KADOKAWA Group

「怪盗レッドキミの好きな巻はどれ!?」総選挙の結果発表!第1位に輝いたのは…!?

怪盗レッドキミの好きな巻はどれ!?
総選挙
結果発表


総応募数265票、レッドファンのみんなが悩みになやんで応募してくれた、その栄冠に輝いたのは…!?



15巻のあらすじ

「おれはラドロにいく」と言って、すがたを消したケイ。ラドロは泥棒たちの組織なのに、どうして…? とつぜんのことに混乱するアスカの前に現れたのは、死んだはずのあの人・怪盗ファンタジスタだった!!「2人で1組の怪盗」が「本当の実力」をためされる!!

みんなのココが好き!コメント

アスカとケイのパートナーとしての絆を改めて感じることができた巻だから!また、桜子やマサキなどもでてきてて、さらに面白かった!(中学1年生:ひかりさん)

いつもよりもアスカとケイの信頼が感じられたからです。ケイを信じてアスカが行動するところがすごいと思いました。ケイの判断も尊敬します。最後、アスカとケイが再会するシーンでは思わず涙がこぼれました。二人は最高のパートナーだと改めて感じられました!(小学5年生:ゆりなさん)

特に表紙が一番キラキラしてて大好き!ケイくんの目がキラキラしてるし、ふわっと広がった白衣も好き!アスカちゃんの上目遣いも珍しくて好きだし、恭也の髪が虹色みたいなグラデーションなのも良い!怪盗レッドの中で一番泣いた。(中学1年生:おいもちゃんさん)

2人の絆が改めて感じられました。アスカがケイに抱きつくシーンや、「2人で2人前になりたい」と言っていたシーンが好きです!!桜子とマサキのコンビも最高でした。まさかこの2人が組むなんて!!と、とても驚きました!私はケイが「2人前だと餃子の注文みたいだな」と言うシーンが好きです!!(中学1年生:恋羽さん)

マサキの恭也を想う気持ちにキュンとしました!(高校生:はなぞのさん)

表紙のみんなの、心配なことがあっても、今自分ができることを一生懸命にして前を向いている姿に、元気づけられました。(小学6年生:ラズベリーさん)

ケイがいなくても頑張ってみんなを助けようとしているアスカの姿がカッコイイと思ったからです(小学4年生:あおいさん)

15巻219ページの、インカムから聞こえたケイの『アスカ、きこえるか』って声に感激しました。(小学5年生:Uさん)

やっぱりレッドの2人は無敵だなと思わせてくれたから。(高校生:ゆーさん)

14巻からの謎が明かされて、アスカとケイが成長したりと、好きな理由はいろいろあるけど、桜子とマサキが出会ってからのストーリーが一番の理由です。(小学5年生:アコさん)

初めて一人でケイのナビがない状態でアスカが色々解決していくのがいつもと違う感じでワクワクしたからです。(中学1年生:Yuibouiさん)

大好きなマサキと桜子のコンビが活躍する巻だからです。また、「最高のパートナーを信じろ」というサブタイトルが、アスカとケイ、マサキと桜子の二組のコンビに対しての言葉なのも好きな理由の一つです。(高校生:あかりさん)

ケイがいなくても、アスカがレッドとしての方針を見失わずに活躍するところがすごい!ぶれない軸を持つのが、アスカが強い証拠だと思います。ケイもアスカを信じてるからこその判断、このコンビは読んでて安心します。アスカの「私の拳は悪人専用!」のセリフ、大好きです!(よつばさん)

まず、表紙のイラストがとても華やか。レッドの象徴とも言える《赤い》羽。14巻では半分ほど黒くなっていた羽が赤く戻っていて、ケイの行動は裏切りじゃないんだ、ハッピーエンドなんだ!とホッとした。しかもファンタジスタが写っていて、思わず笑みが。(中学2年生:なっちゃんさん)

シリーズ初の前後編の作品で、ケイの意図はどこにあるのかとドキドキしながら後編の出版を待っていたことをよく覚えている巻だからです。アスカとケイが再会できたシーンはしゅーさんの挿絵も含めてシリーズ中で好きなシーンの一つです。(大学生:大豆さん)

  • 第2位

    怪盗レッド20 パートナーからのSOS☆の巻

    レッド20巻

    大学の研究室にいたケイと桜子。その2人が、研究室のメンバーとともに、何者かに連れさられたって!? 2人からのSOSメッセージを受けとったアスカとマサキ。アスカは七音といっしょに表の世界から、マサキは裏の世界から、それぞれ動きだす!

