KADOKAWA Group

キミは何が読みたい? ヨメルバアンケート結果発表! 「まんが人物伝」シリーズの中で読みたいのは?


 

「まんが人物伝」シリーズの中で読みたいのは?

戦国武将から海外の偉人たちまで、魅力的な人物の一生から歴史を学べる「まんが人物伝」シリーズ。これまで刊行された20作品の中から、みんなが選んだタイトルベスト10を、カウントダウン形式で発表します!

第10位

まんが人物伝 クレオパトラ 古代エジプト最後の女王
監修:阪本浩 カバー・表紙:雪広 うたこ



伝記まんがの決定版! 知恵と勇気で戦った女王クレオパトラを描く!
古代エジプトの王家に姫として生まれたクレオパトラ。好奇心いっぱいで、いろいろな外国語を覚えたり、本を読んだりしたクレオパトラはかしこく美しい女王へと成長した! そして世界一の強国・ローマから、命をかけてエジプトを守りぬこうと決意する――。




 

第9位

まんが人物伝 真田幸村
監修:山本 博文 カバー・表紙:美樹本 晴彦



新たな伝記まんが『まんが人物伝』誕生! 日本一の兵(つわもの)・真田幸村!
「日本一の兵」とうたわれた名武将・真田幸村。少年時代はあちこちで人質となり合戦に出られずにいたが、戦場に立つようになると、持ち前の知恵と勇気で数多くの武功を残していく…!




 

第8位

まんが人物伝 マリ・アントワネット 革命に散った悲劇の王妃
監修:長谷川 まゆ帆 カバー・表紙:駒形



フランス革命に散った悲劇の王妃、マリ・アントワネットの生涯を描く!
オーストリアの皇女マリ・アントワネットは、わずか14歳でフランス王室にとつぎ、ヴェルサイユ宮殿ではなやかな毎日を過ごしていた。アントワネットは、美しさと気品で国民に愛される王妃となったが、やがてフランス革命という時代の波に飲みこまれていく…。




 

第7位

まんが人物伝 チャールズ・シュルツ スヌーピーの生みの親
監修:チャールズ・M.・シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツ カバー・表紙:ちーこ



スヌーピーの作家の素顔にせまる、初めての伝記まんが!
スヌーピーやチャーリー・ブラウンは新聞まんが『ピーナッツ』に登場するキャラクターだって知ってた? 内気で人と話すことが苦手だったシュルツ少年は、まんが好きだった両親の影響もあり小さなころからまんがが大好き。いつか“とびっきりのまんが家”になることを夢見てひたむきに努力を続け、やがて史上もっとも多くの読者をもつ新聞まんが『ピーナッツ』を生み出します。彼はいったいどのようにしてまんが家になり、そして長年にわたって世界中の読者の心をつかむまんがを描き続けられたのだろう?




 

第6位

まんが人物伝 アンネ・フランク 日記で平和を願った少女
監修:大塚 信 カバーイラスト:椎名 優



隠れ家での不安な日々でも夢をあきらめず、明るく強く生きたアンネを描く!
幼いころから好奇心おうせいなアンネ。しかし戦争などによって楽しい生活が一変、隠れ家にこもることに…。つらい日々でも希望を失わず、日記を書きつづけたアンネは、やがてジャーナリストになるという夢をもつ。その日記に遺されたアンネの願いとは!?




 

第5位

まんが人物伝 ベートーベン 生きる喜びを伝えた作曲家
監修:平野 昭 カバー・表紙:鎌谷 悠希



聴覚を失っても、天才的な才能を発揮したベートーベンの熱き人生!!
音楽家の父の厳しいレッスンを受け、自らも勉強をして作曲家になったベートーベン。どんどん名曲を発表するベートーベンだが、「耳が聞こえなくなる」という絶望的な困難におそわれる。それでも音楽を作りつづけた彼が伝えたかったこととは?




 

第4位

まんが人物伝 ヘレン・ケラー 三重苦の奇跡の人
監修:關 宏之 カバーイラスト:okama



新たな伝記まんが『まんが人物伝』誕生! 三重苦ヘレン・ケラーの生涯!
「世界が広がるって楽しい!!」
見えない、聞こえない、話せない少女・ヘレン。サリバン先生の愛情のもと、ヘレンは「言葉」を覚え、「考える」ことを知り、次から次へと新しい世界の扉を開いていく! 好奇心おうせいなヘレンは挑戦を続け、やがて世界の希望の光となっていった――!




 

第3位

まんが人物伝 織田信長
監修:山本 博文 カバー・表紙:金子一馬(アトラス)



新たな伝記まんが『まんが人物伝』誕生! 奇才・織田信長の生き様を描く!
うつけ(ばか者)とよばれた少年・信長は、わくにはまらない革新的な考えの持ち主だった。桶狭間の戦いや長篠の戦いなど、新しい戦法で混乱の戦国時代にめきめきと頭角を現していく。はたして信長は天下統一することはできるのか…!?




 

第2位

まんが人物伝 ナイチンゲール 看護に生きた戦場の天使
監修:金井 一薫 カバーイラスト:いとう のいぢ



統計学を使い、医療に革命を起こした知られざるナイチンゲールを描く!
「感染は予防できる」
死と隣り合わせの野戦病院で、手洗いや清潔な環境を整えることの大切さに気づき、その原因究明に統計と分析で挑んだ看護師・ナイチンゲール。新型コロナウィルス感染症が世界的に流行している2020年は、ナイチンゲール生誕200年。未知のウィルスの脅威にさらされる今だからこそ、彼女の足跡を振り返り医療現場の第一線で戦う人々への理解と、一人ひとりができる予防に生かしてみましょう。

 




 

第1位

まんが人物伝 ウォルト・ディズニー 夢と魔法の王国をつくった男
監修:ウォルト・ディズニー・カンパニー カバーイラスト:吉崎 観音



世界一のキャラクター「ミッキーマウス」を生んだウォルト・ディズニー
絵をかくことが得意な少年・ウォルトは、人を笑顔にすることが大好き。夢をあきらめずに新しいことに挑戦し、やがてアニメーション会社を立ち上げたウォルトは、世界一愛されるキャラクター「ミッキーマウス」を生み出し世界中を笑顔にした――!



以上、「まんが人物伝」シリーズの中で、みんながアンケートで選んだベスト10をお届けしました! 今回のアンケート結果は、7月1日~7月31日のヨメルバ無料公開作品の選定に反映されます。7月分のラインナップ発表は7月1日! みなさま、お楽しみに!!

 

その他のアンケート結果

■つばさ文庫で読みたいジャンルは?
■「100年後も読まれる名作」シリーズで読みたいのは?


この記事をシェアする

ページトップへ戻る