KADOKAWA Group
知る・まなぶ

キモイけど実はイイヤツなんです④ まさに屁っぴり虫


見た目がへんな生き物大集合! 大人気YouTubeチャンネル「へんないきものチャンネル」が、新登場の生き物も仲間に加えて1冊の図鑑に。キモい生き物たちのすごい能力や意外な一面をご紹介します。第4回は、ものすごくくさい武器を持つ生物です!




プロフィール
名前   ミイデラゴミムシ
学名   Pheropsophus jessoensis Morawitz
分類   昆虫
生息地  日本、中国
大きさ  体長1.6㎝

ぷぷぷっ…ゴミムシだなんて変な名前の虫がいるんだなぁ。どれどれ、ちょっとつついてみようかな…って、熱ッッ! このミイデラゴミムシは危険を感じるとお尻から100℃のめちゃくちゃ熱いガスを噴射するとんでもない虫なんだ。しかも、ものすごくくさい! そのせいで「屁っぴり虫」というあだ名がつけられているんだけど、実はこの武器があるおかげで、カエルに食べられたときも高温ガスで吐き出させる事ができるんだよ。 おならも役立つときがあるんだね。

 



ミイデラゴミムシはお腹の中に刺激臭のある2種類の化学物質をため込んでおり、発射するときに2つを合成させて瞬間的に煙が出るほど熱い100℃の高温ガスを天敵に吹き付けます。実際に触れてもヤケドすることはありませんが、化学物質のせいでガスに触れた部分が茶色に変色してしまいます。そして、ものすごい悪臭を放ちます。

第5回につづく

作品情報

キモイけど実はイイヤツなんです。 怖いのに何だかかわいく思えてきちゃう生きもの図鑑
著者 ろう 監修 實吉 達郎 イラスト 川崎 悟司 イラスト バニえもん



キモイしコワイのに何故か愛おしくなってくる! 驚きのキモカワ生物大集合
見た目がへんな生き物大集合!
総視聴回数4千万回のユーチューブチャンネル「へんないきものチャンネル」が、新登場の生き物も加え、図鑑になって1冊に。
裸で出っ歯でブサイクなハダカデバネズミは、実は老化知らず。人間の不老長寿の研究に役立つかも!
吸血鬼みたいにぶきみなナミチスイコウモリ。仲間にエサを分け与えるやさしい心がある!
ホルモンのようにグロテスクなシワヒモムシは、海をクリーンにする海底のおそうじ屋さん!
気持ち悪い見た目に引いてしまわず、それぞれの生き物にじっくり目を向けると、すごい能力や一面を持っていることがわかるよ!!
動画チャンネルの人気キャラクター、きつねさんとたぬきさんのコンビも登場。
子どもも大人も楽しめる、生き物エンタメ本です!

  • カドカワストア
  • amazon
  • rakutenブックス


この記事をシェアする

ページトップへ戻る