    みんなのココが好き!コメント

    ◆本当に怪盗レッドのどの巻も大好きで何十回も読んでます。その中でも20巻のマサキとアスカが、二人でゼスの作ったアンドロイドと戦うところが好きだからです。とてもヒヤヒヤしました。(小学4年生:ななさん)

    ◆マサキとアスカの連携プレーがカッコいいから。(小学4年生:ひよぴーさん)

    ◆マサキと桜子が、大好きだからです。桜子のために必死になるマサキがかわいくて、かっこいいからです。(小学5年生:AYANAさん)

    ◆14、15巻を経て、ケイとアスカ、マサキと桜子のお互いに対する信頼感が増していたのが最高でした!黙って助けを待つだけじゃない桜子がかっこよく、初登場の11巻から大好きなのですがさらに好きになりました。桜子と七音が友だちになっていたのが、驚いたのと同時に嬉しかったです。(大学生:彩さん)

    ◆桜子とケイが力をあわせて戦うところが、かっこ良かった。(小学3年生:うさぎさん)

  • 第3位

    怪盗レッド1 2代目怪盗、デビューする☆の巻

    怪盗レッド(1)

    「うちの一族は13歳になると怪盗になるしきたりだ」いきなりお父さんからそんなことを言われたアスカとケイ。お父さんと圭一郎おじさんは、世界中をさわがせる、あの正義の怪盗レッドなんだって! しかも、あとをついで2人で「2代目怪盗レッド」になれと言われて…!?

    みんなのココが好き!コメント

    ◆とっても心に残っている物語です。あまり仲がよくなかったアスカとケイが喧嘩をしてしまい、怪盗レッドはこれからどうなるのかとひやひやしました。だけど実咲の言葉で救われたような気がします。アスカの運動神経のすごさに思わず絶句し、ケイの怪盗レッドとして働くときの口調やまなざしに驚かされました。二人で最高の怪盗レッドと思わせる一巻なので、大好きです!(小学5年生:ゆりなさん)

    ◆ケイがキャラ変するところでびっくりしたから(小学3年生:みらさん)

    ◆今日から、お前達は怪盗レッドだと言われてアスカと、ケイはびっくりしていたのを見て私だったらワクワクするなと想像してしまうようなおもしろさがあるからです。(小学4年生:ななさん)

    ◆原点にして頂点!初めて潜入するシーンでケイの性格がガラリと変わるところは何度見てもかっこいいから!(高校生:アヤさん)

    ◆やっぱり1巻はドキドキが止まらないし、最初の頃のケイとアスカのチグハグな感じがいいです!アスカが5階?から飛び降りるのが衝撃でとても面白かったですケイが「俺」を使っていたりとギャップがすごくあってツンツンしているのが最新の巻に少ないからすごく好きです!(最新の巻の信頼しているのも好きですが)(小学5年生:怪盗レッド大好きさん)

  • 第4位

    怪盗レッド THE FIRST ここから、すべては始まった

    怪盗レッドTHE_FIRST

    中1の圭一郎は、人気者の3年生・紅月翼が、毎日、自分に会いに教室にやってくることがふしぎでならない。あるとき、クラスメイトがトラブルに巻きこまれていることを見ぬいた圭一郎。人知れず解決するか…と考えていると、翼が「俺にも協力させろ」と言いだして!?

    みんなのココが好き!コメント

    ◆アスカやケイのお父さんが活動を始めた理由やお母さんとの出会いかたが書いていて面白かったから。(小学5年生:雪さん)

    ◆怪盗レッドの初代の怪盗レッドが誕生したことがおもしろかった。(小学3年生:ライさん)

    ◆初代怪盗レッドであるお父さんたちの話が発売される、と聞いた時、本当にうれしかったです。怪盗レッド1巻でアスカが「なぜ怪盗をやっていたのか」を聞いたときに、お父さんは「許せなかったから」と答えていて、うわっ、理由気になる…と思いました。それがまさか初代レッドが主人公の本が発売されるとは…!当時の自分に知らせてあげたいくらいです。(大学生:なるさん)

  • 第5位

    怪盗レッド19 夏の旅行はキケンの香り☆の巻

    怪盗レッド19巻

    理央先輩から、旅行にさそわれたアスカとケイ。ところがそのメンバーは詩織先輩やアリー先輩のほか、高校生探偵の白里響と深沢七音、さらに有栖ちゃんまで!? 探偵とラドロ、それに怪盗がいっしょに泊まるなんて…正体がバレないように、絶対気をつけなきゃ!

