KADOKAWA Group

『恐怖コレクター』キミの好きな巻はどれ?総選挙結果発表!

『恐怖コレクター』キミの好きな巻はどれ?
総選挙
結果発表


総応募数378票、投票してくれたみんな、本当にありがとう!
『恐コレ』ファンのみんなが悩みになやんで応募してくれた結果、見事1位に輝いたのは――。主人公・千野フシギのおどろきの過去と、ヒミツとの“兄妹愛”が支持された、あの巻!



18巻のあらすじ

ある小学校のトイレに『伸びる手』が出るらしい。トイレから伸びる白い手は、人間を捕まえ、深い穴の奥に引きずり込んでいくと言われている。――これは、フシギが初めて回収しようとした【都市伝説】の記憶だった。少しずつ、自分の過去の記憶を取り戻すフシギ。フシギはなぜ、都市伝説を追う旅を始めたのか? ヒミツが都市伝説を具現化するようになった理由とは?

みんなのココが好き!コメント

ヒミツが都市伝説を生み出すキッカケを知れたから(小学4年生・なおなさん)

フシギとヒミツの過去の話が好き‼︎(小学4年生・ろーずさん)

最初のほうの小さい時のフシギがかわいいからと、192ページの「キミは、本当にたくましくなったね」という文と、イラストが好きだからです。(中学2年生・こっこさん)

フシギとヒミツのお話で、フシギがヒミツに必ず行くからと言ったところと、なぜフシギが赤いフードでヒミツが黒いフードをかぶっているのかがわかったからです。(小学6年生・恐コレ大好きさん)

昔のフシギがかっこいいし、優しすぎてキュンとします!(小学5年生・みーさん)

38ページのフシギとヒミツのイラストがとっても好きです!(中学1年生・つきみもちぃさん)

千野きょうだいについて、語られた話だったからです。たくさんの謎が明かされ、しかし、新たな謎も増えた巻だったと思います。(中学3年生・華さん)

23ページのきょうだいが揃ってるのが好き。(小学5年生・狛枝さん)

フシギくんとヒミツちゃんの兄妹愛がすごくてよかったです。(小学4年生・132さん)

ワタシトアソボが印象に残っているから。(小学5年生・ヒミツさん)

  • 第2位

    『巻ノ十三 13日の金曜日』

    恐怖コレクター_巻ノ十三

    人面犬・ジミーとの再会を経て、人を守る意志を持ちはじめたフシギ。しかしそのせいでフシギ自身の傷が増えていることに、ジミーは気がついていた。呪いを回収しなければ、人々を恐怖から救えない。しかし呪いを回収すればフシギは傷つき、そして最後には死んでしまう。「どうすればええんや」苦しむジミーが出した答えとは……?

    みんなのココが好き!コメント

    ◆フシギの『わがままだな』が好きだからです!(小学5年生・白昼夢さん)

    ◆193ページのイラストがかっこよすぎるからです!(小学5年生・つばささん)

    ◆表紙のフシギの表情が追い詰められたみたいで本気の表情がかっこいいからです。(小学5年生・虹野ゆめさん)

    ◆フシギにジミーの思いが伝わったシーンが大好きだからです(小学6年生・れなさん)

    ◆とにかくフシギがかっこいい!!フシギが推しになった瞬間(小学6年生・さくらねこさん)

  • 第3位

    『巻ノ六 消える犬』

    恐怖コレクター_巻ノ六

    呪いのマークをすべて回収すると、フシギが消えてしまう。衝撃の事実を聞いたジミーは、思わずフシギの邪魔をしてしまい、気まずい状態が続いていた。さらに、ジミーは自分がだんだん「本物の人面犬」になってしまうと知って……。都市伝説の怪物になってしまうかもしれない。人々を襲ってしまうかもしれない。そう気づいたジミーがとった行動とは!?

    みんなのココが好き!コメント

    ◆ジミーとのお別れのシーン、本当にガチ泣きしました…あのお話は何度読んでも感動します!(中学1年生・ドジ子さん)

    ◆ジミーに噛まれたフシギの対応がかっこよかったからです。(小学5年生・バナナさん)

    ◆ジミーの葛藤とフシギに感情が芽生えるシーンがとても切なくて好き。(中学1年生・蜂蜜餡子さん)

    ◆最後の結末が胸に染みて感動してたまらなかったから。ジミーの気持ちとフシギの気持ちが繋がる瞬間!(小学5年生・尚莉さん)

    ◆死の寝言がこわかったから。(小学4年生・さーちゃんさん)

  • 第4位

    『巻ノ二十 宿命の再会』

    恐怖コレクター_巻ノ二十

    フシギを襲った都市伝説「カランコロン」。その正体は、予想もしない人物だった。呪いに苦しむフシギ。かけつけた沙知子がジミーとともに都市伝説を追い、あるウワサを聞く。深夜のテレビに、突然臨時放送が流れることがあるらしい。そこで名前が放送されると、不幸な目にあって死んでしまうそうで――?さらに、ひとり町を出る雷太の向かう先は!?

