KADOKAWA Group
ものがたり

【大ボリュームためしよみ】ソノリティ はじまりのうた #14


中学生5人のさわやかで甘ずっぱい青春を描く、『ソノリティ はじまりのうた』大ボリューム先行れんさいがスタート!
音楽や部活の物語、恋の物語が好きな人はチェックしてね♪


#14 歌ってあげたい

 他のことは結構いい加減だけど、バスケへの執着については人を寄せ付けないほどの岳。
 ピアノの即興を、さらりと弾いてしまう井川。
 負けたくないと思ったら、クラスをぐいぐい仕切ってしまえるキンタ。
 そして、放課後ひとりで歌いながら、指揮の練習をしていた……水野。
 なんかみんな、熱いな。
 俺がもっている熱の温度と、違うんだ。
 行事なんかで一生懸命真面目にやるって、なんか格好良くない気がして。なんかダサいような、なんかこっぱずかしいような、実際めんどくさかったりもして。
 考えごとをしていたら、となりの男子がサッと足を開いた。顔を上げると、早紀が指揮棒を頭上に掲げている。涼万(りょうま)は少し遅れて、足を肩幅に開いた。
 合唱が始まる。背筋がぴりっと伸びた。
 どうか今日は咳が出ませんように。俺のせいで合唱がめちゃくちゃになりませんように。
 涼万はゆっくりとつばを飲み込んだ。喉は落ち着いている。
 早紀が音心(そうる)の方を向いて指揮棒で合図をすると、音心はCDプレイヤーのボタンを押した。前奏が始まる。CDから流れる伴奏は、音心の生伴奏とは全然違う。楽譜通りに正しく弾かれているのだろうが、伴奏にだって臨場感や迫力に差がずいぶんあることを、昨日の音心の演奏で実感した。
 早紀が正面に向き直って、前奏のあいだ抑え気味に指揮をする。そして歌い出しの合図で、指揮棒を大きく右に振り出した。

 ──はじめはひとり孤独だった
   ふとした出会いに希望が生まれ
   ……

 早紀の上体はなめらかに優雅に揺れる。指揮棒は弧を描くように宙を舞う。
 涼万は歌うのも忘れて、その姿に一瞬で吸い込まれた。不思議なことに、涼万の頭の中では、みんなの歌声の代わりに、昨日こっそり聴いた早紀の歌声が流れていた。
 やがて、早紀の指揮棒からなめらかさが消えた。男声パートが始まったのだ。

 ──迷いながら躓きながら
   歩いてきた

 岳やあと何人かは合唱の練習に来ていなかったが、ここにいる十数人の声とは思えぬ、ぼそぼそとした辛気くさい歌声が、床に這うように広がった。何とか歌ってもらおうと、早紀は必死に指揮棒を振った。でも必死になればなるほど、今までとはうってかわってぎこちない姿になった。涼万は我に返った。
 歌わなきゃ。
 水野のために、歌わなきゃ。
 そのために、俺、来たんだ。


※実際の書籍と内容が一部変更になることがあります。

#15へつづく(2022年4月12日 7時公開予定)

♪もくじへ戻る


著者:佐藤 いつ子

定価
1,650円(本体1,500円+税)
発売日
サイズ
四六判
ISBN
9784041124109

紙の本を買う


おすすめ連載



この記事をシェアする

ページトップへ戻る