KADOKAWA Group

動物好きにオススメの角川つばさ文庫


読書感想文にもオススメの、動物がでてくる作品をご紹介☆
涙がとまらない、感動の物語がもりだくさん!
ぜひ、お気に入りの1冊を見つけてくださいね。

DOG SIGNAL ひよっこドッグトレーナーはじめます!

ダメダメなぼくが、神ワザドッグトレーナーに弟子入り!?
ぼくは、佐村ミユ。トイプードルと暮らすことになった。かむ、ほえる、部屋中でトイレもする……。さらに、散歩に行ったら、とつぜんぼくをふりきって、車にひかれそうになって――!
「もうダメだ!」と思った瞬間に現れたのは、ドッグトレーナーの丹羽さん。感動したぼくは、弟子にしてくださいってお願いしたんだけど!?
笑って、泣けて、ためになる! 大人気マンガの小説版!


原作・絵: みやうち 沙矢 文: 百瀬 しのぶ

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046321626

紙の本を買う

電子書籍を買う


どうぶつと暮らすということ ペットの声を聴いてみよう

どうぶつが「大好き」「飼いたい」キミへ――切ない涙と笑顔に、心あたたまる感動ストーリー!!
【ペットたちの気持ち、きみは想像できる?】
どうぶつが大好きなみくの夢は、子犬を飼うこと!
けれどお母さんに反対されて、犬・猫たちと暮らしている、近所のあやさんの家に相談にきたんだ。
「どうぶつが好きっていう気持ちは大切。だから、知ってほしいことがあるの」
あやさんとペットたちの出会い。でもそれは、幸せな物語ばかりではなくて……? 
いのちの大切さを考える、5つのものがたり!


作: 福田 裕子 監修: 杉本 彩(公益財団法人動物環境・福祉協会Eva) カバー絵: Tobi 挿絵: 永地

定価
814円(本体740円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322135

紙の本を買う

電子書籍を買う


美桜のペットさがしノート 大切な家族がいなくなった!?

ぜったい見つけるよ。大好きだもん! 人と動物のキズナの物語!
大切な家族がいなくなったら――あなたなら、どうする?
美桜(みお)の家で飼っているネコのミケが出かけた先で逃げちゃった!
ペットがいなくなっても、警察にはたよれない。二度とミケに会えなかったらどうしよう。そんな不安でいっぱいの美桜に力を貸してくれたのは、ペット探偵の相原(あいはら)さんで――。
ペットと飼い主のキズナを描く、5つの物語を収録!


作: 大平 しおり 絵: 福きつね 監修: 藤原 博史

定価
748円(本体680円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046321671

紙の本を買う

電子書籍を買う


さよならをのりこえた犬 ソフィー 盲導犬になった子犬の物語

たくさんの悲しみをのりこえて盲導犬になったソフィーの、感動の実話。
わたし、子犬のソフィー。産まれてたったの2か月で、大好きなお母さん犬や兄弟犬たち家族と引き離されてしまった!
新しいおうちで、出会った健人くん。「こんな犬、ちっともかわいくない!」って、すごく冷たいの。でも、ひとりぼっちで家に帰れなくなったときに助けてくれて、とっても仲良しになれた!
ただ、最近なんだか健人くんの様子がおかしくて――。まさか、またお別れの日がくるのかな……!?


作: なりゆき わかこ 挿絵: あやか

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046319395

紙の本を買う

電子書籍を買う


多摩川にすてられたミーコ

おまえは、いらないねこなんかじゃない。大事な大事なねこなんだよ。
ぼくミーコ。たま川にすてられた子ねこのぼくを、ひろったおっちゃんが名付けた。ぼくはおっちゃんと、もう一匹のすてねこ・タマさんと一緒にたま川でくらし始めたんだ。だけど、ある日大きな台風がやってきて…!?
いのちの大切さに気づく、心あたたまる物語!


作: なりゆき わかこ モノクロ挿絵: あやか

定価
638円(本体580円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046313041

紙の本を買う

電子書籍を買う


天国に行った看板ねこ なな

大人気のかんばんねこ・ななにおきた、かなしくてあったかいキセキのお話。
わたし、なな。七夕の夜に拾われてから、おそば屋さんの『看板ねこ』として「にゃー(いらっしゃいませ)」って毎日お客さんをお迎えしてるのよ!…でも、あの日からだれも来なくなって…。
涙あふれる本当の物語。


作: なりゆき わかこ 絵: あやか

定価
638円(本体580円+税)
発売日
サイズ
新書変形判
ISBN
9784046314871

紙の本を買う

電子書籍を買う


ねこたちからのメッセージ さよなら 弟ねこのヤン

読者の体験談をもとに書かれた、ちょっぴり笑えて、じわっと泣ける3匹のにゃんこ物語。
ここは、三途の川のほとりにある「ねこカフェ あのよ」。
日々やってくる亡きにゃんこをお客さんに、無事に成仏できるよう前世の思い残し・やり残しをとげるお手伝いをしています。
今回お店にやってきたのは、自分の死を家族にかくされてしまったねこ・ヤン。
大往生すぎて、心残りをわすれてしまった老ねこ・ふう。わが子を残して死んでしまったレッドねえさん。
それぞれのねこたちは、ぶじに心残りを消して、天国にいくことができるのでしょうか。


作: なりゆき わかこ 挿絵: あやか

定価
660円(本体600円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046317841

紙の本を買う

電子書籍を買う


おりの中の46ぴきの犬

ぼくが絶対に、犬たちを守るんだ! 本当にあった、犬と人間の感動の物語。
良介は、犬のブリーダーの仕事をはじめた、いとこのちいにいちゃんの様子がおかしいことに気づく。
仕事場に行った良介が見たのは、想像していたかわいい子犬ではなく、傷ついた犬たちで…。
なんとかして助けなきゃ!


作: なりゆき わかこ 挿絵: あやか

定価
638円(本体580円+税)
発売日
サイズ
新書変形判
ISBN
9784046314017

紙の本を買う

電子書籍を買う


ロックとマック 東日本大震災で迷子になった犬

あさのあつこさんも感動した、東日本大震災で本当にあった犬の話。
ミニチュアダックスフンドのロックは、東日本大震災で大好きなお母さんたちとはぐれて迷子になってしまう。
たくさんの人の愛によって奇跡的に飼い主と再会できた、本当にあったお話。


著者: なりゆき わかこ 原案: 東海林 綾 原案: ドックウッド イラスト: つがね ちかこ デザイン: ムシカゴ グラフィクス

定価
704円(本体640円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046312181

紙の本を買う

電子書籍を買う


犬と私の10の約束

犬を飼うなら守って、と亡くなった母に教えられた、犬と私の約束の物語。
お母さんを亡くした12歳の女の子、あかりの家に迷いこんできた子犬ソックス。
犬嫌いのお父さんのふとんにもぐったり、同級生の進君とあっち向いてホイをしたりと、あかりの毎日を明るくする。
でも、あかりもやがて成長し、ソックスから心がはなれて……。
12年をともにした1匹の犬と私の約束をめぐる、小さな命の物語。


著者: サイトウ アカリ 絵: 霜田 あゆ美

定価
858円(本体780円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046310941

紙の本を買う

電子書籍を買う



今こそ、戦争について考えよう!



児童書編集部のコメント付きで読書感想文に合った本を紹介しています!



この記事をシェアする

ページトップへ戻る