KADOKAWA Group
知る・まなぶ

キモイけど実はイイヤツなんです⑩ くちびるオバケ


見た目がへんな生き物大集合! 大人気YouTubeチャンネル「へんないきものチャンネル」が、新登場の生き物も仲間に加えて1冊の図鑑に。キモい生き物たちのすごい能力や意外な一面をご紹介します。第10回は、ド派手な赤いくちびるがとってもセクシーな魚です!




プロフィール
名前   バットフィッシュ
学名   Ogcocephalus darwini
分類   魚類
生息地  ガラパゴス諸島
大きさ  体長20~40cm

バットフィッシュは上から見るとコウモリが翼を広げたような姿をしていることから、この名前が付けられたんだけど、それよりもインパクトがスゴいのはド派手な赤いくちびるね。横から見ると胸ビレと腹ビレを器用に曲げて、腕立て伏せのポーズでじーっと待っているわ。鼻の部分にアンコウ由来の疑似餌が付いてるんだけど、太い鼻毛にしか見えないし、全く役に立たないみたいで、逆に守ってあげたくなるわ。

 



バットフィッシュは日本ではフウリュウウオとも呼ばれるアンコウの仲間で、世界中に35種類程度いますが、全て絶滅の危機にひんしています。疑似餌は退化しており、天敵が来ても口をパクパクするだけで逃げないというどんくささも愛らしいです。ガラパゴス諸島のみに生息する「レッドリップ・バットフィッシュ」という種類のくちびるが特にセクシーです。

いかがでしたか? 生き物はみんな、すごい能力を持っているんです。見た目で判断せず、ぜひ可愛がってあげてくださいね☆

作品情報

キモイけど実はイイヤツなんです。 怖いのに何だかかわいく思えてきちゃう生きもの図鑑
著者 ろう 監修 實吉 達郎 イラスト 川崎 悟司 イラスト バニえもん



キモイしコワイのに何故か愛おしくなってくる! 驚きのキモカワ生物大集合
見た目がへんな生き物大集合!
総視聴回数4千万回のユーチューブチャンネル「へんないきものチャンネル」が、新登場の生き物も加え、図鑑になって1冊に。
裸で出っ歯でブサイクなハダカデバネズミは、実は老化知らず。人間の不老長寿の研究に役立つかも!
吸血鬼みたいにぶきみなナミチスイコウモリ。仲間にエサを分け与えるやさしい心がある!
ホルモンのようにグロテスクなシワヒモムシは、海をクリーンにする海底のおそうじ屋さん!
気持ち悪い見た目に引いてしまわず、それぞれの生き物にじっくり目を向けると、すごい能力や一面を持っていることがわかるよ!!
動画チャンネルの人気キャラクター、きつねさんとたぬきさんのコンビも登場。
子どもも大人も楽しめる、生き物エンタメ本です!

  • カドカワストア
  • amazon
  • rakutenブックス


この記事をシェアする

ページトップへ戻る