタナイトをおいて、とことこと先へ進んで行った。

「ずーっと奥(おく)まで続いてるよ。奥のほうは、坂道になってるみたい。地下へ続いてるのかな。こんな大きな建物、むかしのひとは何に使ってたんだろう? ゆうえんちかな?」

 メタナイトは、古代文字のかべからはなれて、カービィを追った。

「一人で先に行くな、カービィ。敵が待ちかまえているのだぞ。ゆだんするな」

「わかってる……」

 カービィが足を止めて振り返ったとき、遺跡(いせき)の天井(てんじょう)で、何かが動いた。

「あぶない、メタナイト!」

 天井から急降下し、するどいキバを立ててメタナイトにおそいかかったのは、影にひそんでえものをねらう小さな狩人――バブット!

 メタナイトはハッとした。

 しかし、彼が剣を抜くより早く、カービィが攻撃をくり出していた。

キャプチャーウィップ!

 手にしたムチが、宙(ちゅう)におどる。

 ムチは正確にバブットをからめとり、引き寄せた。

「ギャ!?」

 バブットは悲鳴を上げ、逃げ出そうとした。

 その勢いに引きずられそうになり、カービィは急いでムチを振り上げた。

「えーい! フロントたたきつけ!

 地面にたたきつけると、バブットは目を回して、おとなしくなった。

「ふぅ! あぶなかった!」

 カービィがムチをおさめると、メタナイトは、少々気まずそうに言った。

「助かった。ゆだんするなと言いながら、すきをみせてしまったのは私のほうだったな」

「ぼくがいると、たよりになるでしょ? えっへん!」

 カービィはとくいになって、ぴょんぴょん飛びはねた。

 ――と。

 はずみで、足元の、小さなでっぱりをふんづけてしまった。

 どこか遠くで、ガタンと何かが外れるような音がした。

「ん? なんだろう、今の音」

 カービィは、きょとんとした。

 メタナイトは聴覚(ちょうかく)をとぎすませ、すばやく言った。

「ワナが作動したのかもしれない。カービィ、気をつけ……」

 そのとき、ドーンと、何か重い物が落ちたような音が響き、遺跡(いせき)がゆれた。

 ゴロゴロとぶきみな音を立てて、大きな岩がころがってくる!

「カービィ、逃げろ!」

 メタナイトに急き立てられて、カービィはあわてて走り出した。

 あの岩に追いつかれたら、ひとたまりもなく、ぺちゃんこになってしまう。

「うきゃああああ~!」

「走れ、カービィ!」

「走ってるよ~!」

 カービィもメタナイトも必死に走ったが、轟音(ごうおん)を立てて転がってくる大岩の速度にはかなわない。

 しかも、進むにつれて坂道が急になり、大岩の速度がますます上がる。

「きゃひゃあああああ! ひゃあああああああああ!」

「転がれ、カービィ!」

「む、むり~!」

 コピー能力が「ホイール」や「ストーン」だったら、猛(もう)スピードで逃げ切ることができただろう。


 でも、カービィが今もっているコピー能力は「ウィップ」。転がる力は、ない。

「ひゃあ、ひゃあ、ひゃ……!」

 さすがのカービィも、だんだん息が切れ、足がもつれ始めた。

「あ……!」

 つんのめり、転んだはずみで、コピー能力がはずれて、ウィッピィが転がり出てきた。

 大岩が迫ってくる。ウィッピィは、何が起きているのかわからない様子で、きょとんとしている。

「わああ! 逃げて、ウィッピィ! 逃げて~!」

 カービィはさけんだけれど、どうすることもできない。

 もはや、絶体絶命!?

「カービィ!」

 メタナイトがさけび、カービィとウィッピィを両腕にかかえて、思いっきりとんだ。

 前方のかべに、わずかなくぼみがあった。

 メタナイトは、そのくぼみにぎゅっと体を押しこんだ。

 仮面をかすめるように、ゴロゴロと大岩が通り過ぎていく。間一髪(かんいっぱつ)だった。

「いたたたたたー!」

 悲鳴を上げたのは、ウィッピィだった。

 ウィッピィは、涙を浮かべてうったえた。

「わあああん! オレの大切なしっぽがすりむけちゃったぞ! どうしてくれるんだ、おまえら!」

「……しっぽだけですんで、良かったな」

 メタナイトは、息をととのえて言った。

「無事か、カービィ」

「ぶ……ぶじ~」

 カービィは、はぁはぁと息を切らせて、言った。

「だけど、コピー能力がはずれちゃった。もう一度……」

 カービィは、ウィッピィを見た。

「や、やめろ! もう、おまえに吸いこまれるのはごめんだぜ!」

 ウィッピィはすばやく逃げ出し、しましまのしっぽを振ってさけんだ。

「おまえらなんか、ミスター・ダウター様にかかれば、ひとひねりだからな! 覚悟しとけー!」

 あっという間に、ウィッピィは逃げ去ってしまった。

「行っちゃった……」

 カービィはがっかりした。メタナイトが、歩き出しながら言った。

「先へ進もう。今のヤツが言っていた『ミスター・ダウター様』という名が気にかかるな」

「この遺跡(いせき)のオヤブンかな?」

「そんなところだろう。ローアのウイングを回収するためには、そいつを倒すしかなさそうだ」

 二人は坂道を下っていった。

遺跡のオヤブンの名前が分かった、カービィとメタナイト。そいつを倒せば、ローアのパーツを、またもうひとつ、取りもどせる!?
しかし、もちろん、そうかんたんにパーツを手に入れることができるはずもなく……。
次回、おそいかかるピンチの中で、カービィがあらたな力に目覚める!?

『星のカービィ 天駆ける船と虚言の魔術師』れんさい第6回(4月28日更新予定)に続く


『星のカービィ 天駆ける船と虚言の魔術師』は4月27日(水)発売予定!
購入特典もあるからぜひチェックしてみてね☆



書籍情報

あくびが出るほど平和な、プププランドの昼下がり。
ショートケーキを持って仲良くピクニックをしようとしていたカービィ、デデデ大王、バンダナワドルディそしてメタナイトの目の前で、晴れた青い空を切り裂いて、突如、巨大な船が落ちてきた。
ふしぎな光につつまれた、その船の名は――ローア。
すでに滅びた超古代文明ハルカンドラが生み出した、奇跡の船。
カービィたちは、船の持ち主だという旅人マホロアに助けを求められ、墜落とともに失われてしまった、船のパーツを探すことになった。
遺跡や海の底に雪の中…そして異空間をかけめぐる、大冒険が始まる!
【解説:熊崎信也「星のカービィ」シリーズ ゼネラルディレクター】


作 高瀬美恵 絵 苅野タウ 絵 ぽと

定価
1,320円(本体1,200円+税)
発売日
サイズ
B6判
ISBN
9784041116197

紙の本を買う


その他のカービィの本は以下のバナーからチェック♪



©Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3926


この記事をシェアする

ページトップへ戻る