    みんなのココが好き!コメント

    ◆フシギの言葉一つ一つが胸に染み込んでいきました。ナオリ地蔵では、ジミーのフシギを思う気持ちに感動しました!(小学5年生・みおりんさん)

    ◆いつも呪いを回収し続けていたフシギが呪いに襲われるっていう展開がハラハラドキドキして好きです!!(小学5年生・ゆずきさん)

    ◆雷太が捺奈ちゃんを思う気持ちが伝わってくるし、フシギくんが沙知子ちゃんとジミーを助けに来てくれるところがかっこいいからです。(中学1年生・えるさん)

  • 第5位

    『巻ノ十一 すれ違う影』

    恐怖コレクター_巻ノ十一

    雷太から手帳を取り戻したフシギは、ひとりで都市伝説を回収する旅を続けていた。一方、雷太の暴走によって再び都市伝説の呪いに襲われてしまったジミーは、過去の記憶をなくしていた。新しいパートナー・信也と行動をともにするジミーだが、ある日、フシギが青い傘の男に襲われている場面に目にして――。

    みんなのココが好き!コメント

    ◆ジミーがフシギのことをものすごく大切にしていることが伝わってくる巻だから。(中学1年生・千野 カイキさん)

    ◆きさらぎ駅の子みたいに私もフシギ君にギューってされたいから!(中学1年生・フシギ君推しさん)

    ◆ジミーが来るところ。感動しかない。(小学3年生・かりりん♪さん)

  • 第6位:『巻ノ一 顔のない子供』

    都市伝説のウワサが広がる町では、フード姿の子供が目撃されているという。「赤い手帳を持っていた」という人もいれば、「子供には顔がない」という人がいたりと、その情報はさまざまだ。どうやら、「赤い手帳」を持っているのは千野フシギという少年で、彼は都市伝説の呪いを“回収”しているようだけれど——!? 「恐コレ」記念すべき第1巻!

  • 第7位:『巻ノ十五 終わりと始まり』

    赤い手帳を奪われ、捕らえられてしまったフシギ。ジミーも“回収”されて絶望的な状況の中明かされた、驚きの真実とは――!? そのころ、とある町で「金色の車」のウワサが広がっていた。不気味な3人の女が、車の中から声をかけてくる。言うとおりにしても、断っても、助かるとは限らないらしい。都市伝説は、「すべて」回収されたはずだが……?

  • 第8位:『巻ノ十九 顔の見えない少女』

    自転車に乗っている人に話しかけてくる怪人がいるらしい。フシギたちは、この都市伝説の呪いを回収しようとしていたが、何かおかしい。ウワサではその人物は“男”のはずなのに、目の前にいるのは“少女”だったのだ。さらに、この呪いにフシギが襲われて――! そのころ、 マボロシは青い傘と会っていた。青い傘は“少女”の正体を知っているようで!?

  • 第9位:『巻ノ十二 罠だらけの願い』

    ふたたび、二人で都市伝説の呪いを回収する旅を続けることになったフシギとジミーコンビ。だがジミーは、呪いの回収とヒミツを救うことしか眼中になく、人の命を危険にさらすことさえいとわないフシギに、もどかしさを感じていた。ジミーは意を決して、ずっといだいていた「ある想い」をフシギにつたえるが――。

  • 第10位:『巻ノ十七 消えた村』

    雷太も加わり、旅を始めたフシギとジミー。都市伝説の呪いを回収しようと訪れた町で、一人の少女からヒミツの目撃情報を聞く。ヒミツが話していたという「村」に急ぐフシギたち。そこは、フシギとヒミツにとって、重要な意味を持つ場所だった。フシギたちが村で目にしたものとは!? さらに、再び現れたマボロシによって、衝撃の事実が明かされる――!


『恐怖コレクター』シリーズの作者、佐東みどりさん&鶴田法男さんからのメッセージ

総選挙に応募してくださり、ありがとうございます!
どの巻が1位になるのかワクワクしていました。18巻が1位と知り、「なるほど」と思いました。やはり、フシギとヒミツの過去は気になりますよね。作者である私も、ドキドキしながら書いた思い出が(笑)
これからも、フシギ、そしてヒミツの謎がどんどん解き明かされていきます。みなさま、楽しみに読んでもらえればうれしいです! これからも『恐コレ』をよろしくお願いします!

佐東みどり

自分でも読み返して泣いてしまう『巻ノ六 消える犬』か、普段はぶっきら棒でクールなフシギが実は素敵な少年だと分かる『巻ノ十三 13日の金曜日』が1位になるかも?
と予想してたけど18巻が1位となり、佐東と同じく「なるほど」と思いました。
『恐コレ』は初期の頃から、フシギ達自身が物語を勝手につむいでいて、佐東も私も彼らに書かされている感じです。読者の皆さんと一緒にワクワクドキドキしながらフシギ達の恐怖の旅を、これからも大いに楽しみたいと思います。

鶴田法男

見事第1位に輝いた『恐怖コレクター 巻ノ十八 明かされた過去』を、
ここヨメルバで4月21日から特別連載するよ★
どうぞお楽しみに!


この記事をシェアする

ページトップへ戻る