KADOKAWA Group

動物が好きなら読んでおきたい! おすすめ本20選


動物が好きなら読んでおきたい本をご紹介! 図鑑、児童書のほかにも、動物が登場する児童文庫や絵本まで☆

新しく読む1冊見つけてみてくださいね。

角川の集める図鑑GET! 動物

考える力を育む、まったく新しい生息地域別・環境別動物図鑑!
この図鑑では、動物(ほ乳類)を生息地域と環境別に章分けしてまとめています。これまでの分類別の図鑑ではなく、新しい構成にすることで、「この動物とこの動物は同じ場所で生きているんだ」「この動物はこういう環境を求めて移動しているんだ」というような、新たな発見がたくさんあります。またそんな自然の中にいる動物たちをよりリアルに感じられるように、なるべく迫力のある、背景込みの写真をセレクトしました。


総監修: 小菅 正夫 監修: 天野 雅男

定価
2,200円(本体2,000円+税)
発売日
サイズ
A4変形判
ISBN
9784041090596

紙の本を買う

電子書籍を買う




図鑑にものっていない!? 動物のおもしろびっくり行動100

飼育員もびっくり! じっくり観察すると見られる動物のすごいところ!
図鑑にものっていない!? 動物園飼育員が教える、動物のおもしろくてびっくりな行動100個!!
読んでいるだけでも楽しい1冊ですが、動物園のお供におススメ! 観察しやすい季節や時間帯を示したアイコンや、ダウンロード特典の「動物観察シート」もついてくるので、自由研究にも使えます!


監修: 小菅 正夫

定価
1,650円(本体1,500円+税)
発売日
サイズ
B5判
ISBN
9784041139271

紙の本を買う

電子書籍を買う




あてっこ どうぶつずかん だれ

動物の生態にはじめてふれる、3歳からの「ずかんえほん」
元旭山動物園の飼育係・あべ弘士さんが描く、ユーモアたっぷりの学べる絵本が新登場。
「よる、くらくなると げんきにうごきだすのは だれ?」
「たまごをわって うまれてくるのは だれ?」
絶妙な難易度で、大人も子どもも一緒に楽しめます。


作・絵: あべ 弘士

定価
1,430円(本体1,300円+税)
発売日
サイズ
その他
ISBN
9784041134689

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

動物の値段

シャチが1億でライオンが45万円!? あの人気者の意外なお値段と輸送方
ライオン(赤ちゃん)四五万円、ラッコ二五〇万円、シャチ一億円!! 動物園のどんな動物にも値段がある! 驚きの動物売買の世界。その舞台裏を明かした画期的な一冊!!


著者: 白輪 剛史

定価
649円(本体590円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784043943166

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

動物の値段 満員御礼

動物園・水族館が100万倍楽しめる!類書なき史上最強の動物本!!
動物園・水族館のどんな動物にも値段がある!大反響を起こした『動物の値段』再び。ゴマフアザラシ80万円、レッサーパンダ350万円、ホッキョクグマ6000万円!!動物商から見た驚きの世界が現れる。


著者: 白輪 剛史

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
文庫判
ISBN
9784041020524

紙の本を買う

電子書籍を買う




野生動物と暮らしてみたら ゾウとおさんぽ ソファにパンダ

憧れの動物と暮らしてみたら…楽しそうだけど、じつは大変!?
ゾウとお散歩したら、みんなの注目を浴びちゃった! 焼き肉を食べようと思ったら、全部ライオンに食べられちゃった!…など、「いつかあの動物と暮らしてみたい…」と動物好きなら一度は思い描く願望をCGでユーモラスに表現。
そのほか、実際に暮らすと生じる、エサの問題、ふんの問題、温度の問題を動物の生態解説とともに紹介し、動物園の飼育員さんによる「困った!」「たいへん!」「うれしい!」といったリアルなエピソードもたっぷり掲載しています。


寄稿: 中村 倫也 監修: 小菅 正夫

定価
1,540円(本体1,400円+税)
発売日
サイズ
A5判
ISBN
9784041140413

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

クマが肥満で悩んでます 動物園のヒミツ教えます

動物たちが暮らしやすいようにするための取り組み、お見せします。
「ライオンの爪切りってどうするの?」、「肥満のクマを運動させるには?」、「コアラに空と風をプレゼントしたい」。
普段何気なく動物園で見ている光景の裏には動物たちが暮らしやすくするための工夫がある。
市民が動物を正しく理解できるよう、動物園と市民の懸け橋となる活動をしている「市民ZOOネットワーク」に所属する著者が、動物たちが抱えるお悩みからその解決法まで、10か所以上の全国の動物園の事例を紹介しながらお教えします。
裏側を知れば動物園がもっと楽しくなる!!