    みんなのココが好き!コメント

    ◆敵も味方も全員集合!なところがよかったです。それに次々と人が誘拐されていくところがドキドキハラハラしてたまらなかったです!あと、私はケイ推しなのですがケイのボケどころも見られて良かった!めちゃくちゃ面白かったのでこの巻が一番です!(小学4年生:珊瑚礁さん)

    ◆18巻までがかなり、アクションが多かったから19巻のみんなが幸せに過ごしているのが好きです!特にケイが響に寄りかかりながら起きてくるのがとても可愛いし、敵対視している2人が仲良くしているのをみていいなあと思いました!(小学5年生:怪盗レッド大好きさん)

    ◆新しいキャラクターのアリー先輩も一緒に来ていて、アリー先輩についていろいろ知れたので好きです!(小学5年生:れいれいさん)

  • 第6位:怪盗レッド16 宿命のライバルを救え☆の巻

    警視総監が、警察の建物内で撃たれ、その犯人として、あの白里響が指名手配された!? しかも響は、その場から逃走中だという…。「響はライバルだけど、絶対にそんなことする人じゃない。何者かにしくまれたんだ」と信じるアスカは、七音といっしょに真相を探ることに!?

  • 第7位:ぼくら×怪盗レッド VRパークで危機一髪!?の巻

    ある休日ぐうぜん同じ遊園地にやってきた「ぼくら」チームと「レッド」チーム。おめあては、どちらも最新型のVR体験! アスカたちはファンタジーRPGにチャレンジするけれど、そこで事件が? 宋田理さんの「ぼくらシリーズ」とコラボしたスペシャルな1冊。

  • 第8位:怪盗レッド17 奇岩の城へ大潜入☆の巻

    怪盗レッドに「ぬすまれた祖父母の美術品をとりもどして」とお願いしていた奏。その奏から「今までありがとう。もう連絡はしません」というメールが…。奏はある情報もとに、たった1人でタキオンの大拠点にむかったらしい…いそいでそのあとを追ったアスカは!?

  • 第9位:怪盗レッド8 からくり館から、大脱出☆の巻

    夏休み、幸村先輩に誘われて海に遊びにきたアスカたち。近くに建つ幽霊屋敷を、みんなで見物にいくと…なんと、館に入ったとたんに時限爆弾のカウントダウンが始まった!? ケイと白里響が力をあわせて、亡き天才建築家・桧崎修介が残した危険な罠(トラツプ)にいどむ!?

  • 第10位:怪盗レッド THE FIRST 誰のために、戦うか?

    生き別れだった兄の翼、妹の美華子と再会した圭一郎。紅月家は義賊の家系だと言われるけれど、圭一郎は「他人のために命をかけるなんて…僕には理解できません」って!? 「戦う理由」をめぐってチームに対立が!


怪盗レッドの記録係 秋木真さんからのメッセージ

総選挙に応募してくださったみなさん、ありがとうございます!
「1位になるのは15巻かな…」と予想はしていたんですが、まさかこんなに圧倒的な票差がつくとはおもわず、おどろきました。

さて、第1位に輝いた15巻は、14巻とあわせて上下巻となっています。
というわけで、来週6月22日から、このヨメルバで、14巻からスタートして、15巻のラストまでを毎週少しずつ更新していきます。
アスカとケイのハラハラドキドキの冒険を、改めて読み直してみてください。
14~15巻を読んだことのない人は、この機会にぜひ読んでみてくれたらうれしいです。

そして、レッドの次の本、『怪盗レッド21 通りすがりの救世主☆の巻』は7月発売です。
15巻にも登場する、恭也やマサキ、それに有栖なども出てきますので、ぜひ期待してください。

秋木 真

★『怪盗レッド』14~15巻の連載は、6月22日からスタート予定★
お楽しみに!


この記事をシェアする

ページトップへ戻る