著者: sirokumao

定価
1,210円(本体1,100円+税)
発売日
サイズ
A5判
ISBN
9784046802989

紙の本を買う

電子書籍を買う




どっちが強い!? 動物博士決定!クイズバトル!!

動物博士決定!クイズバトル!!
「どっちが強い!?シリーズ」を題材にしたカードゲームの第2弾が登場!
1パッケージで4種類のゲームが遊べて、どれも10分前後と短時間で遊びきれるルールです。
繰り返し楽しく遊びながら「動物の知識」が身についたり「記憶力」が刺激される知育ゲームなので安心!


原著: KADOKAWA GEMPAK STARZ

価格
1,980円(本体1,800円+税)
発売日
サイズ
四六変形判
ISBN
9784049145687

紙の本を買う




どっちが強い!? 動物オリンピック編 スポーツ王決定戦

動物・昆虫・恐竜…種別や時代を超えてそれぞれの代表がスポーツで対決!
ジェイクたちXベンチャー調査隊はオリンピック競技で動物たちの技能をはかりどっちが強いか対決させることに!?
リレーやレスリング、飛込、テコンドー、ボクシングに野球、ウエイトリフティング…。
こんな対決みたことない、動物によるスポーツ対決!!


監修: 今泉 忠明 ストーリー: Xベンチャーオールスターズ まんが: ブラックインクチーム

定価
1,078円(本体980円+税)
発売日
サイズ
四六判
ISBN
9784041089439

紙の本を買う

電子書籍を買う




どっちが強い!? ガチンコ 動物オリンピック編 なんでもNo.1決定戦

動物たちが、それぞれの生態や能力のNo.1をかけて大バトル!
動物なんでもNo.1決定戦、開幕―!もっとも大食いな動物は?もっとも冬眠時間が長い動物は?
動物たちが、それぞれの生態や能力のNo.1をかけて大バトル!動物知識もドンドン身につくよ!


紙の本を買う

電子書籍を買う




角川まんが科学シリーズ どっちが強い!? 神奥義炸裂!動物オリンピックセット

動物たちの驚きの生態と特技が連発!夢の「動物オリンピック」3冊セット!
小学生に大人気! 『どっちが強い!?』から動物たちがまさかのオリンピック競技に挑戦した「動物オリンピック編」3冊が、セットで登場!動物たちの神奥義が炸裂するぞ!


紙の本を買う

 

ありのままに生きてます 見習いたくなるいきもの物語

パンダ。ウマ。ナマケモノ。あなたはどのタイプ?
ナマケモノは頑張らないからこそ生き残る! クマノミは生きやすさのためにオスがメスに? ウマは自分の使命に限界を超えて力を尽くす。
いきものにはそれぞれの生き方があります。私たちから見ると、かわいすぎたり、ちょっと変わっていたり、それで自然の中でやっていけるの!? と思えるものだったり。でもそれは、彼らにとっては普通の生き方。そんないきものたちのありのままの姿を、物語で紹介します!


著者: 加藤 英明 ストーリー: 秦本 幸弥 イラスト: らいらっく

定価
1,078円(本体980円+税)
発売日
サイズ
四六判
ISBN
9784040642734

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

キモイけど実はイイヤツなんです。 怖いのに何だかかわいく思えてきちゃう生きもの図鑑

キモイしコワイのに何故か愛おしくなってくる! 驚きのキモカワ生物大集合
見た目がへんな生き物大集合!
総視聴回数2千万回のユーチューブチャンネル「へんないきものチャンネル」が、新登場の生き物も加え、図鑑になって1冊に。
気持ち悪い見た目に引いてしまわず、それぞれの生き物にじっくり目を向けると、すごい能力や一面を持っていることがわかるよ!!


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

カワイイけど実はアブナイヤツなんです。 本性を見抜け!裏の顔を持つ生きもの図鑑

愛と命のためならどんな手だって使う!?  可愛い生き物の裏の顔に迫る!
Youtubeでますます人気の「へんないきものチャンネル」書籍化第2弾!
もふもふだったり、目がくりくりしていたり、愛くるしい生き物たち。でも、かわいいからって侮っちゃダメ! 生きるために、みんな一生懸命なんです。
好きな相手とつがいになるため、強い子孫を残すため、自分や群れの安全を守るため…時に驚くほどの凶暴さやしたたかさ、あざとさを発揮します。
そんな生き物たちの素顔を知ると、驚きと発見がたくさん!


紙の本を買う

電子書籍を買う




どうぶつと暮らすということ ペットの声を聴いてみよう

どうぶつが「大好き」「飼いたい」キミへ――心あたたまる感動ストーリー!
【ペットたちの気持ち、きみは想像できる?】
飼い主に捨てられてしまった犬・モモ、暗闇で生まれ育った犬・小梅、被災してはぐれた猫・月子……。
切ない涙と笑顔に、心あたたまる5つの感動ストーリー。


作: 福田 裕子 監修: 杉本 彩(公益財団法人動物環境・福祉協会Eva) カバー絵: Tobi 挿絵: 永地

定価
814円(本体740円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322135

紙の本を買う

電子書籍を買う




今泉先生のゆかいな動物日記

動物学者・今泉先生と動物たちのトホホでたのしい毎日!
動物学者ってどんなお仕事か知っていますか?エサのミノムシ採集や、ヤマネコのウンチ集めに走り回る毎日。
研究に出かければ、ジリスに弁当をうばわれ、テントの外にはまさかの……クマ!? 失敗だらけでトホホ。
だけどとっても楽しい今泉先生の動物調査!小説よりもすごい、ホントの話。
みなさんにこっそり教えちゃいます……!


作: 今泉 忠明 絵: きっか

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046320957

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

シートン動物記 オオカミ王ロボ ほか

動物たちは、こんなふうに生きている! 涙あふれる、命の物語。
強くかしこいオオカミ王ロボ。ちょっとマヌケだけど、ご主人さま大好きな犬のビンゴ。お母さんも兄弟も死んで、ひとりぼっちで生きるクマのワーブ。ウサギの親子、モリーとギザの冒険の日々…… 感動の名作4編。


作: シートン 訳者: 越前 敏弥 絵: 姫川 明月

定価
814円(本体740円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046312860

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

新訳 ドリトル先生の動物園

動物の町を作って、探偵犬とナゾときも!? びっくりゆかいの連続の第5巻
世界に一つだけの、おりのない動物園ができました! ウサギ・アパートからリス・ホテルまである動物天国です。楽しいネズミのお話もいっぱい。


作: ヒュー・ロフティング 訳者: 河合 祥一郎 絵: patty

定価
858円(本体780円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046312549

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

あさひやま動物記(1) オオカミの森とホッキョクグマ@旭山動物園

命を伝える、日本版シートン動物記!
廃園寸前の旭山動物園を日本一の動物園に変えた小菅前園長。行動展示に至るまでの動物たちとの飼育記録をまとめた一冊。オオカミ、カピバラ、ホッキョクグマなど約30編を収録。


紙の本を買う

電子書籍を買う

 

野生どうぶつを救え! 本当にあった涙の物語 トラの子を助けだせ!

赤ちゃんトラを救い出せ! 本当にあった、動物と人間の感動物語!
ベルギーの動物園でうまれた子トラは、うまれて3日目にはお母さんから引きはなされてしまいました。その後、スペインのペットショップで5か月まで育てられ、違法に売られたのです。
この子トラを買ったのは、一般人に扮した覆面捜査員と新聞記者でした。
このふたりに救われ、子トラは安全な場所へひきとられたのです。
最初は、イギリスの大型ネコ科動物の保護施設。それから、インドのタイガー・サンクチュアリーへ。
子トラは、トラがくらす自然に近い環境で、すくすく育っていきました。


紙の本を買う




動物園の飼育員さんに聞きました!『野生動物と暮らしてみたら』連載




『あてっこ どうぶつずかん だれ』といく 全国の動物園案内



この記事をシェアする

ページトップへ戻る